オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 困ってます。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

困ってます。(長文です)

ゆかりん1014
2006/09/26(火) 19:30

愚痴っぽいですが、真剣に困ってます。ぜひ皆様のお知恵を拝借さ
せていただきたく。
困っているのは、マンション向かいのコンビニについてです。

まず、マンションの駐輪場が、お隣のマンションの駐輪場と出入口
が隣接していまして、
出入口は幅4メートル程度の道路に面しています。
ここが本来なら生活道路なんですが、知る人ぞ知る国道の抜け道と
して使われ、朝夕は往来が激しく、スピードも速いという道です。
そして、ちょうど駐輪場の出入り口の道路はさんで向かいに小さな
コンビニがあります。
このコンビニ、多分平日昼間は空いていますが、
朝晩に国道の抜け道として使う車がよく車を停めて利用します。

これが今まさに困っていることなんですが、
まず、駐輪場の出入り口の前に平気で車を停められるので、出勤時
の忙しい時に自転車がすぐ出せないことが多々ある。
(マンション専用のゴミ置き場も近いのですが、そこの前にも駐車
されます)
コンビニまで行って車の移動を頼んだこともちらほらあります。
また、幅の狭い道路だが往来が激しいので、車が1台でも停車する
と反対車線の車も、同じ方向の車も、自転車も一様に困る。
駐車している車を追い越す形になるので、特に雨の日など、自転車
を運転するこちらにとって、とても危険。実際車を避けるために他
の自転車と接触しそうになったことも。
またこちらも隣りのマンションも幼稚園児や小学生が多いので、い
つか何か起きるのではないかとヒヤヒヤしています。

そもそも小さなコンビニで駐車スペースは一切ありません。駐輪場
すらありません。
恐らく地元で古くからお店をやっていて、コンビニに業種転換し
て、近所の方用に、というつもりだったんだと思います。
ただ、コンビニ客がうちのマンションに自転車停めたり、ゴミを捨
てていったりと、うちはかなりの被害を被っています。
それはさておき、本題の件に関して、お隣のマンションでも、うち
のマンションでも駐輪場入り口に「駐車禁止」とプレートは出して
ますが、全く効き目なし。
本当だったら、コンビニに駐車スペースを作って欲しいと思ってい
ますが、多分無理でしょう。
ただ、近場の駐車場を専用に借りる位のことはお願いしたいです。

どうしたらいいかなーと日々悩んでますが、この辺りは古くから住
んでる方が多く結束も強いのですが、コンビニの方もその一人で
す。なのであまり事を荒立てたくはないんです。
しかし、もう毎日の事で危ない目にもあっているし、我慢の限界な
んです。
そろそろ公の場所へ相談すべきかとも考えていますが、どこへどう
相談すべきかも分からず、あるいはそこまでしなくとも当方で対処
できる方法などあったらぜひ、お知恵をお願いします。

  まずはマンション管理組合に、かな?

たんきい
2006/09/26(火) 20:28

以前、私の職場が入っていたマンションが同じような状況に
なって、そこは管理組合で一致団結して行動していたようで
す。
(私は住民ではなかったので管理組合の具体的な活動は知り
ませんが、エレベータ前に経過報告などあり、おぼろげに知
りました)


駐車やゴミにお困りなのは、ゆかりん1014さんお一人ではな
いですよね。

どうしたらいいか日々悩んでいるとありますが、現段階では
お一人でもんもんと考えてるだけですか?
例えば、お住まいのマンションの管理組合や自治会などに相
談してみましたか?

古くからの住民がいるところなら、町の自治会や町内会のよ
うなものが機能しているはずですよね。
そういうところにマンションの管理組合から相談として持ち
かけてもらうというのが穏便な方法かなと思います。
町内会相手なら、ゆかりん1014さんお一人で相談を持ち込む
という方法もあると思いますが。縁がないですよね、町内会
なんて。

公の場所というのが役所のことなら、区役所なり市役所なり
に「市民相談窓口」というのがあるはずです。
(市や区のHPでご確認ください)

ただ、お役所はよっぽどでないと動いてくれないでしょうか
ら、
まずは、お住まいの町の町内会などに問題提起できるといい
んじゃないかなと思います。
そのコンビニのオーナーさんが町内会長だったりするとどう
しようもないかもしれませんが・・・。

まずはお住まいのマンションで一致団結して動けるかどうか
がカギではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  110番かな

じゅんちょ
2006/09/27(水) 14:45

マンション内の問題じゃないので、110番したほうがいいと
思います。
子供や自転車への危険もあるようですし、警官が来るころに
は、その人はいないかも知れませんが、朝のラッシュ時であれ
ば、防止にもあるだろうし、その店へにも何か言ってくれると
思います。

110番してもどのマンションの誰かなんて言わないから大丈
夫だと思います

スタッフへ連絡

  110番は違うと思います

BATSU
2006/09/27(水) 15:22

110番は「緊急通報用」なので、
最寄りの警察署の「相談用番号」にかける方が
良いと思います。
ネットで検索すると、出てくると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR