オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式二次会の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式二次会の服装

shorebirds
2006/10/16(月) 14:30

二次会でも白い洋服はタブーなのでしょうか。
二次会なら良いと聞いたことがあるのですが・・・

テーマ:
タグ:  二次会

スタッフへ連絡

  私の場合・・・ですが。。。

パークオズ
2006/10/19(木) 16:10

自分自身の結婚式&披露宴&二次会の時に、
できるだけ華やかにしたかったから、
「白いもの着て来てもいいから、黒いドレスは止めて」と
言いましたが、それを言った友人すべてから、
「新婦の私ががいいといっても、白いドレスを着てきたら、
自分が非常識な人間に思われる」と言って
みんなカラードレスや着物で出席してくれましたよ。
これが功を奏して、夫側の出席者から、
新婦側の席がとても華やかでしたよ。と
お褒めの言葉をいただきました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

amerim
2006/10/19(木) 19:38

評判よかったのはいいことだしいかに白を着ることが非常識
だということがよく分かるケースだけど、黒にNG出してよ
かったーみたいな感想には微妙な気持ちになりました。
黒は新婦さんのお色直しにもほぼ絶対にかぶらないから本当
に無難だけど、新しいのを買おうとか別のものを着ようとい
うのは出席者の経済配分や好みで決めるもので、招待する側
からゲストに対して「やめて」と言うもんじゃないと思いま
す・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合・・ヨコですが

おしゃべり
2006/10/20(金) 00:42

出席者に何か言ったり、逆に聞かれたりも無く
結婚式&二次会もしましたが・・・

白がかぶるという事はありませんでした・・

が、イトコと数人が黒のお洋服で・・・
真っ黒でお葬式みたいでした。

なんだかなーと思いましたよ。
それについて意見しませんでしたけどね。

私独身のときは、ピンクなどの結婚式用の
ワンピースを買いました。
そんなに高価なものではないし。数回着れますしね。

白はどうかと思いますが、黒も・・・お葬式を連想
させるようなのもどうかなと私は思います。

30代になってからは、着物を着ていくことも
数回ありました。これは好評でしたよ。

相手の立場になって、考えてあげたら
いいんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  更にヨコですが・・・

芙由子
2006/10/20(金) 07:22

私も男性ゲストが圧倒的に多かったので自分の友達にはお願い
はしました(汗)
「手持ちのものでなるべく華やかにしてね」と言ったら「滅多
にない機会だから合点だ」と答えを戴き、それぞれの個性や好
みが分かるスタイルで列席してもらいました。
友達同士だと人によってはお互い言いたい放題できる部分があ
るので、言われた方も適当に受けているケースが多いんじゃな
いかなぁ・・・
確かに色指定はちょっとって思いますが(黒でもショールや髪
型などでカラーより品よく華やかになると思いますし・・・)

スタッフへ連絡

  amerimさんに同感

EDEN
2006/10/20(金) 12:17

結婚式を華やかにしたいとか言われても、
会場の飾り物になるために出席するわけでもないので
黒でも全く問題ないと思います。

色モノのドレスを着たらお色直しとかぶったりして、
挙句「ショックでした」とか言われたりしても
困っちゃいますものね。

スタッフへ連絡

  その服でないとダメ?

霧江
2006/10/19(木) 00:20

逆にどうしても白い服にしなくてはならない理由はなんでし
ょうか?おそらくお手持ちの服で一番気に入っているとか、
買ったのはいいけどなかなか着る機会がなくて、でも新調す
るのもお金がかかるし・・・とかそういったことですよね?でし
たら自分用のおしゃれは別の日にとっておきましょうよ。や
っぱり白は花嫁さんの色。たとえ真っ白でなく白地に柄もの
であってもう~んって思う方もいますよ。
二次会だったらお店にもよりますが、かなりくだけた、普段
夜遊びに行くような服でも大丈夫なので、お手持ちの別の服
とアクセサリーで乗り切るなり、普段使いもできるようなも
のを買うなりしましょう。

スタッフへ連絡

  どんな理由であったとしても

tsugusa
2006/10/18(水) 18:21

白はその日は花嫁の色なんです。
「少し位」「本人に聞いたから」「これしかない」たとえどんな理
由であったり本人が良いと言ったとしても(わざわざ来てくれるゲ
ストに駄目と言える人も中々いません)良いイメージは残りませ
ん。
私自身去年2次会しました。とても大好きでお世話になっている友
人が白のスーツワンピースを着ていました。
花嫁という感じでもなく落ち着いたスーツでしたがそれだけでも
私・私の周りからは「非常識だね」という印象がついてしまったよ
うです。
逆に2次会ならば黒でも構わないから白だけは避けた方が良いと思
います。

スタッフへ連絡

  白は避けた方がよいと思います

ozmaro
2006/10/17(火) 12:01

二次会でも白は着ない方がよいと思います。
私も自分の2次会は白ウェディングドレスだったのですが、
ご招待者に白を着てくる人はいませんでした。
もしいたら抵抗を感じていたと思います。
あえて白を着ていくより他の色を着る方が大人ですよね。

スタッフへ連絡

  タブーかどうかはともかく

瑠璃葉
2006/10/17(火) 00:13

来春挙式します。
二次会もウェディングドレス着る予定です。式も披露宴も二
次会も同じドレスで過ごす予定です(お色直し無し)。その
日に白を着られるのは自分だけなのだから、という考えから
白一着で通そうと思っています。

なので、白い服着てくる子が二次会にいたらちょっと嫌な気
分になるかも。二次会の会場って暗い照明だったりするので
「ほんとはパステル系着てるんだろうな」って無理やり自分
を納得させると思います。

shorebirdsさんは白が着たいんですか?
花嫁と仲がよくて気心が知れてて、なぜshorebirdsさんが白
を着てきたのかという理由が花嫁にもわかっている、そして
その理由も花嫁にとってポジティブに働く理由である、とい
うくらいの事情があるのならいいと思いますが、そこまで親
しくないような場合に白を選ぶのは意地悪ととられかねない
と思います。

スタッフへ連絡

  白は新婦の色です

添乗員777
2006/10/16(月) 18:16

二次会でも、避けるべきです。
たとえ、本人や家族が良いと言っても、タブーです。

色んな、本や結婚に関するサイトでも、避けましょうとアド
バイスしています。

スタッフへ連絡

  本人に確認してもいいのでは

まとりん
2006/10/16(月) 16:59

もし親しい間柄のお友達なら、白を着てもいいかどうか直接
聞いてみてはどうでしょうか。

白いドレスで二次会の花嫁さんもいるけど、カラードレスの
花嫁さんもいますよね。

一般的なマナーを重視するなら、ここでの皆さんの反応から
も分かるようにやめておくのが無難だと思いますが、
親しい間柄で確認がとれるなら、ゲストが白もありではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  そうかな?

曼珠沙華
2006/10/16(月) 17:14

花嫁さんがカラードレスで、ゲストに例えば白いワンピースの
人がいた場合、
私だったら
「え?」と思いますけど。

白が花嫁さんと被っているからダメというのではなくて、
はたからみたら、「花嫁さん?」と一瞬でも間違われるような
服装は避けるべきなのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか!?

まとりん
2006/10/17(火) 11:07

白といっても、花嫁と間違われるような白いワンピースとい
うことはないだろうと思ったのですが・・・(^^;

shorebirdsさんもおそらく私と同じくらいの感覚だったかと
想像します。

私はこれまで白を着ていこうと思ったことも着たこともあり
ませんでしたが、今回の皆さんのレスを読んで、結婚式でも
二次会でも「白はダメ!」のルールの厳しさを知りました。

横レスになってしまい失礼しましたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じくです

usausa1984
2006/10/16(月) 16:45

知り合いの披露宴の二次会で、花嫁さんがシンプルな白のウェ
ディングドレスっていうパターンありましたよ。
披露宴のお色直しだけでは物足りない方もいるようです(一生
に一度の晴れ舞台ですから気持ちはわかる)
なので白は避けた方がいいのでは。

shorebirdsさんがとっても素敵に見えるお洋服がたまたま白だ
ったとしても、そこは我慢した方が無難では。かといってけっ
して控えめにする事はないとおもいます。おめでたい席なので
すから女性はめいっぱいおしゃれして華やかに!

スタッフへ連絡

  逆に

葡萄*
2006/10/16(月) 16:42

参加するにあたり、どうしても白い服でないといけないので
しょうか?
2次会が結婚式の延長である以上、結婚式のマナーに沿った方
が無難です。
マナーに寛容な人もいれば、うるさい人もいます。
後で、shorebirdsさん、白着てきたわよね、なんて噂されて
もイヤでしょう?
何より花嫁さんをがっかりさせてはよろしくありません。

色のある服での参加が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

黒い服でも、色(アクセサリー&ストール&バッグ)なら結
婚式の服として問題ないので、そういったものはいかがでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  やっぱり避けたほうが

nisshiki
2006/10/16(月) 15:16

確かに二次会やパーティーなどの服装で白いものは絶対だめ
とは書いてありません。
が、新婦はやはり白系のドレスの場合が多いのでかぶってし
まう可能性があります。
お祝いに行くのだから新婦より目立ったりするのはよくない
と思いますし、その人を立てるためにも同じような色目は避
けるべきかと思いますが・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR