オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私、心が狭かったのかなぁ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私、心が狭かったのかなぁ・・・

エコロジー
2006/10/02(月) 23:10

こんにちは、みなさんの意見を聞かせてください。

私の友達のことなのですが、2ヶ月くらい前に転職するために
就職活動をしていたんです。
で、内定をもらえそうな会社の本社がそっちだから(私が
すんでる土地)金曜日に面接に行くから終わったら会おうと
いうことで連絡をもらいました。
その連絡と一緒に「次の日、朝早い新幹線で帰るから
申しわけないんだけど、久しぶりにゆっくり話しもしたいから
エコロジーの家に泊めてもらいたいんだけどいい?」と聞いて
きたので、私も久しぶりに会えることもあり、「OKだよ~」と
連絡をし、その日は予定通りうちに宿泊したんです。
久しぶりに会えたこともあり、すごく楽しかったので問題は
なかったのですが。

で、その後、無事に内定をもらえたそうで、2週間後くらいに
またそっちに研修で行くからと連絡をもらいました。
火曜日の夜から金曜日までの日程で行くと連絡がきたのですが、
その全日程は、会社が用意してくれたホテルに宿泊するとの
ことでしたので、夜会おうねということになっていまいた。
火曜日の昼に、新幹線の中から「金曜の夜泊めて」と一言だけ
メールがあったので私としては、人の家に泊めてもらうのに
たった一言だけメールっての非常識だなぁ・・と感じながらも
金曜で研修は終わりだし、前回は用事があってゆっくり出来なかっ
た分、今回はちょっとはゆっくりできるのかしら?と思って
いました。
こちらも泊まっていただくには、少なからずいろいろと準備が
あるので(食事の準備なり、ふとんを用意したり、部屋を掃除
したりと)
「土曜は何時くらいに帰るの?少しは朝ゆっくりできるん
でしょう?」とメールしました。
そしたら「何時かわかんないけど、京都に寄ってから帰るから
朝早いよ」とのこと。

前回も、彼女を駅まで送っていくために、朝早く起きて、
食事の準備して出して、化粧して出かける支度して
バタバタ送ってたのが大変だったをわかってるはずなのに
なんだか、その一言でうちは宿がわりに使われてるの??と
さえ思えてきてしまって、カチンと来てしまって私も思わず
冗談めかしにですが「うちは宿じゃないよ~」と返事を返して
しまったんです。
私としては、普通、人の家に泊めてもらうなら、
私から聞かれる前に、また朝早くて申しわけないんだけど、
土曜に京都によってから帰りたいから金曜の夜に泊めて
もらいたいという事情を言うべきだと思うんです。
(私が反対の立場だったら人の家に泊めてもらうのって
すごく気を遣うので)
彼女は、「前回、朝早くていいって言ってくれたから
今回もいいのかと思って~」とのんきに言っていて、
彼女は、外国に友達がたくさんいて、あっちの人は、
宿を取るくらいならうちに泊まれという感覚らしく、
なので彼女も外国から友達が来る際に、自分の家を自由に
使ってもらうのは大歓迎だそうで、そういう感覚でいたと
いうんですが。。。。。
私としては、人の家をなんだと思ってるんだろう?と
ちょっと常識にかけるような気がして・・・・・
日本人にはあんまりそういう考えはうけないかもねと
返したら彼女もそうだね、悪気はなかったのでごめんねと
いうことで和解はしたんですけど、結局は、その一軒で
うちの泊まることもなければ夜に会うこともなく
彼女はそのまま東京へ戻ってしまいました。
くだらないことでメールもしょっちゅう来てましたがその後、
ぱったりと連絡もなくなってしまって、今更ながら私も
ちょっと神経質だったのかなぁ・・・って反省したりで。。。
(旦那にも過敏すぎるとも言われ)
みなさんはどう思いますか?
やっぱり私が心が狭かったのかなぁ・・・


  価値観が違う友達にははっきり言う

イブニング娘
2006/10/04(水) 11:59

きっと「泊める」という事についての気の遣いかたが全く違
うのだろうなと思いました。言外の意味を汲み取ってもらう
のは価値観が違うので無理そうですね。

でも一緒にいて楽しいと思える友達だったら、これで関係が
なくなってしまうのは淋しくないですか?
エコロジーさんの気持ちを正直に伝えて「コレはOK」「コレ
はNG」をわかってもらえる相手だったらまた仲良くなれるの
ではと思います。

スタッフへ連絡

  狭くないと思いますよ

のぽぽ
2006/10/04(水) 09:10

 私も、同じ状況だったらお友達に「むかっ」ときてしまう
タイプだと思います。そして、他の方も書かれているよう
に、独身ではなく既婚者でしたらなおさら、相手からもう少
し気遣いがほしいと思ってしまいますよね。
 ただ、やっぱりこのお話だけを読む限り彼女に悪気はゼロ
のようなので、エコロジーさんとの根本的な感覚の違いなの
だろうなあと思いました。
 なので、心が狭いということではなくて、「彼女とは違う
んだからしかたない」と思えばいいと思いますよ。一応和解
はされたようですし、今後は、ご自分が連絡とりたくなった
らすればいいのではないでしょうか。今、以前のように彼女
からくだらないメールがもしもきたとしても、エコロジーさ
んは「こちらが気にしていることは、全然気にしてないんだ
な」って思ってしまいませんか?彼女も同じように、今回の
自分の態度を気にしているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私だったら

riemi
2006/10/03(火) 11:59

お気持ちわかります。
私も家に泊まってもらうのは気を使いますし
逆だったとしても、もっと丁重にお願いすると思います。

だけど、私だったら、もっとやんわり断ったと思います・・
「旦那の親が泊まりに来る」とか「旦那が会社の人連れてく
る」とか・・
それでなんとなく気付いてくれればいいな、
と思う程度ですね。

やっぱり直接友達から「ちょっと非常識よ」というようなこ
とを言われたら、恥ずかしい半分、ショック半分で
連絡できなくなると思うので・・。
私がお友達の立場なら、修復は難しい気がします・・・





スタッフへ連絡

  狭いとは思いませんが・・・

rabimon
2006/10/03(火) 11:48

私も人の家に泊まること・泊まられることが苦手なので
泊まられるのを嫌がることに関しては、
決して「心が狭い」とは思わないのですが・・・

ただ、関係を壊したくない友人だったのであれば、
その方に吐いた言葉は、致命傷になったことと思います。

私だったら、関係を壊したくない友人には、
たとえ冗談めかしにしても
「うちは宿じゃないよー」(←全然冗談に聞こえません)
「日本人にはあんまりそういう考えはうけないかもね」
などと言ったりしないと思います。

何かと別の理由をつけて宿泊だけを断り、
それ以外の交流(メールなど)は楽しく続けることで
うまくつきあっていくと思います。

「泊まることもなければ夜に会うこともなく
そのまま東京へ戻ってしまった」
「その後、ぱったりと連絡もなくなってしまった」
・・・これが彼女の答えなのでしょうね。

私も、私に対してきつい態度をとった友人と
距離を置いたことがあります。
それ以来、彼女から2回「元気ですか?」と
年賀状がきましたが、私は出しませんでした。
そしたら、それっきりになりました。

エコロジーさんも、
その方との関係修復はもう難しいでしょうが
今後、大切なお友達をなくさないための
勉強をしたと思ってがんばってください。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・。

ラジュム
2006/10/03(火) 10:41

私自身は泊めてもらうのも泊めるのもエコロジーさんと同じ
くとても気を使う方ですから、一言しかないの?というお気
持ちよくわかります。

ただ、お友達は一回目は、

>「次の日、朝早い新幹線で帰るから申しわけないんだけど、
久しぶりにゆっくり話しもしたいからエコロジーの家に泊め
てもらいたいんだけどいい?」

ときちんと聞いてますよね。

>「前回、朝早くていいって言ってくれたから
今回もいいのかと思って~」とのんきに言っていて、

だからこれは本音だと思うんですよ。

本当に気楽に人を泊めることができる人がいるのは確かです
から(そうでない私から見れば凄いと思う)、
仲のよいお友達なら、一言で泊めてって言うけど準備が大変
なんだとか、もっと先に言ってくれとか、旦那に気を使うか
ら朝早いのは困るとか、はっきり言った方が良かったのでは
(私は言います)。
お友達も、エコロジーさんに突然宿じゃないよと言われてシ
ョックだったのかも。外国人の話は、そんなつもりではとい
う流れで出てきたような気もします。

エコロジーさんの心が狭いとは思いませんし、私自身はエコ
ロジーさんと同じ感覚なのでお気持ちよくわかりますが、も
しお友達との関係を続けたいなら、考え方の違いをちゃんと
説明した方がいいのかも知れません。

スタッフへ連絡

  こういう人は

amerim
2006/10/03(火) 02:27

地方の子でそういう人います。他人の家に泊まるのも気疲れ
だし泊めるのも疲れる私からするとびっくりだけど、その子
の地方に旅行に行くという話をしたら「じゃあうちに泊まれ
ばいいのに」と何度も言われたので、こういう人は非常識だ
ったりずうずうしいんじゃなくて、泊めるのも泊まるのも気
軽なんですね。
そしてきっと人が来るからといって掃除したり布団を干しな
おすこともなく「適当に寝てて」。だから、気軽に相手にも
言えてしまうんです。
心が狭いかどうかは分からない。私にとっては常識じゃない
けど、人それぞれという範囲の話だと思う。もしエコロジー
さんがその子とこれからも仲良くしたいなら、いつもみたい
にくだらないことでメールしてみれば?たぶんもう泊めてく
れとは言ってこないだろうし。友達はエコロジーさんを怒ら
せちゃったと気にして、メールできないんだと思い
ます。

スタッフへ連絡

  一人暮らしだと思っていました。

コルク版
2006/10/03(火) 01:10

私の友人で前に愚痴をこぼしていました。
彼女はアメリカ、ドイツでそれぞれ留学をしていて、外国人
の友人がかなりいます。
そして、日本の友人はそれを変な解釈をします。
彼女が留学していたとき宿代わりにしていたそうです。
日本人の人は「外国人は、そういうのを当たり前にしてい
る」と思っていると言っていました。
確かにそういう人もいますが、外国人のすべてがそういう人
ばかりではないし、宿を借りるならいきなり来て「ハロー」
なんていうのは、やはり常識が無いということです。

外国人と部屋をシェアしていたとき、個々に性格が違ってい
て、勝手に人を連れ込む人や、逆に神経質でいきなり人が来
ると怒る人もいる。
それは日本人だろうがアメリカ人だろうがドイツ人だろうが
同じだと言っていました。

しかも、エコロジーさんの家は旦那さんが居るんですよね。
外国の人だって、既婚者の家にいきなりくるとは思えませ
ん。
来る時間の連絡はしますよ~。

友人は単に自分の価値観だけをエコロジーさんに押し付けて
いるとしか思えません。
結婚して変わったと友人から思われるかもしれませんが、私
はそれはしょうがないと思います。
心が狭いというより、友人の常識が「私が世界の常識」化し
てしまっているだけだと思います。

これで離れていってしまったら、それだけの関係だったんだ
と思ったほうがいいと思います。
エコロジーさんが友人にふりまわされませんように。

スタッフへ連絡

  既婚者の家庭

瑠璃葉
2006/10/03(火) 00:28

にずかずかと入り込んでいくのはマナー違反だと思います。
外国の友人が相手ならば、旅費だけでも相当大変だし、そう
いう外人の友達が多ければ友人宅をハシゴすることにより友
人一人当たりの負担も減るので、「宿代わりに・・・」「お
互い様だし・・・」となるのはわかりますが、エコロジーさ
んとお友達の場合、なんだか関係が一方的ですよね。エコロ
ジーさんが彼女にそういう面でお世話になったりする場面は
なさそうですし・・・。
旦那様もいらっしゃるお家に泊めていただくのであれば、旦
那様の了解も本当は必要なのに。

もし私がエコロジーさんと同じ立場だったとして、彼女のよ
うな友人と今後もうまくやっていきたいと思ったら、「旦那
の意見も聞かないといけないからさ~」って釘刺しておくと
思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR