オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院で書いてもらう紹介状の費用

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院で書いてもらう紹介状の費用

じぇんむふらんせ
2006/10/03(火) 16:49

個人病院で大学病院に転院するために書いてもらう
紹介状って大体幾らくらい払えば書いてもらえるのでしょう
か?(以前書いてもらったとき高かった気がしたので・・)

転院を考えていて、また改めて今まで通っていた個人病院に
行って
書いてもらうと紹介状なしで大学病院に直接行くのと
値段がひょっとして変わらないかな~と思っての質問です。

された方がいらしたら教えてください。

テーマ:
タグ:  個人大学病院

スタッフへ連絡

  亀さんですが

coneco
2006/10/06(金) 15:18

なんどか書いてもらったことがあります。
1度目は実家を出るため転院のため。
2度目は実家に戻ることになり、もとの病院に戻るため。
2度目の時はとても自分では言えるほどの状態じゃなかった
ので
紹介状は役に立ちました。
クスリも引き続いて出してもらえたし。

3度目は歯医者での治療の際に口腔外科で精密検査をしなく
てはならなくなったとき。
4度目はその返答。歯医者で治療できました。

いずれも1000円くらいでしたよ。
個人的な理由でも発行してくれて、安いのにはびっくりしま
した。

スタッフへ連絡

  紹介状はあったほうが良いです。4

りんりん31
2006/10/04(水) 09:00

以前、不妊治療で個人のクリニックへ行っていたのですが、
そこでは対応しきれなくなってしまったので、大学病院を紹
介してもらいました。金額の大差はあまりありませんでした
が、今までの検査内容が書いてあるので、通常であれば1か
ら検査をしなおすところを、再検査の部分からのスタートに
なりました。私の場合、それだけでもお金と時間が短縮でき
ましたから、書いてもらって良かったと思います。

スタッフへ連絡

  紹介状はあったほうが良いです。3

hisatan_23
2006/10/04(水) 02:39

こんばんは~^^
昨冬、腫瘍があったため手術をしましたので、
参考になればと思い投稿です。
他の方々及び、タイトルにもありますが、
紹介状あったほうが全然いいです!
って言いますより、紹介状あるのとなしのとでは
医者の対応は違います。
どう違うのかといいますと、優先的に診てもらえる
(検査・手術含む)という部分になるそうです。
余談ですが・・・
術後に知ったのですが、紹介がなければ半年後になっていた
そうです。(病院のベッド数が足りないため)
紹介状の費用がかかるのは懸念事項かもしれませんが、
紹介状あるかどうかで病院の対応(特に術後の対応(アフタ
ーケア)は違います。)は変わってきますので、
後々のことを考えますとあったほうがいいと思います。
健康はお金で買えませんから・・・
早く良くなることを祈っています。

スタッフへ連絡

  紹介状はあったほうがよいです。2

masia
2006/10/04(水) 02:02

費用の面だけでなく、紹介状はあったほうがいいそうです。
いろいろ制度も変化しているようですが大学病院や総合病院
は直接行くところではなくなってきているようです。保険の
こととかでも紹介状を持っているヒトのほうに有利になるよ
うになってきているようです。場合によっては持っていない
ヒトは断る待つ時間が違うなど不利益なこともないわけでは
ないようですのでお気をつけてください。。。。

スタッフへ連絡

  紹介状はあった方が良いです

ここ19
2006/10/03(火) 23:54

大学病院によって違うと思いますが、慶○大学病院は、紹介
状なしで行くと、2年位前の時点では確か5千円位取られたと
思います。
私も今通ってる病院(総合病院)を転院する予定ですが、紹介
状は2千円~3千円掛かると言われました。

スタッフへ連絡

  病院によって違う

南ちゃんのしっぽ
2006/10/03(火) 17:39

夫も今まで何枚か診断書を書いてもらいましたが、病院によ
って1500~4000円と金額がまちまちでした。

私の住んでいる地域は病院を移る際に紹介状がないと初診料
に1000円上乗せするシステムになっています。

今通っている病院とこれから移る病院に聞いてみたほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

BudGirl
2006/10/03(火) 23:37

紹介状と診断書は違います。

診断書は確かに病院によって価格が自由設定なので、文書の
種類にもよりますが、¥1500~¥5000とまちまちです。


紹介状は「診療情報提供書」といって、医療法で点数が定め
られてます。
つまり、保険適用となります。
ただ「病院→病院」「診療所→病院」など紹介元と紹介先に
よっても点数が違いますし、保険の負担割合によっても違う
ので、一概に「いくらです」とは言えないです。

ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR