オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 泳げないのにダイビングって平気ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

泳げないのにダイビングって平気ですか?

Geppetto
2006/09/19(火) 01:43

今度、ダイビングに初挑戦しようと考えているのですが、
ダイビングって泳げなくても大丈夫ですか??

シーウォーカーなども候補にはあげているのですが、
やっぱりダイビングをしたいと考えています。


ダイビングショップのHPには
『泳げなくても大丈夫。』というような事がかいてあります
が、
少し心配です。


子どもの頃は、クロールで息継ぎをして25㍍なんとか泳げま
したが、
今は息継ぎができないため、12,3㍍しか泳げません。
それと、平泳ぎは出来ないため、クロールのみです。


こんな私でも、大丈夫でしょうか??
(耳抜きはたぶん出来ます。)

テーマ:
タグ:  ダイビング

スタッフへ連絡

  平気です

きょうちゃん2002
2006/09/19(火) 04:57

挑戦するくらいなら、泳げなくても平気ですよ。
もちろん、ある程度続けてスキルアップしていきたいと思うの
であれば泳げないと困りますし、水中での動きもやはり泳ぎの
うまい方のほうが上手です。
でも、まずは挑戦というのであれば、気にせずぜひ試してみて
ください!
これがきっかけで、泳げるようになりたいと思うかもしれませ
んしね。

あと、人間必要だとなんとかしてしまうものです。
私もダイビングを始めたときは平泳ぎでまともに泳げませんで
した。
でも、ダイビングサークルに入って、海で船から島までたどり
つくには泳ぐしかないって毎日を過ごしてたら、じたばたして
たら、いつのまにか平泳ぎができるようになってました(笑

Geppettoさんはそんな状況に追いやられることもないでしょう
し、やってみたいと思うのであれば、ぜひ挑戦してみてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  私と同じです

miki&sunny
2006/09/19(火) 11:54

こんにちは。

私もGeppettoさんと同じく位しか泳げませんが、無事Cカー
ド取得できましたよ。

ちょっと頑張って2人いればインストなしでも潜れるライセ
ンスも取りました。
最近ごぶさたですが、海の中は素晴らしいですよ。

頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

スキューバはスキルを持たないと危険なスポーツです。
水中で何か事があったら自分自身しか頼れないケースもあるかもし
れません。PADIでは一番初心者のOWでも確か300mは泳げない
とCカ-ドは取得できなかったはずです。
しばらくスイミングプールに通い、イントラに習えば必ず泳げるよ
うになります。水に馴れて自信をつけてからスキューバにチャレン
ジしても決して遅くはありません。
「急がば回れ」です。

スタッフへ連絡

  泳げませんがライセンス持ってます。

しろしろわんこ
2006/09/19(火) 13:52

私はまったくといっていいほど泳げません。
PADIのOWのライセンス持ってますよ。
もう取って8年位になりますね。
300m泳げないとっていうのはダイブマスターとかではな
いですかね??もしかして変わったのかな??
私はかなり厳しいイントラに鍛えられました。
「まったく泳げないと困るのはあなただから、練習しましょ
う!」って。
平泳ぎで20mくらいしか泳げるようになりませんでした
が・・
泳げない人は水に対しての恐怖感があるので、それをいかに
克服するかですね。
怖いときや不安なことはイントラに伝えて無理をしないこと
が一番ですよ。
体験ダイビングなんですよね??
楽しめるといいですね。

スタッフへ連絡

  泳げるに越したことはありません。

さくらいろ360
2006/09/19(火) 15:29

ライセンスを発行するダイビング団体(PADIとか、NAUI
など)によって、ライセンスを発行する基準が違います。
もちろん、ライセンスのランクによっても。
そして、正直なところ、インストラクターによっても
違います。

実際のところ、泳げた方が良いですね。

ダイビングは、精神面が大きく関係します。 
楽しい楽しくない、怖い怖くないはもちろん
アクシデントがあった時に、対処できるか出来ないかを
左右します。

泳げないという自信のなさが、
事故を招く事は多々あります。

しかし、ダイビングは心安らぐスポーツでもあります。
まずはインストトラクターに、自分がどの程度泳げるのかそ
して、心配な点を申告しましょう。
そして、しっかり泳ぎの練習をし
無事に取得後は、危険が少ない海を選んで楽しまれては
いかがでしょうか。

12~3m泳げるのであれば、水が怖いわけではないような
ので、練習次第で、クリアできそうですね。

それと、初めの段階で、親身に話しを聞かなかったり、
軽いのりで営業するインストラクターは避けましょう。






スタッフへ連絡

  体験ダイビングですよね?

-TIGERLILY
2006/09/19(火) 16:05

「ダイビングに初挑戦」とあるし、シーウォーカーも候補
にあるとのことから、ダイビングといっても、体験ダイビング
ですよね?

でしたら、泳ぎが苦手でも大丈夫ですよ。

ダイビングのときは、水の抵抗を少なくするため体を流線型
の姿勢にするとか、BCD(ジャケットみたいなやつ)にエアを
出し入れしたり呼吸で、浮力をコントロールしながら泳ぐ
のですが、初めての体験ダイビングで、そんなことは無理
ですし、体験だとインストラクターが手取り足取りで
ガイドしてくれます。
それに、海だとプールより体が浮くし、水面ではシュノー
ケル(水中だとレギュレーター)で息ができるので息継ぎが
必要ないし、フィンをはいてると泳ぎが断然楽なので、
そんなに心配する必要はないと思いますよ。

もしCカードを取りたいと思われるなら、泳ぎができるに
こしたことはありませんが、泳げないから取れないという
ことはありません。
PADI(ダイビング団体の1つでシェアが最大)のオープン
ウォーターの場合、200メートルの水泳(足をつかない)と
12分間の立ち泳ぎ(浮き身)ができることが条件となって
います。ちゃんと水泳のテストをするショップもありますが、
テストをやらないショップが多いです。

スタッフへ連絡

  場合によるかと・・・。

nakkos
2006/09/19(火) 16:37

体験ダイビングなら、完全にインストラクターがずっと一緒
についてくれるので泳げなくても平気です。
ただ、Cカードを取るとなるとそうではないので注意が必要で
す。
泳げない→水が怖い、だと、リラクゼーションであるダイビ
ングが楽しめないと思いますよ。泳げないことだけでなく、
泳げないという不安があることも問題になると思います。
海は自然なので、いつも安全とは限りません。
急に速い流れがきたり、ちょっと仲間と距離が離れて泳がな
ければならなくなったり、ボートまでの距離を泳がなければ
ならなかったり・・・。漂流する可能性が全くないワケでも
ないし。
体験ダイビングでは100%他人に依存していいと思います
が、ずっと続けるとなると、自分のことは自分で対応できる
くらいでないと、怖い思いをするのはGeppettoさんご自身で
すから。
海中にものっすごくステキな世界が開けてるのは間違いない
し、私も楽しんでいるのでオススメですが、海に甘えは許さ
れませんので、はやり多少の覚悟は必要だと思います。
長文で失礼しました。
とても楽しい体験ができるといいですね(^_-)-☆

スタッフへ連絡

  結論から言えば

プリッウ
2006/09/19(火) 19:11

ダイビングはできますし、Cカード取得くらいならなんとで
もなります。
(ちなみに今はCカード取得に300m泳ぐことが必要なはずで
す。PADIの場合)

ただ、問題はその後で、インストラクターがぴったり寄り添
ってくれないファンダイブになったときにちゃんとできるか
どうかというと別問題かと思います。

ダイビングでの死亡事故は毎年必ず起きています。
そのほとんどは水中でおぼれるのではなく、水面でのパニッ
クによるものです。
恐怖から起こるパニックを少しでも減らすためには泳げたほ
うが絶対に良いと思います。
私はダイビング大好きですが、友達には絶対に安易に「大丈
夫」とは勧めません。何かあったとき責任取れないですも
の。。

危険と隣り合わせのレジャーですので、よく考えてください
ね! でも…それでもダイビングは良いものですよ~っ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

Geppetto
2006/09/20(水) 06:59

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!


はい、体験ダイビングです。

夏になると必ず海、プールに行くので水に対する恐怖心があ
るわけではないと思います。

でも、やっぱり泳げるに越したことはないですよね。

まだ時間があるので、プールに行って少し練習してみようと
思います☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR