オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴招待されなかったけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

披露宴招待されなかったけど・・・

5年3組魔法組
2006/11/06(月) 11:10

相談させてください。

友人がリゾート地で挙式をしたのですが、
遠方+私が子育て中 なもので招待されませんでした。

私の式のときには彼女に参列いただき
ご祝儀もいただいております。
彼女に対してのお祝いをどのような形にしたら
いいのか悩んでいます。

私が出産したときにも彼女からベビーグッズを
いただいており、そのお返しは内祝いで
返しました。

お金でご祝儀の時の半分ぐらいを出すのがいいのか
品物を送るのがいいのかこのような
場合どんな形が無難でしょうか?
アドバイスお願いいたします。

  あくまでも私的な意見ですが。

mairin
2006/11/06(月) 15:59

私だったら
ご祝儀3万円頂いたなら
1万円の商品券と1万円ぐらいのプレゼントをすると思いま
す。

スタッフへ連絡

  同額を貰いました。

momo2000
2006/11/06(月) 17:30

友人の披露宴に出席し、その数年後私が結婚しましたが
身内だけにしたので2次会に招待しました。
2次会にも来てくれ、その後にお渡ししたご祝儀と
同額の商品券が届きました。
彼女らしいというか、既婚者は違うな~と思いました。

スタッフへ連絡

  同額お渡しするかな?

でんでんだいこ
2006/11/06(月) 18:30

私なら同額を送ります。

私も親友が先に家族のみで結婚した為、プレゼントは渡しましたが
ご祝儀は渡していなかったにもかかわらず私の結婚式にはきちんと
ご祝儀を持ってきてくれました。
その後親友が二回出産したので、出産祝いとしてご祝儀と同額にな
る様を現金(そして簡単なプレゼント)を渡しました。



スタッフへ連絡

  私の場合

riemi
2006/11/07(火) 10:54

私の場合、やはり同額渡しました。
独身ならいいのですが、
結婚後は「常識のない家庭」とか「ケチな家」
と見られたくないと余計に気を使っています。

一応、頂いた額をおわたしすれば間違いないのでは?

スタッフへ連絡

  私だったら半額ぐらい。。。

はるな49421
2006/11/07(火) 14:34

ご祝儀と同額渡すという方が多いようですが、私は違う意見です。
5年3組魔法組さんは、披露宴に招待したんですよね?
披露宴のご祝儀って食事代や引出物も入ってると思うので・・・。
例えば30000円包んでたとしても、純粋なご祝儀としてはあまり残
りませんよね。
(というかマイナスの場合も・・・?挙げたことないからよく分か
りませんが)

私だったら頂いたご祝儀の半額ぐらいのものを贈るかな。
自分の場合は、ご友人と似た立場で、海外挙式で親族のみでした。
過去に私がご祝儀を渡していた友人の中でお祝いをくれた人もいま
したが、渡したご祝儀の半額以下の方がほとんどでしたよ。
すっごくうれしかったです!いただけること自体、感激でした。
もしご祝儀(3万円)と同額いただいたら恐縮しちゃうし、お返し
の品に迷ってしまってたと思います。

あと、いただく側がもらって嬉しいのは商品券(!)ですが、もし
ご友人にぴったりのものが見つかれば品物の方がいいと思います。
現金や金券は下品、という考えもあるようなので。

スタッフへ連絡

  私なら同額分をお贈りします

鈴蘭.
2006/11/07(火) 14:54

私も自分の披露宴に出席して頂いているのであればご祝儀と同額分
をお祝いとして贈ると思います。


いやらしい話ですが
披露宴出席祝儀(平均3万)-食事&引き出物=新郎新婦へのお祝


けれどゲスト的には当日のスケジュールを空けて、衣装代や美容室
代、交通費などをかけて出席して頂くことになります。
ご祝儀は3万でも実際はそれ以上の出費になりますよね。

損得問題ではなく、そこまでして出席して頂いた方という感謝の気
持ちも込めて私ならご祝儀と同額をお贈りすると思います。

スタッフへ連絡

  私も同額をお渡しします。

めろんぜり→
2006/11/08(水) 11:40

5年3組魔法組さんのカキコミを拝見しましたが
事前にお友達からお話はあった、ということで
よろしいですか?
5年3組魔法組さんの事情を察しての事と解釈しての
レスになりますが、私だったら同額をお渡しします。

出産祝いもきちんとして下さっていることからも
本来なら出席して欲しいと思ってらっしゃったでしょうし。
プレゼントがどなたかと重なるよりは、
同額をお包みした方がどちらにとってもいいと
思います。

(これがそのお話をお友達本人からではなく
風の噂で聞いたとなると、話は変わってきますが。)

スタッフへ連絡

  同額派が多くてびっくりです

kikuchi
2006/11/08(水) 22:18

こんにちは。同額派が多いので正直びっくりしています。

披露宴は、御祝儀+お食事+引き出物代が含まれた金額です
よね。
披露宴に参加しない場合、同額は必要ないと思います。

私は身内だけでの食事会しかしていません。

二次会(披露宴がないので二次会と言ってよいのか微妙です
が)に来てくださった友人から、3万とか頂いてしまうと本
当に恐縮の限りでした。
また、お返しの品にも悩みますし・・・
結局カタログギフトにしてしまいましたが。

どちらかといえば、ご友人の立場に近い私としては、御祝儀
と同じ額はいりませんし、贈りません。

1万円程度のご祝儀とお祝いのプレゼントにすると思いま
す。

ただ、家計にゆとりがあれば、仲の良かった友人なら奮発
(旦那には内緒で)するかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR