オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 聖蹟桜ヶ丘の住み心地について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

聖蹟桜ヶ丘の住み心地について教えてください!

れいれ
2006/11/07(火) 14:29

こんにちは。
結婚して3年。そろそろ家の購入を検討しています。
家族を増やしたい思いはありますが、現在夫婦2人暮らしで
す。
お互い通勤がありますが、主人が戸建てにこだわっている
為、駅から距離をおくのは仕方がないと納得しています。

京王線の聖蹟桜ヶ丘に住んでいる方、住み心地はいかがです
か?
連光寺あたりだとバスで5分、歩いても20分という表示なの
で、その辺りならと思っています。
私自身は、府中らへんには住んだ事があるので、多摩市の環
境は大体分かっているつもりですが、何せ平坦な府中と比べ
て坂道なのでちょっと心配してます。

バス通勤をした事ないのですが、特急停車駅なので、それほ
ど苦ではないかなと思っているのですが。
あとは新宿までの距離がグンと遠くなる気がして、若干の抵
抗があるものの、予算を考えると府中から手前はOUTなので
(~_~)

住み心地や、聖蹟桜ヶ丘のメリットデメリットなどを教えて
頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

  学生時代に住んでいましたよ♪

麻耶523
2006/11/07(火) 15:17

映画館もあるし、ショッピングセンターもあるし、スーパー
もあって、日常生活には困らなかったです。
新宿にも特急なら25分くらいで行けますから、都内にも出
やすいですよ~?

確かに、坂道は多いとは思います。
ですが、自転車利用でなければ大丈夫かと・・・・。(私は
自転車利用してましたが、結構楽しく過ごせましたよ?)

聖蹟桜ヶ丘なら、お子さんが出来た後にサンリオピューロラ
ンドがあるので遊べるし♪
高幡不動にも、動物園にも、日帰りスパにも気軽に行ける立
地ですね?

新婚さんが住むには、お勧めです♪

聖蹟桜ヶ丘での河川敷での花火大会は良かったです!!

スタッフへ連絡

  近くに住んでました

coneco
2006/11/07(火) 16:31

連光寺は坂の上にあった記憶があるので自転車はきついで
す。
新興住宅街ではなく、昔からの住宅街だと思います。
買い物は聖蹟桜ヶ丘駅前で充分です。
連光寺に大きなスーパーはなかったです。
バスはあまり便はよくありませんでしたが、
最近は改善されているみたいです。
幼稚園、保育園に関してはわかりませんが、
小学校はこじんまりしています。
中学校はちょっと遠いかもしれません。
医者は駅前にいろいろとあります。

あとは麻耶523さんの書いている通りですが、
今は映画館はありません。

わたしは引っ越した今でも聖蹟桜ヶ丘よく行きます。
京王線沿線に住んでいるので…。

スタッフへ連絡

  住んでいました。

おしゃべり
2006/11/07(火) 16:52

聖蹟桜ヶ丘から徒歩15分のところに。
駅までは自転車で、坂はそんなに無い所でした。
駅前でも買い物できたし、車があると
安売り大型スーパーにも通えます。

その後多摩センターにも住みました。
電車通勤の方は、朝、調布まで各駅というところが
ツライですが。
あと、坂が多くて、自転車で行けないところ
丘の上に歯医者があり・・・途中から階段
でした。
でも、住みやすいです。
多摩センターには映画館ありました。今はどうなの
かわかりませんけれど。
おいしい食べ物やさんもたくさんあったり
遊びに行くところもたくさんあり
いいところです。

ご自宅購入なら坂の無い所の方がいいみたいです。
年をとってからの坂の上り下りは大変です

スタッフへ連絡

  いいところですよ!

yako5150
2006/11/07(火) 17:53

こんにちわ。この地名が出るなんて嬉しくてレスさせて
いただきます。
私は隣の駅(市)に住んでました。便利ですよ~!
ここ最近は特に凄く発展してます。
駅前も充実してますよ(^o^)
京王百貨店に行けば、ユニクロ、さくらや、アートマン(ハ
ンズみたいな品揃えです)まであるし、大きな書店や
レコード店もあります。
それと仰る通り多摩市にお住まいの方はバスを使ってる方が
多いですね~。
あと永山駅を使ってる方も多いです。それからモノレールが
あるので、中央線までも1本で行けますよ。
結婚したら多摩市に住みたいと思ってたのですが、それが
叶わず残念なくらいです。
まずは現地に行ってみてバスや電車を使ってみると
いいかもしれませんね♪
緑が多い!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2006/11/07(火) 18:16

早速のお返事、皆さんありがとうございます!
確かに坂道がすごいところは高齢になった時、辛そうです
ね。
それでも緑多いところで生涯過ごせるのはとても良いかも♪

駅まで出ちゃえば、何でも揃いそうですね。
府中にも多摩センターにも出れるし。
あとはバス通勤の覚悟だけな気が・・・(^^ゞ

昔ながらの住宅地という事ですが、やはりコンビニや自販と
いった類は少ないのでしょうか。
連光寺といっても広い地域なんでしょうが、イメージ的に坂
の上な気がして。何をするにも車で出るのかな・・・と。

なにはともあれ、評判良いようなので一度足を運び検討して
みたいと思います!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

でんでんだいこ
2006/11/07(火) 19:44

連光寺エリアに幼少の頃から10年以上住んでいました。
昔からのエリアで坂ばかりなので車が足って言う人が多く、ファミ
リーの人は奥様が朝ご主人やお子さんを駅まで送り迎えしてました
(夜は暗くなるので危ない為)
駅周辺は便利だし、特急停車駅なので通勤・通学は便利です。
コンビニは鎌倉街道沿いまでは沢山あるような気がしました。
購入をお考えならば坂のないエリアやバス路線の本数の多いエリア
の方がいいかも。

ちなみに我が家は坂道と住んでいたエリアのバス本数の少なさで住
み替えをしました。

スタッフへ連絡

  同じく〆後ですが。

かもしか脚
2006/11/08(水) 13:09

聖蹟桜ヶ丘にて3年前まで勤務していました。

個人的な感想ですが、聖蹟桜ヶ丘って物価が高くないです
か?駅前には京王スーパーやOPAなどがありますが、正
直、普段生活するには多少物価が高い感じがします。
(あくまで私の感覚です)

あと、結構昔から住んでいる方も多く全体的な
年代が高めの街でもありますね。事実、エリアによっては
かなり平均年齢が高いです。連光寺のあたりは確か、
30-40代くらいの方が多めだったような。。

古くからの高級住宅なども多いエリアといえるかと思いま
す。仕事上、聖蹟桜ヶ丘のマーケティングなどのリサーチを
していましたが聖蹟桜ヶ丘というと、学生街(中大などがあ
る)の反面、古くから住んでいる人は高所得者も多く、
(特にお医者様や会社経営の方なども多い)
教育熱心な方が多いという一面もあります。

新宿までは近く特急停車など便はよいですが
一度駅まわりのスーパーなどで日常の買物をする際に
どれくらいの物価なのか確かめにご自身で歩かれたほうが
いいかと思いますよ!高い買い物ですから納得されて
購入されるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2006/11/08(水) 15:09

アドバイスありがとうございます!
物価が高いとは・・・。
デパート外に食品スーパーがないと確かに若干高いかもです
ね。
そこまで考えてませんでした。

やはり坂道が厳しいようですね。
車は持ってるので、休日は負担にならないと思いますが、メ
インとなる通勤が問題ですね。
一度足を運んでみます!有難うございました!!

スタッフへ連絡

私は今は横浜に在住の身なので、今の聖蹟桜ヶ丘の駅前がど
うなっているかは未知なんですけど・・・・・・・。

以前は、駅前に京急スクエアっていう1Fがスーパーのお店
があった記憶が・・・・。

でも、映画館がないって事は京王アートマンはあるのでしょ
うか?

X’masのグッズがたくさんあって東急ハンズのように利
用してましたが・・・・・・・・。

随分、変わっちゃったのかなぁ・・・・。

スタッフへ連絡

  住んでいます♪

こもぐら
2006/11/08(水) 23:18

〆後からだいぶ経ってしまいましたが、
コメントしますね。
私は今、聖蹟桜ヶ丘に住んでいます。
多摩市自体は自然も多いし、道も広いし
公園も多いし本当に住みやすいです。
結婚するまでは多摩市の別の場所に住んでいたのですが
結婚したら絶対、聖蹟桜ヶ丘にしようと
決めていて、ずっと住んでいます。
デパートもあるし、ショッピングセンターも
あるし、病院もあるし図書館もあるし文句なしです。
うちも家を購入するなら今の近所でって思ってます。
ただ、連光寺だとバス通勤になるので
働いているとちょっと不便かもしれないですね。
私も実家にいるときは駅までバスだったので苦労しまし
た・・
それが気にならなければ連光寺いいと思いますよ!
近くにエルダンジュっていうステキな
フレンチレストランもあります。

スタッフへ連絡

  横です。摩耶523さんへ。

あまねウサギ
2006/11/09(木) 10:02

もしかして ktakaさんですか?
ダブルネームは違反ですよ。
勘違いだったらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  あまねウサギさんへ。

麻耶523
2006/11/09(木) 13:37

初めまして☆
ktakaさんって、誰ですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR