オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り主の目の前で、のし紙などを捨てるって…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

贈り主の目の前で、のし紙などを捨てるって…

あおりいか
2006/10/28(土) 12:55

こんにちは。
先日、友人宅でのホームパーティーに招かれました。
女性7名の集いです。

私は9月に結婚し、
この友人達より、連名でお祝いの品を頂きました。
そのお返しの品を、パーティの場でそれぞれに渡そうと思い
持参しました。

皆、「そんな気を使わなくて良いのに~」と言いながら、
喜んでくれ、そのうちの一人が、包みを開け始めました。
贈った側として、直ぐに開けてくれるのは嬉しい事なので、
どんな反応かな?と様子を伺っていたのですが
その友人は
「全く日本は過剰包装やからな~」という言葉…。

そして、箱、包み、のし紙を、
家主に「これ捨てといてや」と。
確かに、家主は「不要なものがあったら置いていってね」と
言っていましたが…。

私は、まさか、のし紙まで捨てるとは思ってもいませんでし
たので、ショックで言葉が出ませんでした。

持ち帰るのに「荷物」にならぬように、とか
それぞれの好みに合うように…と
贈る側として当たり前の事ですが、悩んだ末に、
決めたのに…なんて思ってしまって...
(ハンドタオルの詰め合わせです)

私は、贈り主の目の前で捨てるどころか、
頂き物の包み紙を取っておくタイプなので、
けっこう落ち込み、
この友人との付き合いを考えてしまう程です。

持ち帰ってどうしようと構わないのですが、
贈り主の目の前で捨てるって、一般的な事なのでしょうか。

  ありがとうございます。

あおりいか
2006/10/29(日) 21:01

ozmaroさん、添乗員777さん、めろんぜり→さん、Ryeさん
amerimさん、trashboxさん、usausa1984さん、ばーべなさん
ご意見ありがとうございました。
たくさんの意見を頂戴し、
また、共感して頂き、たいへん嬉しいです。

私の言葉不足でしたが、皆様お察しの通り、
友人は海外生活が長いです。
何かにつけて、日本と外国の違いを口にし、
そのほとんどが、「全く日本は…」といった内容です。
ここは日本ですし、それが日本の良いところ...
なのですが。

オーバーリアクションといえば、感謝や喜びに対してよりも
物事や、人物に対する批判に対してで、
こちらが、ひいてしまう事もしばしばです。

そして、皆様が仰るように、お付き合いを考えるのではなく
「こういう人もいるんだ」と思うように努めたいのですが、
思えば思えうほど、腹が立ち、悲しくなります。
名前入りの熨斗紙ですし。





スタッフへ連絡

  私が思うには…

ばーべな
2006/10/29(日) 17:29

この場合、包装が過剰かどうか?ということより、「のし
紙」が一番重要だと思います。(海外にのし紙はないですよ
ね。)

結婚の内祝というと、名入れがしてあったのでは?と思うの
ですが、どうでしょう?(その点、書き込みを読み返してみ
てもわかりませんでしたが。)
もし名入れがないとしても、人様の結婚祝に関するものなの
で、目の前で捨てるのは確実にマナー違反と言っていいと思
います。

以前、長野県知事の名刺を「役所の人間に配るのはおかし
い」と言って、本人から受け取った直後にその名刺を折り曲
げ(捨てる行為と同等)、苦情が殺到したのち謝罪した、と
いうことがありましたよね。それに近いと思います。

あおりいかさんはまったく災難と思って、その人はそういう
人と諦めるしかないと思います。この世の中、180度考え
方の違う人種は確実に存在するのだから、あ~今日そんな人
に会ってしまった~!と。

その彼女が海外が長かったのかどうかわかりませんが、少な
くとも今後日本で生活していく上で、マナー知らず、デリカ
シーのなさ、他人への配慮ができない、などは、確実に本人
のリスクとなることでしょう。あおりいかさんは今回のこと
で彼女はそういう人だから仕方ないなと思えたとして、これ
から先、大変なのは彼女のほうです。

そんなふうに思ってみたらどうでしょう?少しは気が晴れな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  にしても・・・

usausa1984
2006/10/29(日) 14:41

>全く日本は過剰包装やからな~

日本での出来事ですよね。海外にいたとして、そこでの習慣を
基本にご友人がそのような行動をとったとすれば、それは言い
訳にはならないでしょう。だって日本は日本だもの。

もちろん環境への配慮は重要ですが、友達からの贈り物に対し
ての上記のような発言も問題だし、私だったらあおりいかさん
と同じく、この人どうしちゃったんだろう?って思いますよ。

本人はまったく悪気も無く相手が嫌な気持ちになっている事も
考えもつかないような人っています。
でも悪気がなくても思いやりや想像力があれば、こんなことに
はならないはず。

でもこういう人は言葉で言っても態度で示してもわかってくれ
ないかもしれませんね。あまりにも不愉快な行為が続いて、そ
れがあおりいかさんの苦痛になるようなら、お付き合い考える
っていうのありではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  Re

trashbox
2006/10/29(日) 01:32

セロテープを丁寧に剥がし、のし紙を外し丁寧に角を揃えて四
つ折りにしてから、包装紙のセロテープを剥がし、それも丁寧
に角を揃えて折りたたみ大事にしまっておきます。
送り主さま、包装紙のデザインを考えた方、お客さまを思って
丁寧に包装してくれた店員さん。
みなさんの思いが詰まっているので簡単には捨てられません。
そりゃ~過剰包装で資源の無駄遣いと思いますよ。
でもね、贈る人の心遣いを感じたらNOとは言えません。
で、使い回しは出来ない包装紙が箱に一杯になりました。

スタッフへ連絡

  捨てますよ

amerim
2006/10/28(土) 22:33

私は常に荷物になるのを極力抑えたい性格です。いつも必要
ギリギリか、旅行などでは必要以下のものを持っていきます
(現地で買う)。不便な目にあおうとも荷物は減らしたいで
す。なので紙類は捨てます。
でも「日本は過剰包装」とかわざわざ言うこともないのにと
は思いますね。贈り物を前にしたらマイナス表現をするべき
ではないと思います。
私だったらそっちのほうが不快です。「日本は・・・」とか
言うなら、欧米人並みの感謝の気持ちのオーバーリアクショ
ンもすればいいのにな。

スタッフへ連絡

  ほかの方と同じく

Rye
2006/10/28(土) 17:44

私もアメリカにいたとき、アメリカ人が贈り物の包みを豪快に破いてあけるの
に驚きました。私がセロテープをはがして丁寧に開けていたら「何やってん
の?どうせ捨てるんだから、そんなことしても意味ないよ。」と笑われまし
た。アメリカ人にとっては、豪快に開けるのが喜びを表すジェスチャーになっ
ているような感じでした。もちろん、包装紙+箱はその場でゴミ箱行き。また
包み直して持って帰ろうとすると「なんで?」「捨てとくからいいよ。」
「持って帰ってどうするの?」「どうせ捨てるんでしょ?」って感じでした
ねー。

日本的感覚からすると、包みをその場で捨てるなんて、ぎょっとしますし、デ
リカシーないな~と思います。でも、お付き合いを考えるほどではないかな。
あまり気にせず、そういう方なんだな~と流して差し上げてください。

スタッフへ連絡

  あまり気になさらないほうがいいと思います。

めろんぜり→
2006/10/28(土) 16:10

>その友人は
「全く日本は過剰包装やからな~」という言葉…。

という言葉が気になりました。


私も短期ですがホームステイしていたとき、
クリスマスなどにプレゼントをその場で開けて
包装紙はぐしゃぐしゃにしているのを見て
驚いたのですが、簡易包装が当たり前に
なっている欧米ではエコロジーの観念と
初めから捨てることを前提にしているから
あっさりとした包装になっているんだなとも
感じました。

話がそれてしまい、申し訳ありません。
もし、そのお友達が外国での生活が長かったなら
それに慣れてしまって、何気なくしてしまったのだと
思いました。

とは言え、今後の付き合い方を考えてしまうほどの
事ではないように思うんですよね。
あおりいかさんが送ったタオルは受け取ってくれたの
ですから、あまり気になさらないでくださいね。

スタッフへ連絡

  もし

添乗員777
2006/10/28(土) 15:40

もし外国居住経験があったり、そんな友達が多い人は
日本的な感覚をなくして(失礼があったらごめんなさい)い
るのでは。「全く日本は過剰包装やからな~」との言葉で、
そんな気がします。
日本の礼儀を忘れてしまった(なくして)人だな、と思いま
す。
外国ではある事ですが、日本ではね・・・

スタッフへ連絡

  一般的ではないと思いますが、

ozmaro
2006/10/28(土) 14:35

私もあおりいかさんと一緒で包み紙を取っておくタイプです。
だからというわけではありませんが、
その場だったら一通り全部持ち帰るのが気遣いだと思います。

おそらくその友人は遠慮がないというのか、
ざっくばらんな性格な方なのでは?
きっと皆さんのお付き合いも気の置けない集まりだから、
あまり気にされてないんだと思いますよ。
過剰包装って言葉も悪気はないんだと思います。

贈り主としてはのし紙ひとつにしても包装紙にしても、
気持ちを込めているので腑には落ちませんが、
お付き合いを考えてしまう程ではないように思います。

相手はそういう人なんだって割り切った方が楽ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR