オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ワインに詳しい方…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ワインに詳しい方…。

ともきち☆
2006/11/01(水) 15:20

赤ワイン好きの友達の誕生日にプレゼントをしたいと思って
いるのですが、私はワインが飲めないので全くわからないの
です。

そこで、ワイン…赤ワインに詳しい方でお勧めがありました
ら教えていただけないでしょうか。

できたら、お店も教えていただけると助かります。

予算は1万円内。

ちなみに彼女は1980年生まれです。
(その生まれ年のワインを探したのですが、手が出せなく
て・・・)

  詳しいわけではないですが...

youyou1121
2006/11/01(水) 17:17

ともきち☆さんへ

最近赤ワインにはまり始めた私からすると、とっても素敵な
プランですね!
でも、出来れば、もう少し具体的にそのお友達の“好み”が
分かると探しやすいと思います。

お友達の好みのワインは例えばブルゴーニュワイン(ボトル
の形がなで肩)に代表される、“フルーティで香りが素晴ら
しい”タイプか、ボルドーワイン(ボトルの形がいかり
肩?)に代表される“しっかりとしたフルボディ”タイプな
のか...。
あるいは、“好きなぶどうの品種”が分かれば、尚見つけや
すいと思うのですが..。ちなみにブルゴーニュはピノノワー
ルというぶどうが主体ですし、ボルドーはカベルネソービニ
ヨン、メルローといった品種が主体です。

この頃の赤ワイン人気で、1万円の予算では、1980年もののし
かもフランス産は厳しいと思います..。

その方がフランス産にこだわらなくて、ボルドータイプのし
っかりしたものがお好きな方なら、コストパフォーマンスの
点で、私の一押しはチリワインです。一万円かけられるな
ら、ボルドーの有名どころの高級ワインにもひけをとらな
い、メチャ美味しい(と、私は思う(笑))ものが買えま
す。

まずはお友達の好みを探ることは出来ませんか..??

スタッフへ連絡

  ミーハ-なんですが。

杉崎まりあ
2006/11/01(水) 17:19

そんなに詳しくないのですが、
私も赤ワインが好きなので一本1万円のワインなんていただいたら
何でも美味しく飲んじゃいますが、
本当にミーハ-なのですが、ラトゥールやラフィットのセカンドブ
ランドなんかはいかがでしょう? 2002年くらいの物が1万円くら
いであります。
お誕生日が11月後半なら、ちょっとお高めボージョレヌーヴォー
(多分4000円くらい)と5.6000円のボルドーの赤ワインと組み合
わせて2本セットなんていかがでしょう? 
 普段家で飲む赤ワインにボトル一本5000円当たり前の方なら別な
のですが、なかなか自分では買わない銘柄が買えるので良いと思う
のですが。
 私はお店はゆっくりじっくり選べるのでYAMAYA をオススメし
ます。

スタッフへ連絡

  私も詳しいわけじゃないけど、知っているのは

じゅんちょ
2006/11/01(水) 18:10

1万円なら、ランシュ・バージュや
ピション・ロングヴィルなどポイヤック地方の良いのが買える
と思います。
あと、ハートのラベルで人気のある、カロン・セギュール。と
ても喜ぶのではないでしょうか?

お店は、リーズナブルに売っているお店はやめたほうが良いと
思います。
1万円も出すのであれば、しっかりした良いショップで買うこ
とをお薦めします。
デパートでも良いと思います。

あと、恵比寿ガーデンプレースの地下にある、ワインショップ。
結構広い、お客さんもいっぱいいる@PARTYの方じゃなく、そ
の隣りのタイユバンのワインブティック。
まだあるのかな?だいぶ行っていないので???ですが、
あそこはとても良いものを、店ごと低温管理しています。
1万円の予算で良いもの見つけてくれると思います。

スタッフへ連絡

  私のお勧め♪

JudeLaw
2006/11/01(水) 21:16

ワイン大好きな私が貰って嬉しいのは。

ボルドーワインなら
1)シャトーパルメ(メドック3級)
2)シャトーランシュ・バーシュ(メドック5級)

↑この2つは、格付け以上の味わいがあると聞いたことがあり
ます。お店や収穫年を選べば、1万円以内で購入できるのでは
ないかと思います。

ブルゴーニュは、同じワイン(名)でも作り手によって味わい
が変わるらしいので何とも言えません。

あとフランス以外だったら
3)ルーチェ(イタリア)
4)ロ・ギヴォ・プリオラート(スペイン)
とか戴いたらとても嬉しいですねぇ。

私もYAMAYAは、お勧めします。ワインのガイドブックでも評
判の良いショップで価格もリーズナブル。保存状態も良好で
すよ。銀座や赤坂などにお店があります。

スタッフへ連絡

  出来れば

キャンティC
2006/11/01(水) 21:33

お友だちの好みを聞いて、ショップで相談するのが一番良い
と思います。
・・・・って全く回答になっていませんが。
ところで、赤ワインも良いと思いますが、シャンパンのヴー
ヴ・クリコから「ヴーヴ・クリコレアヴィンテージ・セラー
ボックス」が11月3日に発売になります。
http://www.veuve-clicquot.co.jp/Rare/index.html
1988年のレアヴィンテージは予算の1万円を少し上回ってしま
いますが、12,600円です。
或いはヴーヴ・クリコトラベラー。こちらは、トラベラーボ
ックスとイエローラベルがセットの物だとネットでなら購入
出来るお店もありそうです。
こんな一捻りの物もあります・・・・・っていう事で。

スタッフへ連絡

  やっぱり

amerim
2006/11/02(木) 01:42

人の好みがあるので、他の方と同じくお友達の好みの傾向が
気になります。
個人的にはオーストラリアのウルフブラスのブラックラベル
赤がおすすめです。誰からでも好まれるフルーティさと明る
いコク。そしてなにより、フランスワインの高いものならち
ょっと頑張って飲もうという機会はありますが、オーストラ
リアワインに1万かける人は普通の若いOLさんにはなかな
かないのでいい機会ではないかと思います。
1万と1千円くらいになるので予算をちょっとオーバーしま
すが・・・お友達がフランスワインを飲みこんでいるなら新
世界ワインの高いラインもなかなか面白いと思います。

スタッフへ連絡

  友達に聞いたところ

ともきち☆
2006/11/02(木) 10:34

たくさんレスがついていて嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございます。

プレゼントの事は内緒なので、さりげなく赤ワインの好みを
聞いたところ、彼女も最近ワインを知って赤が好みだわ♪
くらいの感覚なので、フランス産とか種類とかにこだわりは
ないみたいです。

私も皆さんのレスで初めて、赤ワインにそんなに種類があっ
たのか・・・と驚いたので(苦笑)

ただ、今までの傾向として彼女は「酒!」というようなもの
が好みみたいなので、しっかりとした味がいいみたいです。
(私のつたない説明でお分かりになるでしょうか・・・?)

引き続き教えてください。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  お店で

まとりん
2006/11/02(木) 13:06

こちらで銘柄を挙げてもらうよりも、「しっかりとした味の
赤で予算はこれくらい」とワインの専門店(今はデパートの
ワイン売り場にもソムリエの資格を持つ人がいたりしますよ
ね)で相談するほうが早いし確実だと思いますよ。
ワインの種類はたくさんありますから、ここで挙がった名前
のものがお店にあるとは限りませんからね☆

スタッフへ連絡

  それでしたら

Rye
2006/11/02(木) 15:37

私だったら1万円の予算でしたら、5000円程度のものを2本買います。
ワインというのは難しいもので、1万円だせば5000円の倍おいしいものが買え
るかというと全くそうではありません。お友達の好みもあるでしょうし、リス
ク分散する意味でも。5000円出せば、十分おいしいワインが買えますから。

お友達もまだワインに出会ったばかりとのことですので、違う産地のものを飲
み比べていただくのもおもしろいと思いますよ。
私だったら、基本のボルドーとブルゴーニュを1本ずつ選びます。味が全然違
いますので、お友達も「赤が好み」から「ボルドーが好み」というふうにご自
分の好みを発見できる機会になるかもしれません。ブルゴーニュはワインの王
様、ボルドーはワインの女王と言われるように、前者は力強く、後者は繊細で
す。両方ともしっかりとした「酒!」という味ですよ(笑)。

こちらのお店はおすすめです。ネットでも買えます。
カーヴ・ド・リラックス
http://www.cavederelax.com/shop.html

首都圏にお住いであれば、プランタン銀座のワインショップも値段対味では抜
群のセレクションと思います。店員さんのアドバイスも的確、かつ信頼できま
す。

スタッフへ連絡

  詳しくない人の意見です

ま~にゃ
2006/11/02(木) 18:21

フランスに留学していたわりには、ワインには詳しくないの
で、こだわって飲んでいる方の意見とは違うかもしれません
が。。。

ハーフボトルのセットでもいいので、
いろんなワインの飲み比べがしてみたいですね。
その中から、お気に入りを見つけられればと思います。
(ちょっと楽天をのぞいたら12本セットなんてありました。)

それも、どこのシャトーの何年ものというのではなくて、
イタリアよりはフランスとか、
フランスだったらボルドーよりも南仏かなとか。

それでお気に入りの産地が見つかったら、来年のお誕生日に
その地方の贅沢ワインをプレゼントして欲しいですね。
(高級ワインって、本当に違う飲み物のようなんですよね。)



スタッフへ連絡

  まだ〆切ってませんか?

あつろー
2006/11/02(木) 18:32

ともきちさん、今晩は。

私は、友達のサプライズプレゼントに年号ワインを送り
ましたよ。「ワインのやまもと」を検索してみて下さい。
80年でしたら、5480円、7980円がありますよ。
(楽天の中にあります)

私が問い合わせをしたら、古酒は赤ワインが多いそうです。
白はもちが悪いそうで。私の友達は白が好きなようでした
が、金額の予算などを考えても赤しか買うことが出来なか
ったので赤を送りましたが、家に届いて開けて泣いて喜んで
くれたようです。 古酒はとっても良い香りで、甘みも
強いようですが酔っ払って電話をくれましたw

ラッピングや、木の箱にも入れてくれますし(有料)
カードも添えてくれるので見栄えもいいですよ♪

相談にもきちんと乗ってくれるところでしたので、私は
購入を決めました。良いワインがプレゼントできると
いいですね

スタッフへ連絡

  ポートワイン

ドラ☆
2006/11/02(木) 21:25

ワイン教室の先生が「自分の生まれ年のビンテージワインが
なければ、ポートワインもおススメ」と言ってました。
アルコール度数が通常のワインよりも高め(20%くらい?)で
すが、甘くて口当たりもよく、デザートワインとしてもピッ
タリだと思います(^^)
女の子には喜ばれますよ、きっと☆
値段も予算内で充分買えると思うので、大きなお店かWEB
サイトで見てみてはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ともきち☆
2006/11/06(月) 16:15

皆様、本当にありがとうございます。

私のワインの知識は赤と白を混ぜたらロゼ?くらいの間違っ
た知識しかなかったので、相談できてよかったです。

フランス以外にもワインはあるんだと教えていただけました
し、詳しいお店など書いてくださる方もいましたので、まだ
時間に余裕があるので、全部見て回りたいと思っています。

本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR