オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 線路沿いの立地について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

線路沿いの立地について

くらんぼん
2006/10/04(水) 21:21

同じような投稿が続いて申しわけありません。

実は住宅購入(急いではいない)ですが、気に入った地域に新
築が発売されたのでふらっと見に行ったらお家自体はとても
気に入ってしまい抽選申しこみを検討しています。

ただ気に入ってる点が難点でもあり皆様の意見をお聞かせ願
えればと思います。

最寄の駅から線路沿いに6メートル道路(交通量はほとんどな
し)が並走しており200メートルほど駅を背に歩き線路と
直角に当たる道を線路を背に入ると2軒目のお家になりま
す。線路、道路、家、その隣の家(線路から50m位?)とい
うことになります。電車は駅が近くスピードを落としている
とはいえ窓を開けると一軒置いてもかなりの騒音でした。し
かも前の道(6m)を隔て向かいが高校のグラウンドです。休
日に見に行ったため野球部の練習で監督の叱咤が思いきり聞
こえてきます。ベランダからは練習風景がベストポジション
で見学?出来かなりの近さです。

とはいえ駅から歩いて3分、玄関、駐車場の向かいが家でな
いことから前の道は交通量がほとんどなくプライベート感が
ばっちりです。車をグラウンド側に止めてのんびり庭仕事し
てもバーベキューしても人の目は気にならずのびのび暮らせ
そうな気がしてとても気に入った反面、電車の騒音、振動、
(1時間往復6本)部活の騒音、オマケにベランダは南向き
(線路側)ですがこの家の道路が西側ではさんで校庭のためさ
えぎるものがなく西日が気になります。居間は南向きです
が。コレはかなりなギャンブルのような気がしてなりませ
ん。騒音ってなれるのかな・・とか。どうなんでしょうか?

  線路沿いに住んでます。

Q-chan777
2006/10/04(水) 22:17

うちのとこは、電車朝は3分おき、始発5時、終電0時って
いうとこです。線路からは2軒隣。
同じくベランダは南向きで線路側です。

確かに騒音すごいです。ベランダ開けていると電車が通った
時にテレビの音が遮られてしまいます。
閉めているとあまり感じませんが。

朝は電車の音で起こされるって感じです。
いまだに、電車の音が何かの爆発音かと思ってびっくりして
起きる事もあります・・・。

またうちも駅に近いため、電車がゆっくりになり、カーテン
開けっ放しだと丸見え!!

↑悪いイメージだらけですが、好きな街だし、ここは妥協し
てあまり不快に感じないようにしていますよ。
半年弱住んで、辞めときゃよかったって思ったことはありま
せん。
駅に近いっていう利便さと、家賃が安い(騒音のせいもある
のかも)っていうこともあって気に入ってます。

余談ですが、遊びに来た友達は電車の音も風情があっていい
ね。とか言ってくれました。

参考にならないかもしれないですけど、じっくり考えてみて
くださいね。

スタッフへ連絡

  買うのであれば・・

yopico
2006/10/04(水) 22:36

私だったらやめときます。
賃貸だったら、引っ越せばいいけど・・

昔、3年ほど甲州街道&首都高4号線沿いに住んでいました。
部屋自体は道路に面していなかったものの、
騒音&振動のせいか、低音に対する難聴の
気があると診断されました。
主人は、そんなところに20年以上住んでいたので、
私より耳が聞こえづらいようです。

ちなみに、冷蔵庫のサーモスダッドの様な耳鳴りがして、
あまりにもひどいときは周りの音も耳鳴りにかき消されて
聞こえないときもありました。

低周波を長時間浴びていると、体によくないようですし、
もし妊娠、出産をお考えであったり、病気で寝込んだり・・
などを考えであれば、私はおすすめしません。

駅から近いのがとても魅力ですが、
西向きの部屋はめちゃめちゃ暑いですし、
健康面を考えたら多少駅から遠くても徒歩圏内の物件は
他にもあると思います。

スタッフへ連絡

  そんなにうるさいですか?

南ちゃんのしっぽ
2006/10/04(水) 23:48

私の実家は線路・家・私道・うちで10mも離れていません
が、慣れのせいでしょうがさほど気になりません。
本数も通勤圏内なのでかなりの本数が走っています。

最初はかなりうるさいでしょうが、結構慣れるものです。
電車は走っている時間が決まっている為、道路沿いに住むよ
り夜も朝も静かですからいいと思います。

よっぽど高校のグランドの方が気になります。(グランドだ
けでしょうか?学校は別な場所にあるのでしょうか?それに
よって違うと思います。)
姉の家は学校の近くなのですが、あまりにうるさいので、窓
を二重窓にしたくらいです。
グランドだけしかないのなら、どれくらい使うのかを調べて
みた方がいいような気がします。

スタッフへ連絡

  電車の音は慣れるけど

曼珠沙華
2006/10/05(木) 00:54

線路沿いのマンションに住んでいました。
引っ越した当時は、気になりましたが、すぐに慣れました。
電車は、同じ区間なら一定の速度で走るので、
音も毎回似たようなものです。
しかも、終電から始発までは、試運転でもない限り走りません。

その後、幹線道路沿いに引っ越し3年たちますが、
こちらは、いつまでたっても、車の騒音に慣れません。
道路の騒音は、時間かまわず、救急車両や暴走バイクなどがあ
りますからね。
電車のほうが、時間が決まっているし、音や振動もいつも同じ
なので、音にビックリして夜中に飛び起きたりしませんよ。

ただ、個人的には学校のグラウンドに近いのは、ちょっと勘弁
かな。。。土日も部活でうるさいなら、特に嫌ですね。
せっかくの休日の昼間なら、静かにのんびりしたいです。
あとグラウンドって、砂埃がすごいですよ。
風の強い日は、洗濯物を外に干すのはやめたほうがいいぐらい。

スタッフへ連絡

  学校の方が、、、うるさいかな

たかたかぴ
2006/10/05(木) 01:38

実家が小学校の裏、しかも線路(3路線の上下なのでそれこそ
ひっきりなし)からすぐのところです。
電車の音や振動は窓を閉めたりできますし、慣れてしまいまし
た。

でも、学校から聞こえる、
週末朝からのブラスバンドの練習、
運動会の練習、
これらを指導する先生方の罵声(あえて、こう書いちゃいます
「お前ら、ちゃんとできないのか!」なんて怒鳴る女の先生も
いらっしゃるので)
毎朝、生徒を校門で迎える校長先生の大きな「おはよう!!」
などなどが、こちらの体調によってはかなりストレスになりま
す。

子供達が休み時間に遊んでいる声くらいは、どうってこと無い
んですけどね。

あと、気になったのはグラウンドに面していると、ほこりなど
はどうなんでしょう。

うちの場合は今さら引っ越す予定は無いですが、新しく同じ場
所に買うかといわれれば、学校の真横は避けますね。

スタッフへ連絡

  私はグランドに近い物件を購入しました

芙由子
2006/10/05(木) 16:33

駅から歩いて3分は魅力ですね!

私も最近購入契約しました。(買ったのは主人だけど)
全室南側ですが、道を挟んで目の前が公園と斜め横に小学校で
す。駅からは徒歩15分です。

埃が気になったんですけど、日当たりはいいし私達が住みたい
場所で駅から徒歩圏内の物件もなかなかないので決めました。
学校と公園は居住区より十数メートル下の低い位置にあった
し、朝昼晩と何度か土地を見に行って問題がなさそうだったの
で決めました。小学校はそんなに遅くまでうるさくないし、運
動会を我慢すればいいかなーと。

線路沿い・学校の傍、どちらかひとつだけが条件に含まれるな
らゴーサインというところですが、両方を抱えての住宅購入は
私から考えると難しい・・・。

でも今の住宅事情、何らかのマイナス条件を飲まないとなかな
か決めかねると思いますので、これは犠牲にしても大丈夫だろ
うという妥協点が見つかれば購入も手だと思います。

スタッフへ連絡

  向かいが中学校です

lianxing104
2006/10/05(木) 21:37

我家の道路6M+広めの歩道の先が中学校です。
引っ越してきて以来ずっと学校の騒音に悩まされています。
学生さんの朝は早いです。
早朝からブラスバントの音や振動。
休み時間には外でリコーダーの練習をしてたり
ふざけている声が聞こえてきたり。。。
離れているのに体育館からは剣道の練習をしている
「め~んっ!」という声や竹刀の音も響いてきます。

小学校とは違い中学・高校は部活動も盛んだと思います

休日の朝はブラスバンドの音で目が覚めます。
(最近はウルトラマンメドレーが・・・)
学校が北側なので埃は気になりません。

小学校とは違い中学・高校は部活動も盛んです。
くらんぼんさんは急いでるわけではないようですし
一生物の買い物ですので平日の朝、昼、夕も
下見にいくなどして検討されることをおすすめしたいです。

スタッフへ連絡

  学校の近く

美羽
2006/10/05(木) 22:46

は本当にうるさいですよー。
うちは小学校の近くですが、週に1回、クラブ活動なのか
和太鼓の音が騒々しい!うちに遊びに来ていた赤ちゃんが
泣きだしたくらいです。それも1時間程度のことなので
許容範囲ですけど。
中学校、高校なら尚更部活動は活発だし、活動時間は長いし、
私なら買いません。環境は大切です・・・。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

くらんぼん
2006/10/06(金) 20:42

グランドのほこりや学校の日常の騒音については考えに浮か
ばなかったです。やはりココに投稿してよかったです。有難
う御座いました!まだ決めかねていますが今回は見送りそう
です・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR