オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. よその家のソファって遠慮しちゃいますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

よその家のソファって遠慮しちゃいますか?

chihaboo
2006/11/10(金) 09:20

家に会社の同期だった友達4人が遊びに来たときのこと。
私が「座って」などとソファのほうに誘導し
キッチンでコーヒーを入れて戻ってきたら、
みんなはソファの前のローテーブルを囲むように
地べた(フローリング)に座っていました。

大人だから気を使っているのかなーと思ったのですが
大人だけではありませんでした。

近所の子(小4の女の子)が
「早く帰ってきたらママがいなかった」と駆け込んできて
うちでママを待ってもらったことがあったのですが
そのときも「ソファに座って待ってて」と言ったのに
ミルクを入れている間にちらっと見たら
ソファを背もたれにして、床に体操座りしていました。

ちなみに「こっちで飲もうか」と
ダイニングテーブルの椅子を勧めると
すんなり座ってもらえました。

私は仕事で一般家庭におじゃまする機会が多く、
そんなときはソファを勧められても遠慮してしまうので
なんとなーくその気持ちもわかるのですが、
往年の友達や親しいご近所でも遠慮するものでしょうか。

ソファが悪いのかと考えたのですが
無印良品の3人がけで、最も一般的な部類に入る、
誰からも嫌われない無難なソファだと思います。

部屋のレイアウトが悪いとも考えにくく、
ダイニングテーブルの隣にソファ、
その前にローテーブル、その前にテレビという並びで
それぞれの周辺にはほどよいゆとりもあります。

ソファやレイアウトの問題でないとすれば、
「人んちのソファ」というもの自体、
座りにくいものなのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

 わたしもよくやります

 読む

バンドエイド
2006/11/10(金) 10:13

 ローテーブルまでの距離?

 読む

ぽぷらのき
2006/11/10(金) 11:13

 考えたことありませんでした

 読む

まとりん
2006/11/10(金) 12:13

 習慣・・・なのかな?

 読む

モコ美
2006/11/10(金) 13:28

 飲み物を飲むなら…

 読む

pchan723
2006/11/10(金) 15:37

 人によるのかな

 読む

棗っち
2006/11/11(土) 15:23

 考えたことありませんでした2

 読む

cheap
2006/11/12(日) 10:28

 自分の家でも

 読む

もる子
2006/11/13(月) 06:07

 よその家で薦められたら、

 読む

ozmaro
2006/11/13(月) 13:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR