オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装について

ゆきぃ
2006/11/05(日) 12:29

ウェディングと迷ったのですが、こちらの方が色々な人の意見
が聞けると思い、カキコしました!

来月、従兄弟の結婚式に招待されました。人生初めての御呼ば
れです(^^)

母は、着物で行ったらどうか?と言います。私は23才、未婚な
んですが、従兄弟の結婚式で着物はアリですか??
新郎側(従兄弟)の親族の中で女の子は私だけなんです…。だ
から、振袖で行ったら浮いてしまうような…。
いちお成人式で着物を買ったので、自分の着物です。色はシッ
クな赤なんですが、刺繍が相当派手です。

もし、洋服で行くなら黒のシフォンのワンピースにしようかと
思っています。でも、ノースリーブなんです。もちろんストー
ルは買うつもりでいますが、ウェディングの掲示板に露出が多
いのはNGと書いてあったので、ストールでもダメなのかな?と
疑問に思いました。
あと、ストールでNGな素材はあるんでしょうか?結婚式の後に
別のパーティーがあるので、その場のことも考えると、ファー
のケープのようなものがいいかなと思っていたのですが。

パーティーバッグも持ってないし、靴もないし…って感じで、
何も用意してないので、オススメのショップなどあれば合わせ
て教えてください!!!お願いします。

  服装についての私の意見

kiyo2006
2006/11/05(日) 12:47

はじめまして。結婚式の服装ですが、私も過去振袖だったこ
とがありました。
只その時は五人くらいで振袖でした。話を合わせてきて行き
ました。振袖の場合は何人かまとまっていたほうが浮かない
気がします。
なので、ドレスが無難かなと・・・ただ寒い時期ですしファ
ーとかを持参した方がいいと思います。上品にも見えるし。

これと言っておすすめブランドとかはありませんが、その
時々買う感じかな?これから結婚式も増えていくと思うので
二次会のことも考えドレス(ワンピとか)が無難ではないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  未婚女性の正装なので

パークオズ
2006/11/05(日) 14:29

振袖っていいですよ。
親族ならば、喜ばれると思いますよ。
華やかになるし。

スタッフへ連絡

  お振袖良いですよ♪

よっしいー
2006/11/05(日) 15:01

未婚女性の正装、と上でも書かれていますが、結婚式などのお呼ば
れで、一番間違いの無いお衣装だと思います。刺繍が豪華だとのこ
とですが素敵じゃないですか!結婚式では親族は黒、などといわれ
ていますがやはり華やかな衣装は場も華やかになるので嬉しいもの
ですよ。
逆にノースリーブのワンピは着る時間帯を選ぶので難しいのでは?
あとファーのケープとありますが、、、クロークに預けられるので
すか?ファーは結婚式などの場では殺傷を連想させるのでNGとさ
れていますよ。露出が気になるようならシフォンやベルベット素材
などのボレロなどいかがですか?

スタッフへ連絡

  是非!

イナバウア55
2006/11/05(日) 20:15

お振袖がいいと思います。
場が華やかになるし、ご親族の方々にも
喜ばれると思いますよ。

私ももうすぐ挙式を控えているのですが、
お友達にも着物を着てきてほしいなと思ってます。

友達の式の時も、振り袖でいらした子が、
年配の方々にも
「やっぱり着物はいいわね~」
と言われているのを聞いて、羨ましく思ったこと
があります。持っているのならなおさらですよ~!

スタッフへ連絡

  是非是非!

にゃん吉
2006/11/06(月) 01:21

みなさん書かれてますが、振り袖いいですよ~。
華やかだし、年配者のウケもいいです。
最近の披露宴って黒系の服が多いし。。
(私が行く披露宴だけかもしれないけど。。)
振り袖に一票(^-^)/

スタッフへ連絡

  私も振り袖がいいと思います

はるのあやめ
2006/11/06(月) 08:10

 一般参加者じゃなくて、ご親族というなら
振り袖でも浮かないと思います。
 ご親族席には黒留袖の方もいるでしょうし。

 私の結婚式の時も、主人の妹さんが真っ赤で
かわいい振り袖を着てくれて、場が華やかに
なって嬉しかったのを思い出しました。

 是非、振り袖を着てご参加をおすすめします♪

スタッフへ連絡

  ウチの妹は振袖担当でした(笑)

あっこちゃん
2006/11/06(月) 10:23

私もいとこが殆ど男なんですが、彼らの結婚式には妹は必ず振
袖を着させられてました(笑)。伯母達から必ず指定されて、
30近くになってからは訪問着にしてましたが、20代の間の
殆ど5回はあった従兄弟達の結婚式には成人式に作った振袖が
定番でしたね。
妹の振袖なんてエメラルド・グリーンですよ!訪問着は鮮やか
な青とかで、そりゃぁ一人で街中にいれば相当目立ちますが、
結婚式の親族に若い女性が少ないので、出来るだけ華やかにし
たいと言われ、ずっとそうしてました。(私は派手な洋装担
当)
親族に男性が多いと黒い衣装が多くなってしまうので、振袖の
方がいいと思いますよ。
赤い振袖に刺繍なんて、素敵じゃないですか!
若い親族のお嬢さんが振袖で受付にでも立ったら、お相手のご
親族からの評価も上がりますよ♪
是非、振袖で!!!

スタッフへ連絡

  振袖は着られるうちに!

yakko724
2006/11/06(月) 10:52

ぜひ、着られるだけ着てあげて下さい。せっかく誂えた着物
ですから華やかなお席に出してあげて欲しいと思います。
別のパーティーに出られるそうですが、美容院で相談をすれ
ば着物にも洋装にもあう髪型を作ってくれると思います。そ
のようにご検討されてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  やはり振袖

める♪
2006/11/06(月) 11:36

私だったら迷わず振袖にします。
振袖を着る機会って結婚式のお呼ばれくらいしかないです
し。
例え振袖さんがゆきぃさんおひとりでも、
「なぁに、あの娘振袖なんか着て」
なんて言う方はいません。
お友達の結婚式に振袖を着ていったら
新婦の家族から
「わざわざ振袖を着ていらしてくれてありがとうございま
す」
とお礼を言われた、という人もいるようですから。

シックな赤に派手な刺繍、素敵じゃないですか(^^)
振袖は華やかな色遣いや柄ゆきのものが多いですが
幸せ満開で豪華なドレスを着た花嫁さんよりも
目立つなんてありえませんからお気になさらずに。

着付が大変だし動きづらいですが、
ぜひ振袖を着ていってほしいな~と思います。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます!!

ゆきぃ
2006/11/06(月) 13:08

私一人で浮かないかなぁ?って心配でしたが、皆さんがおっ
しゃるように、やっぱり華やかな方がいいですよね!!

兄もまだまだ結婚する気配がなく、他の従兄弟たちは既婚者ば
かりなので、これを逃がしたら一生お蔵入りになっちゃいそう
ですし…(^^;)

さっそく式場の近くの美容院を探したいと思います☆
皆さん、アドバイスありがとうございました♪♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR