オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先に越されそう。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

先に越されそう。

ブーナ
2006/09/27(水) 03:01

こんにちは。
私は今年の4月に両家に結婚の挨拶をしました。
そして「ゆっくり楽しく結婚の準備をしよう」と彼と話し
て、
来年5月に結婚が決まっています。

さて困ってしまったのは(私は3人兄弟の一番上なのですが)
その5月までに弟や妹に、結婚を先に越されてしまいそうなの
です。
今までそういう気配も無かったので、驚いてしまいました。

兄弟の慶事なのでお祝いしなければと思うのですが、今の状
態だと
着々と準備してきた私の前に急に割り込まれた気分で、
正直、素直に喜べそうにありません。
何だか「ゆっくり楽しく結婚の準備をしよう」という私の幸
せな気持ちさえ
踏みにじられたような気分です。(ちょっと大袈裟です
が・・・)。

先を越されたら・・・、
・兄弟の結婚式に参列して「売れ残りのお姉さん」という目
で見られる。
・先に行った兄弟の式と、豪華さや盛上がりをことごとく比
べられる。
・一生に一度の花嫁衣裳も、明らかに見劣る(私30代前半、
妹20代半ば)。
 ・・・などなど、想定できることが幾つもあり、急に惨めな気
持ちになってしまいました。


先日母に「やっぱり先に越されるのはイヤだな~」と軽く言
ってみましたが
うやむやにされて流されてしまいました。
「私が初めにいきたい」というのは私のワガママなのでしょ
うか?
何とか私が初めにいきたいと思うのですが、そのためにはど
うしたら良いのでしょうか?。

また、兄弟に対してのことでまだ気持ちの整理が付きませ
ん。
どうしたら前向きに祝ってあげられる気持ちになれるでしょ
うか?

まだ動揺していて、分かりづらい文章ですみません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

  後だからこそ!(長文です)

トナカイ-12-
2006/09/27(水) 03:54

私自身、要領の良さがウリの2番目(次女)なので、ブーナ
さんの悩み、正直わかりません。
でも、考えすぎのような気がしますが…。

家族の中に経験者がいるからこそ、美味しい思いができるっ
てコト、結構ありますよ。

わが家は年齢の順に結婚していますが、
[1]両家の食事会や結婚式に際して両親が戸惑うことがなく
スムーズにコトが運ぶ
[2]姉が購入したウェディング小物・インナーをそっくり拝

[3]友人には聞けないような、お金のこと、義両親とのつき
合い方などを根掘り葉掘り聞ける
など、姉が先に結婚してくれてよかったと思うことばかりで
す。

ブーナさんの場合はこんなメリットがあるんじゃないでしょ
うか?
[1]時間をかけられるうえ、お金もかけられる(収入・預金
額は明らかに妹さんよりあるでしょう?)=こだわり・豪華
さ・列席者への心配りをカタチにできる
[2]下の兄弟の結婚式で行き届かなかった点、不評だった点
をカバーできる
[3]下の兄弟の結婚式で普段会わない親族に挨拶して根回し
できる(「私も近々結婚するので来てくださいね」とか)

 生まれてくる順番は、本人たちが選ぶことはできません。
でも、結婚する時機は、自由に選べるものだと思います。
そして何歳でも花嫁さんはキレイなものです。妹さんより見
劣りするなんてこと、ありません!!!というか、勝ち負け
ではありません。

 私も、兄姉より先に結婚した友人の結婚式・披露宴に何度
か出席したことがありますがお兄さん・お姉さんを「売れ残
り」と思ったこともありませんよ。妹・弟のハレの日に姉と
して列席者に礼節ある挨拶をする。人生経験があるからこそ
できることです。
 どうかあまり悩み過ぎず、ご兄弟の結婚をお祝いしてあげ
てください。

スタッフへ連絡

  そんな事ないと思います

芙由子
2006/09/27(水) 07:46

ご結婚おめでとうございます。

初めに嫁ぐ事を考えるより、ブーナさんたちらしいオリジナリ
ティ溢れる結婚式をプロデュースしていく事が肝腎要じゃない
かなぁと思います。

上手く表現できませんが、面白くない気持ちは何となく判りま
す。でもなるようにしかならない事は気にするだけ損です。

20代なら20代の良さ、30代なら30代の良さがそれぞれあると思
いますよ。それに今は20代も30代もあんまり差がないような気
がします。
年配の方や男性から見れば当日着飾った花嫁なんてそんなに区
別がつかないと思うのですが・・・

私も友人や妹や従妹が20代で嫁ぐ中、自分の時はどうしましょ
うと思った事がありました。
でも実際結婚式をしてみて、あんまり関係なかったなぁと思い
ます。

花嫁さんの美しさは比べられないですよー。
その時に花嫁の人が美しいので過去に花嫁だった人と比べたり
しません。花嫁は生ものですから。

親戚のおじさんおばさんだってその時花嫁だった従妹を当日は
「一番綺麗」と言い、私の時も「今日は芙由子が一番綺麗」と
言っていました。

スタッフへ連絡

  よーく相談して。

コロ☆
2006/09/27(水) 08:37

ブーナさん おめでとうございます。
私も兄と、結婚式のタイミングが
重なりそうだったので親を含め相談して
時期を決めました。(結局、兄が先になりました。)

先を越されるとか、比較されるとか
新婦のお気持ちもわかりますが
ご招待するご親戚の立場も考慮していますか?
1年の間に3回も結婚式に出席するって大変な事です。

時期(日取り)もそうですが、
会場やその他の事を決める場合、
ゲストの立場になって考えることが大切です。

トラブルになる前にとりあえず結婚式の時期だけは
ごきょうだいと親御さんと話し合って決めた方が
良いと思います。

スタッフへ連絡

  残り物には福がある

littlesky
2006/09/27(水) 08:49

ご結婚おめでとうございます。

ブーナさんの心の中に「売れ残り」っていう見下した?気持ちがあ
るのではないのでしょうか
自分が一番幸せな時期に、周りを祝福できないなんて悲しいです
よ。それも大切な弟&妹さんも幸せになって、自分も幸せになるな
んてなんて慶事続き!

どなたかも書いていましたが、親戚などの心配りや披露宴等々の良
い所・反省点など弟さんや妹さんにたくさん聞くことができて、最
後の方がとってもいい式になるのではないのでしょうか?

ちなみに、私自身の事で言うと
弟が先に結婚します。しかも2回目・・・再婚です(笑)
相手の方はなんと私と同じ年(30代)です。

ブーナさんはこんな私の状況を「売れ残り」って思いますか?

スタッフへ連絡

  メリットたくさんあります!

v.R
2006/09/27(水) 11:10

トナカイ-12-さんの意見に同感です!
下のご兄妹が先に披露宴をされるというのが気になるのも分かりま
すが、ブーナさん自身のご結婚も決まっているなら「売れ残り」な
んて思うことないですよー。
どうしても、というならご両家(×3組になりますが)で話し合い
してみるのも間違いではないと思います。 長女から順番に、とい
うのは十分な理由になると思います。 ただ、ご兄妹のお相手にも
同じような事情があるかも知れません。 


でも私の経験では、自分の披露宴の直前に呼ばれたお式って変な言
い方ですが、すっごく参考になりましたよ。 ただ呼ばれて出た披
露宴とは見るところも気になるところも全然違いました。 私だっ
たらですが、後のほうがいいけどなーなんて思います。 ご兄弟の
お式には余裕の笑みでご出席されて(エンゲージが間に合えば更に
いいですね!)、「弟や妹を見届ける優しいお姉さん」て感じで振
舞えばブーナさんの株もアップすると思いますし、やっぱりブーナ
さん自身から幸せオーラが出ていれば悪く思う人なんかいません
よ!
これから忙しくなるでしょうが、とにかく花嫁さんをキレイにする
のは「余裕」です!! どーんと構えて頑張って下さいね。 

スタッフへ連絡

  こうしておけばよかった。

ぎょくよう
2006/09/27(水) 14:06

結婚した友人が結婚式後にほとんどの人が言います。
「もう1回できるなら、あそこをああして・・」
かなり準備はしているみたいなのに、やはり終わってみてし
ばらくすると思うことはあるみたいです。
そして、まだ独身の私に色々助言してくれます。

もう相手がいて結婚する予定なんですよね。
だったら他の人はそんな目で全然見ないですよ。
私の友人で妹が先に結婚して、そのあと姉が結婚したのです
が、色々妹さんの体験談を聞いてよかったといっていまし
た。

2人の結婚式をみて自分の結婚式の想像を膨らませるのは、逆
にいいのではないでしょうか?
あと、2人に色々と聞いてメリットだけをごっそりともらう
という方法もありますし。
私も「残り物には福がある」と思いますよ。

スタッフへ連絡

  自分のときに参考になりますよ!

りんりん31
2006/09/27(水) 17:14

私が結婚をした年に長姉も結婚式をあげました。私は6月、
姉は10月でしたが、全然、売れ残りと言う感はなかったで
すよ。逆に、一緒に相談できて良かったみたいです。

挙式・披露宴の形態はまったく違うタイプ(姉・レストラン
W、私・ホテルW)だったので、比べられることもなかったで
す。花嫁衣裳も、私はシンプルなものを購入し、ヴェールを
手作りにしたのですが、姉はオーダーレンタルで豪華にして
いました。グローブは私のものを貸したし・・。

既に婚約状態と言う事でしたら、お相手の方は、弟さんたち
の挙式&披露宴に出席しないのでしょうか?私の場合は、姉
の婚約者として出席してもらったので、「寿が続くんだね」く
らいしか思われませんでしたよ。逆に、親や親戚は大変だっ
たみたいですけど(笑)

ご自身が一番に結婚をしたいのであれば、挙式日を最初にす
るしかないですね。弟さんたちも、挙式日や入籍日に思い入
れもあるかもしれませんし・・。ちなみに4姉妹ですが、結婚
した順番は2→3→4→1です。

スタッフへ連絡

  物理的に

ゆかたん♪♪
2006/09/27(水) 23:11

弟、妹さんはこれから式場を探す段階なのでしょうか?それ
とも既に日取と会場が決まっているのでしょうか?

これから式場を探すとして、来年の5月まで3軒の結婚式が
続くとご親族の方の負担は大変ではないのではないでしょう
か?

「親族の負担」(金銭的にも体力的にも)をポイントにお話
されてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  素直に祝いましょうよ。

ハナコ88
2006/09/27(水) 23:35

2人姉妹の姉です。
つい先日、妹が先に結婚しました。
ブーナさんに言わせたら、まさに売れ残りってことに
なるのでしょうけど、全然気にならなかったなぁ。
むしろ無事に晴れの日を迎えられて、幸せそうな&
ホッとしている妹を見てて、とても嬉しかったです。

私も年内に入籍する予定なのですが、
私が「身内で海外挙式、両家の親戚に挨拶回り、
親しい友達を呼んでパーティー」をするのに対し、
妹は「みんなを招いてホテル挙式と披露宴」と、
やることが全く違うので、ほとんど比較のしようが
なかったということもあります。
しかも(完全に便乗ですが)自分の婚約者も連れて行き、
遠方に住む親戚にも紹介できましたし。

それと、友人に「お姉さんより先に結婚した妹」がいて、
彼女の結婚式にも行きましたが、お姉さんを売れ残りだ
なんて全く思いませんでしたよ。

言葉は悪いですが、そんな失礼なことを考えるなんて、
つまらない、かわいそうな人だなぁと思います。

せっかくの弟さん、妹さんの慶事なんですから、素直に
お祝いしてあげたらどうでしょう?
たぶん、ブーナさん自身に、先だの後だのって気にする
気持ちがあると、売れ残りな雰囲気が漂ってしまうん
じゃないかと思います。
もっと自分に自信を持っていいのでは?

それに、ブーナさんご自身で、ご結婚の時期を「来年の
5月」に決められたんですよね?
ご自身の意思に反して決まったわけじゃないのだから、
弟さんや妹さんのご結婚時期が自分より早いからという
理由で、あれこれ口を出そうとするのはどうかと思います。
弟さんにも、妹さんにも、それぞれ思うところがあって
決めたことなのでしょうから、もっとそれを尊重して
あげたらどうでしょう?
それが「姉」にできる、最大のお祝いのような気がします。

スタッフへ連絡

  順番が気になるのなら

くぬぎ坊や
2006/09/28(木) 08:13

入籍だけ先にしたらどうですか?
「式」は表面的な形式ですから「入籍」が本当の結婚した日
ですよ。
私はブーナさんの気持ちわかりますよ。
私は20代の娘が2人いる母親です。
やはり年齢順に結婚してほしい気持ちはあります。

私には兄がいるのですが、兄の相手が私より若かったので私
の方が先に結婚式を挙げたいと思いました。先に結婚できま
したが。

いとこの場合でも叔母たちは「まず娘を先に、年の順に」っ
て考えていましたよ。

近い間に数件の結婚式があって、同じメンバーが来るとなれ
ば比較される(お料理やドレス)は仕方ないでしょうね。も
ちろんブーナさんの耳には入らないでしょうけど。

兄弟の方を祝えない気持ちは良くないので、入籍を先にする
ことをお勧めしますよ。

スタッフへ連絡

  親族へのフォロー

ririco9999
2006/09/28(木) 10:42

売れ残りとか
披露宴内容の比較とか
花嫁衣裳の見劣りとか・・・そんなことより
私も、親族の反応が気になります。

確かに誰がいつ結婚しようと勝手ですが
一番最後のブーナさんの結婚式は
「また?」と思われるでしょう・・・
1年に一家から3件も結婚式。
おめでたいこととはいえ、呼ばれる親族は
たまったものじゃないですよね。
その矛先は一番最後のブーナさんに向かうと思います。

ブーナさんのご両親は、3件立て続けの結婚式のことを
なんとも思ってないのでしょうか。

私も、入籍だけ先にして、親戚に
あいさつ回りをすませてしまったほうが
いいと思うのですが・・・
そうすれば、売れ残りのお姉さんとは思われない。
兄弟に先を越されてあわてて結婚式を挙げた
迷惑な人とも思われない。

比較されるといった心配は、皆さんおっしゃってるように
自分の結婚式ではそれ以上のおもてなしをするなど、
参考というか利用するくらいのつもりでいれば
割り込まれた不愉快さも軽減しませんか?

スタッフへ連絡

  売れ残りって・・・

林檎2003
2006/09/28(木) 16:02

婚約者さんは妹さんたちの結婚式には
出席しないのですか?出席することを前提に・・・
親族紹介の時は、お父様に『姉・婚約者』と紹介
してもらえばすむ事だし、席次表にだって
姉・婚約者と書かれるのでは?

そんなこと気にしてたら勿体無いと思うのですが・・・
ドレスだって30代にしか着こなせない大人なデザイン
だって沢山あるし・・・。

あとは皆さんが言うようにご兄弟との
結婚式の間隔が一番問題だと思います。
三件同時期、しかも同じ家族からですもの。

御めでたいことですが多少、連続感を感じることは
否めないかと思います。

何とか一番に行きたいのだったら
当初の予定を止めて一番早い時期に
あげるしかないのでは?
でも、のちのち後悔してしまいそうです。
気にせずお姉さんはお姉さんのペースで行くのが
いいのではないでしょうか。

こういう私も今年結婚式、姉は来年ですが
姉は喜んでくれていますし、忙しい姉に
選りすぐりの情報を
教えてあげられるので私も嬉しいです。



スタッフへ連絡

  えーっ

瑠璃葉
2006/09/29(金) 00:30

驚きました。
そういう考え方もあるんですね・・・。
私も長女で妹がいますが、なんでも手本もなしに最初にやら
なくてはいけない姉という立場が子供のころから嫌で、結婚
だけは妹に先を越してもらいたいと思っていたくらいですよ
(実際、私は全然もてず、妹にはいつも誰か男の人がいまし
た)。

でもその妹は、付き合って結婚話が出ては別れ、の繰り返し
で一向に結婚せず。結局私が先にいくことになりました。

もう残念でなりません。妹が先にやってくれれば、自分のと
きは彼女のやってたことを参考にして要領よくコトをすすめ
て、あわよくば「●子ちゃんのときよりよかった!」と言わ
れるような結婚式にしたいと思っていたのに!

姉ってどこまで損なんでしょう。。

スタッフへ連絡

こんにちは。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
皆様のアドバイスを何度も読み返して、だいぶ落ち着いてき
ました。

先に越されることは悲しいと思っていたことが、経験者の
方々から見たら
実は「後のほうがおトクがいっぱい♪」という声が多く寄せ
られていて驚きました。
「参考・便乗・利用…、なるほど~!!(経験者の言うこと
だから間違いない)」
と、目からウロコでした。

また「売れ残り」という言葉に関しても、ご意見いただきあ
りがとうございました。
同年代のいとこたち、また私の親しくしていた友達も、みん
な20代で結婚して子持ちなので、
私自身売れ残り感がありました。
母(私にはけっこうキツイ)にも年中「売れ残り」とか「負
け犬」とか言われ続けていたので、
いつの間にか”思いクセ”が付いていたのかもしれません。
(愚痴っぽくなってしまいましたが…。)
今時30代独身なんて普通になってきてるのにね。
「売れ残り」と言うのは私の中の思い込みと分かり、気持ち
が楽になりました。

結婚の時期に関しては、私たち兄弟の問題だけじゃなく、親
戚など多くの人が
絡んでくる問題なので、一度家族全員居るときに話合いをし
たいと思います。
またこの秋には私の結納なので、私の彼も婚約者として呼ん
でもらえるように
家族にも頼んでみます。

入籍日・挙式日には、やはり私達にも思い入れがあり動かせ
ないので、
「私は私のペースで、楽しんで準備する!!」これを実行し
て行こうと思います。

そして「余裕の笑み」「余裕の幸せオーラ」(この言葉、心
に響きました)で、
今よりひとまわり”大人”になってみなす(笑)!!

参考になるお言葉とパワーをたくさんありがとうございまし
た。
準備、がんばります!!

(改行がどうしてもヘンになってしまい、読みづらくてすみ
ません。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR