オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚との関係について(かなり長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親戚との関係について(かなり長文です)

あさつゆ
2006/10/22(日) 21:16

初めて投稿いたしますあさつゆと申します。年齢は20代後
半です。もう7年以上前に病に倒れた母の実の兄弟との関係
について、あちらにされたいやな記憶が頭から離れず今でも
許せず時々思い出していやな気分になったり、はっきり言っ
て未だに許せないでいます。しかしただ私の被害者意識が強
いだけであったり、世間でも大人になってからの兄弟関係っ
てそういうものかなのかもしれないと思って皆様の意見を伺
いたいと思いました。そしてやはり他人を変えられるわけで
はないし気持ちにどう折り合いをつければいいのかと・・・
母の兄弟は4人いて、長男が東北の母の実家を継ぐ形で、他
の3人はばらばらにちらばっています。しかしみんな互いに
遠方というわけではありません。
 まず母が病に倒れたのが99年の初頭なのですが、脳疾患
でかなり重い後遺症が残りました。いわゆる寝たきりになっ
たのです。我が家のすぐ近くに住んでいる妹と母の両親が病
院に来てくれたのですが、その時点から母の兄弟のおかしな
行動は始まりました。母はちょうどそのとき女性なら毎月あ
る時期だったようで、母の妹に止血する包帯のようなものを
買ってきてくれるよう頼んだのです。そして妹は買ってくれ
たはいいのですがすぐさま妻が生死をさまよっているせっぱ
つまった心境の父に対して代金を請求したらしいのです。
 私が特に問題ありと考えるのがこの妹で、父の紹介で父の
経営していた会社で働いていた人と見合い結婚して、その夫
が父の会社から独立しながらも仕事がない状態のため父がよ
かれと思っておそらく亡くなる直前まで20年以上仕事の世
話をしていたらしいのです。この妹はすぐ近くに住んでいな
がらも(車でせいぜい30分くらい、電車でも可能です)母
の両親の付き添いのとき以外まったく見舞いにきませんでし
た。母は意識が混濁しているときなど(脳疾患のため)私を
母の妹と間違えたり、会いたいと涙を流していました。もち
ろん父も母のそ様子を見て「(母の兄弟全員に対して)来る
気持ち自体がないからこないんだ」と涙を流していました。
 その父も4年前の夏におそらく母の病気による心労からか
亡くなりました。その葬式の席でのことです。母の兄弟は一
番下の弟を除き(自閉症らしいのです)全員きていたのです
が、ご愁傷様の言葉も見舞いにこないことの謝罪もなし(こ
の時点で母の兄弟3人は一度も見舞いに来ていません)に問
題の妹が私に挨拶しなさいと命令口調で言ってきたのです。
その兄弟達は酒によっているのか顔を真っ赤にしてみっとも
ない姿でした。私はかっとなって、たしかあなたたちは常識
がないとかそんな言葉で返してしまった記憶があります。父
の通夜の席なのでこれは後悔していますが・・・その後に父
の妹である叔母が喪主をやってくれて母の兄弟に花輪を出し
てくれるようお願いしたところ、問題の妹が「つりあいがと
れないから」というわけのわからない理由で拒否してこよう
としたのです。たぶん問題の妹の夫が父と同業なので周りの
目を気にしたのでしょう。通夜の時点で、父はお人好しとい
えるくらいの人だったので取引先からたくさんの花輪を出し
てもらっていたのです。この妹は逆に祖母の葬式のときは頼
んでもいないのに夫の会社の名義で花輪を出してきたのです
が・・・これは単なる夫の会社の宣伝のような意味合いがあ
ったものだと私は考えています。
 父が亡くなったことでやりかけの仕事が残ってしまったの
ですが、あいにく資格がないと完成できない仕事のため、母
の妹の夫に実際やるのは事務所の人間でやるので、名義だけ
貸してくれと頼んだところ、(たぶん私の言葉に怒って)母
の妹はやらなくていいと夫に命令したらししく夫は妻がそう
いうのでできませんといってきたのです。結局は名義を貸し
てもらい完成させることができましたが・・・どうして父か
ら長年にわたり恩を受けておきながらへんなプライドを気に
して仇で返そうとするのか・・・
 さらに見舞いにこない状態は続き、3年前に母がまた倒れ
て意識不明の状態となりました。
 父の妹である叔母は当然の選択として成功するかわからな
いが手術をすると選択しました。その叔母に対して問題の妹
は「その判断は正しかったのですか?」とつめよったらしい
のです。これって手術なんかしないで母に死んで欲しいって
ことなのでしょうか・・・そしてフルタイムで働いていると
はいえ、「母が手術する日はこれませんから!」と言い放っ
たそうです。その日ぐらい仕事を変わってもらうことくらい
可能だったと思うのですが・・・(母の妹は食品の販売員で
す)母の命は一日分の給料より軽いものなのかと。
 母の妹はどんな心境の変化かやっと最近になって契約社員
で朝から晩まで働いているのに母が入院している遠方まで見
舞いにいくようになったようです。
 自閉症の弟も7年たって初めて一人で見舞いにきたようで
す。(母の父がこの弟を父の事務所で働かせくれと頼んでお
きながら・・・)
 母の二番目の兄とは母の父が春になくなった際に、初めて
まともに話をしたのですが、母の容態を聞くこともなしに、
母の見舞いへいかないことへの自己弁護と兄弟とは血縁とは
とかってに道徳論を展開しだして私はお悔やみの席なのであ
くまで黙っていましたが心底あきれてしまいました。
 長男の人も見舞いにいかないことをはずかしいと思ったこ
とはないらしく謝ってきたことはありません。
 このような人たちってもはや変わらないことはわかります
が普通の感覚なのでしょうか?
 いやなことは早く忘れてしまいたいのですが思い出しては
時折嫌な苦しい気持ちになってしまっています。

  もうちょっと整理してもらえませんか?

パークオズ
2006/10/23(月) 02:17

投稿内容が非常に判りつらいです。

スタッフへ連絡

  同じく

キャンティC
2006/10/23(月) 08:58

あさつゆさんは今まで溜まっていた気持ちをここで吐露したかっ
た、或は誰かに聞いて欲しかったというのは表れていますが、
何と言っても読み手側にすると人間関係が分かりづらいのです。
妹というのはお母様の・・・・ですよね。「母方の叔母」とか「祖父」
とかそういった風に書いて頂けるとより整理し易いのですが。

あさつゆさんは、20代後半との事ですから10代の後半か終わり位か
らお母様が倒れて、精神的にも肉体的にも大変な事があったのでし
ょう。それに支えでもあったお父様も亡くされたのですものね。
兄弟だからといって皆仲が良いとは限らないです。
結婚してその伴侶によっても変わってしまう場合があるし(良い方
にも悪い方にも)、家庭を持ったり社会と係っていく中で変わって
しまう場合もあります。
手術当日に休めないのも、あさつゆさんが着いているなら大丈夫と
いう気持ちもあったと思います。
お母様の気持ちを思って、お見舞いにくらい来て欲しかったと思っ
たのでしょうが、それが全くなかったというのは寂しかったでしょ
うね。でも、あさつゆさんのご親戚なので、失礼に当ったら申し訳
ないのですが、その時にそういう人たちだという事が分かった時点
で期待してはいけないというかしない方が良いという事です。
期待してしまうから、ガッカリしてしまったり腹が立つのです。
葬儀の事に関しては、気持ちがない人には出してもらわなくてい
い!という位の気持ちを持ちましょう。義理が大事ですか?
本当に亡くなった人を惜しんでくれる人が来てくれてお悔やみを言
ってくれる、葬儀ってそういうものではないでしょうか。

嫌な事、された事はなかなか忘れられないでしょうが、彼らを反面
教師にして、自分がなりたくないタイプの人にならないように気を
つける方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あさつゆ
2006/10/23(月) 23:26

パークオズさん、キャンティCさんお返事ありがとうござい
ます。たくさんの方が見る掲示板なのに感情にまかせて書い
てしまい、分かりにくいかなりの長文になってしまい申し訳
ありません。
 確かにキャンティCさんのおっしゃる通り、彼や事情を伝
えなければいけない会社の上司以外には家の事情はまったく
話したことがないので匿名だからこそ誰かに聞いてほしいと
いう気持ちはあります。
 母方の兄弟4人、特に母方の妹はとても母と仲が良かった
はず(と私は周りから聞いています)で我が家のすぐ近くに
住んでいるにも関わらすまったく見舞いにこなかった妹に関
して父の葬儀でゴタゴタを起こして、その後も母が生死をさ
まよった際など正直こちらの神経を逆なでするような発言ば
かりするので正直ずっと許せないでいました。普通の兄弟関
係なら疎遠になっただけなんだとか仕方ないなと期待などし
ないと思います。母方の兄弟関係は元々疎遠な方のようです
し。
 しかし、母方の妹に関しては私の父の紹介で見合い結婚を
して、母方の妹の夫は私の父の会社から独立した人です。独
立したにも関わらず現在にいたるまでまともに仕事がないの
で、人がいい父は独立時から20年以上に渡り亡くなる直前
まで、母の妹の夫に仕事を回してあげていたようです。
 だから母の妹に関してはあまりにも虫が良すぎると私は思
っています。私の父に結婚を世話してもらい、夫に仕事を回
してもらいながらも私の父の妻である母の見舞いにはこない
のかと・・・
 あと一般的に兄弟関係ってこんなつめたいものなのかとい
うのが疑問だったんです。逆に父方の兄弟関係はお互いいつ
も助けあっているものだったものですから。父が亡くなって
から私たちが甘えてしまって申し訳なかったのですが、寝た
きりの私の母を支えて本当によくしてくれたのは母から見た
ら義理の姉である父方の妹なんです。母の実の兄弟は母の入
院先を探す手伝いをしようとしたことも、私たちに対する謝
罪の言葉も一度もありません。
 私はまだ未婚なのでキャンティCさんのご意見、参考にな
りました。なかなか難しいものなんですね・・・反面教師に
しなくてはですよね。私には妹がひとりいますが絶対こんな
関係にはなりたくないと思います。
 あんなにわかりづらい文章だったのに丁寧なお返事とても
うれしかったです。

スタッフへ連絡

  見下していませんか?(ちょっと辛口)

パークオズ
2006/10/24(火) 23:41

年長者である母方の叔母さまのこと。

読みにくい投稿から感じたことです。

その叔母さまの結婚相手とその相手の仕事を
世話したのは、あさつゆさんのお母さまとお父さまであっ
て、あさつゆさんではないですよね??

文面からしか読み取ることはできませんが、
年長者(年上だからエライというわけではないですが)で
ある叔母さまを、姪であるあさつゆさんが見下しているよう
に感じました。

あと、病院などでかかった費用の立替現金は
領収書を基にその場でやり取りするほうが、
後々しこりを残さないので問題ないと思いますけれど。

スタッフへ連絡

  違っていたらごめんなさい。

めろんぜり→
2006/10/25(水) 14:14

あさつゆさんがおっしゃりたいのは、
あなたのお母さんに対して
血がつながっていないお父さんのご兄弟に比べて
実のお母さんのご兄弟の対応に差があるため不満がある、
ということでよろしいでしょうか?


(母方の、とか父方の、という書き方ではなく
「母の妹(叔母)」「父の姉(伯母)」と言うほうが
読みやすかったかもしれません。)


お父さんが義弟(あなたから見て叔父)に対して
尽くしてきたこと、お母さんに対しての伯母の言動
そのどちらも、ご両親に聞いてきたのかもしれませんが
相手があることです。
一方だけの言い分では分からないことも
あるのではありませんか?



血がつながった親や兄弟姉妹とは言っても
子どもの頃からの育った環境などによって
疎遠になってしまったり、
反対に年に一度みんな揃って旅行を楽しむなど
いろいろだと思います。
考え方はそれぞれあるでしょう。
結婚しても家族ぐるみで付き合おう、という方
家庭を持ったらそれぞれ事情が変わってくるからと
割り切って付き合おうという方。
その方法をあさつゆさんが責めることは出来ないと
思うんですよね。
どちらが正しい、間違っているというくくり方は
出来ないんじゃないのかな、と。


お母さんのご兄弟が冷たいと感じるのであれば
あさつゆさんもそれなりのお付き合いと割り切られれば
腹も立たないと思います。
よくしてくれたと思うお父さんのご兄弟を
大切になさってはいかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR