オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 連れ合いの読書

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

連れ合いの読書

ティタ
2006/10/24(火) 21:27

皆さんの旦那様や彼氏はどんな本を読んでますか?
彼は車雑誌やスポーツ系、または海外ミステリー、あとはグ
ロテスクな漫画を読んでます。
先日、ローカルなテレビ取材で質問を受けました。
どんな本が印象に残ったか、すきであったか、
子どもの教育に役立つと思うか、または将来子どもができた
ときに聞かせてあげたいかなどです。

お子様ができたりすると連れの方の読書趣味も変わったりす
るのでしょうか?

  変わりません。

はなこ222
2006/10/24(火) 21:50

私も主人も本を選ぶ趣味は変わりません。
子供が出来たからといって、趣味を変える必要もないと思うし。

それどころか、昔好きだったマンガや本をブックオフあたりで
大人買いしてきたりする始末。日に日に本棚の本は増えていって
ます・・・。

ただ、趣味が変わるというよりも、自分の立場や年齢が変化するに
つれ、今までと違う分野に興味をもったりすることで、選ぶ本の分
野も変わったり(というか増えたり)はしていますが。

でも子供が出来たことで、私自身は小さい頃自分が読んでいた絵本
や好きだった絵本を買い、子供と一緒に読んでいます。これってち
ょっとうれしいです♪

私のポリシーとして、私や主人の好きな本やCDは家族全員がいつで
も自由に手にできるように、オープンにしておきたいと思っていま
す。そしたら子供が大きくなった時に自然とその本や音楽に手が伸
びて、共通の話題ができたり、また本を読む週間が身につくかなぁ
と思うからです。

スタッフへ連絡

  誤字脱字など

はなこ222
2006/10/24(火) 21:52

多々あり、すいません(汗)

スタッフへ連絡

  変わらないでしょう

たんきい
2006/10/25(水) 12:10

子供が生まれたということで読むものの趣味が変わるという
ことはないんじゃないでしょうか・・・?
本人が変えようと意識するか、またははなこ222さんが書いて
いらっしゃるように、絵本の読み聞かせなどするようになれ
ば自然とそういうほうに興味がわくでしょうけど、自然に変
わるということはないでしょう。

ティタさんのご質問の趣旨は、読書の趣味が変わるかという
ことではなく、現在のご主人の読書(?)に対する軽い嫌悪
感というか、軽蔑しているような気持ちがあって、子供が影
響受けたらどうしようとそちらを心配されているように見受
けましたが。いかがでしょう?

もしそうだとしたら、母親が父親を軽蔑している様子は子供
に伝わります。そしてそういう両親のどちらもキライになり
ます。(なりました)

余計な心配とは思いますが、そういうことにだけはなりませ
んように。

読むもので人格が決まるのなら、ティタさんは今のご主人を
選んでいないですよね?
何を読んで育つかは大事だと思いますが、どう育つかとは別
だと思いますので、生まれる前から心配しなくてもと思いま
す。

質問を深読みしておかしなことを書いていたらごめんなさ
い!

スタッフへ連絡

  うちの場合

まとりん
2006/10/25(水) 14:14

うちの場合といっても子供はいないので、夫の家庭の話です
が・・・。

夫のお父さんは昭和のモーレツサラリーマンの典型という感
じの人で読書というものに無縁で(読むとしたら新聞のそれ
も株式欄のみ)、逆にお母さんはインテリ少女が大人になっ
たという感じの人で読書好きだったそうですが、そういう両
親に育てられた息子(私の夫)は、文科系の研究職に就いて
います。

義父は教養ものや文学といったものには全く関心を示さず
(ミステリーにさえ興味ないかも)、そういう点で義父と夫
は似てないし分かり合えていないように見えるし、
たまに「お父さんはそういう人だからね~」と夫が苦笑して
言うこともありますが、お父さんの読書の趣味(夫に言わせ
れば無教養さ)が何か問題かというとそういうことは全然な
いですよ。

小さな頃は親から受けるものが全てでしょうが、学校に行く
ようになれば親の影響はだんだん薄まってくるでしょうし、
親が何を読んでいるかがそのまま子供に影響するということ
はないように思います。


我が家は夫が買った小難しそうな本(日本語のも英語のも)
が山のようにありますが、この環境で育てば子供が本好きに
なり勉強好きになるかというと、必ずしもそうではないでし
ょう。

学者の子供がみんな学者になってるわけじゃないですしね。
うちにもし子供ができても・・・自信ないです!(苦笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ティタ
2006/10/25(水) 16:04

私も実は取材で質問の意味がよくわからなかったのです
が・・
「彼は何を読みますか?そしてもし子どもができたらどんな
読書をしますか・・」
みたいに聞かれたもので・・変わるものなのかとお聞きした
かったのです。絵本のこといってたようにも思えなくて?で
した。
たんきいさんがお考えになったのは深読みです~(笑)
相手のことは尊敬してます。
私にはわからない難しい本読んでいたりもするし男性的な好
みの本だなあって思ったり。

皆さんと同じで別に相方がこどもができたからって本の趣味
が激変したりとはならないと思います。
でも、両親のお気に入りの本をわかるようになって感性が一
緒とは限らずとも読むのって楽しい気がします。

スタッフへ連絡

  失礼しましたっ

たんきい
2006/10/26(木) 11:11

ティタさんの質問の意図は単純に、「子供ができたからって
読書の趣味って変わるものなの?」ということだったんです
ね・・。
完全な読み間違いでしたね。失礼しました!

言い訳させていただくと、「連れ合いの読書」とか「グロテ
スクな漫画」という表現から、旦那さんの読書の趣味に何ら
かの思いを抱いているように読めてしまったのでした。

ごめんなさいでした!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR