オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 作りおきの食料について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

作りおきの食料について・・・

ちわわっこ
2006/11/07(火) 13:54

ハンバーグとコロッケを作りおきしておきたいのですが、

①冷凍について
 ハンバーグは焼いてから?
 コロッケはパン粉をつけてから冷凍?


②解凍について
 冷蔵庫に戻して自然解凍でしょうか?


③賞味期限について
 どれくらいもちますか?

④ほかのもので冷凍できるものを教えてください。

料理初心者なもので・・・料理得意な方教えてください。
宜しくお願いします。

  ハンバーグは焼かずに

じゅんちょ
2006/11/07(火) 14:10

冷凍した方が良いと思います。
完全解凍させなくても、弱火で焼けるんじゃないかな?
レンジの解凍機能でもいいし、冷蔵庫で半日でも良いと思います。

コロッケは解凍してからパン粉は付けづらそうなので?
パン粉を付けて冷凍じゃないかしら? 冷凍食品のように。

解凍せずに揚げることも出きると思います。

期間は約2週間以内が良いと思います。

私はハンバーグの具が残ったら、つみれのようにスープや鍋の
だんごにします。

コロッケは、油が無駄なので、多くても全部揚げちゃいます。
翌朝のコロッケパンとかお昼に食べます。
クリームとかで少しのばしてグラタン風にしてもいいと思います。

肉類は日持ちする方なので、私はほとんど冷凍しません。
よくするのは魚類で、鯖や鮭の切り身とか、えだ豆も茹でてか
ら、昨日は釜揚げシラスがたくさんあったので、ラップで小分
けして半分冷凍しました。
わさび漬けも半分冷凍します。納豆も冷凍できると聞きます
が、日持ちするのでしたことありません。

スタッフへ連絡

  ミニハンバーグ

モコ美
2006/11/07(火) 16:36

①ですが、うちの母は余ったお肉をミニハンバーグにして、
焼いてから冷凍してました。
食べるときは、ケチャップ&ソースの鍋で煮込み風に。
(学生時代のお弁当にも時々登場してましたよ)

豚肉は常備されているのですが(笑)、小分けにして冷凍、
麻婆豆腐のひき肉にしたり、焼きそばなどのちょっとした
炒め物のときに使ってます。

カレーも小さいタッパーで冷凍してたような・・・
休みの日なんかには、そのまま鍋に入れて水で伸ばして、
カレーうどんとかにしてました。

スタッフへ連絡

  台所好きな男です

Yakkun
2006/11/08(水) 01:09

ハンバーグも、特にコロッケ(カレーやポテト、メンチ)は
自作して冷凍庫に入っています。
コロッケは揚げる直前の状態(衣を付けたところ)、中身が
しっかり冷めているのを確認してから。
ハンバーグは焼く直前の生で冷凍すると、早々に冷凍焼けし
てしまい長期の保存は望めませんので、焼いてしっかり冷ま
してからラップに包んで冷凍庫に投げ込んでいます。
どちらもこの状態でしたら、開いたまま長時間中を探った
り、途中で冷蔵庫の電源を切ったりしない限り、三ヵ月後で
も変わらず食べられます。
コロッケは自然解凍15分後に、温度低めの油で揚げてくだ
さい。ハンバーグはそのままレンジでチン!でOKです。

冷凍出来ない食品は主に、豆腐やこんにゃくのような水分の
多いもの、一部の野菜ですね。それ以外はかなり可能です
よ。どんなものが冷凍できるかは、スーパーの冷食売り場を
ご覧になってみてください(笑)。
私は他に、
・ご飯は一食分づつ小分けにしてラップで。
・安いときにうなぎの蒲焼をまとめ買いしてラップで。
・ほうれんそうやブロッコリーをゆでて冷ましてから小分け
にして。
・ソースやたれなどの小袋
などです。どれももっともつような気はしますが、一応最大
半年以内に食べています。

スタッフへ連絡

  注意!そんなに長持ちしません!!

紫露草
2006/11/09(木) 20:45

冷凍食品は、そんなに日持ちするものではありません。
簡単に言えば、アブラが必ず冷凍焼けして、変質します。
ご家庭用の開け閉めの激しい冷凍庫で
3ケ月なんて、とんでもありません。
保管状態が良くて、長くて3週間くらいです。
味も落ちます。
冷凍庫の低温では、
細菌は死にません(寝ているだけです)ので、
季節や環境、解凍・調理法によっては、冷凍は意外に
あぶない面があるのです。

ご自分は大丈夫だからといって、
安易に衛生的に明らかに非常識なことを、
公の掲示板で、
おすすめするのはどうでしょうか。



スタッフへ連絡

  失礼しました

Yakkun
2006/11/10(金) 02:27

そうですよね。扉の開け閉めだけをとっても、一人暮らしの
私とその他の家庭では回数や時間は違いますし、私自身は貧
乏生活により、少々不衛生なものを食べても平気な体なのか
もしれません。
「私の場合は」…とでも付け加えるべきでした。

ただ、作る料理の衛生に関しては私は慎重すぎる位にしてい
ます。手はしっかり洗ってから包丁を握りますし、アルコー
ルスプレーも使用しますし、卵を扱った手は洗いますし、使
い古しの油はなるべく残さないように、そのあと炒め物に使
ったり、どうしても残れば固めて捨てているなど。絶対に”
完璧”はありえませんが。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

ちわわっこ
2006/11/08(水) 10:05

さっそくお返事どうもありがとうございます。
けっこう冷凍できる食材が多いんですね。
皆さんの意見を参考にハンバーグ・コロッケ
冷凍してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR