オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汗かきを抑える方法があったら教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

汗かきを抑える方法があったら教えてください

パンダ222
2006/09/14(木) 00:18

こんにちは。20代OLです。
気にする程なのかどうか分からないのですが、自分が他の人
よりも汗かきなような気がして気になっています。

「代謝がいい」と良い方にとってもいいのかもしれないので
すが、電車に乗ってたり、仕事してたりしても、周りの人と
比べて自分だけ汗だくになってることがあって、なんか恥ず
かしくてやだなーて思います。特に緊張してるとかでもな
く、普通に、ちょっと暑いと感じる時にです。

汗をあんまりかかなくなるコツみたいのがあったら教えてい
ただけないでしょうか?
ちなみに、一日会社でデスクワークをして、だいたい毎日、
500mlのペットボトルのお茶を2本飲んでいます。もし
かして飲みすぎですかね・・・?アドバイスお願いします!

  夫の場合。

rabimon
2006/09/14(木) 06:45

夫の場合ですので、あくまでもご参考程度に。

夫は太っているという部類ではないですが、
筋肉も脂肪も人より多めの、ゴツい体型です。

で、今より5kgほど多かったときは、すごい汗かきでした。
カレーやタイ料理などのからいものを食べているとき
顔色ひとつ変えずに食べている私の隣で
ひとり汗だくになりながら食べているような感じでした。
まったく同じものを食べているのに、です。

夏は手をつなぎたくないほどジメジメ・ペタペタしていて
時間が経つと酸っぱいようなニオイが立ちこめてきて
水分を抑えても、ガブ飲みしても、
夫の汗かきは変わりませんでした。

「代謝がいいからだよ!」と当初は言ってたんですけど、
体脂肪率や基礎代謝量も出る体重計ではかってみると
そうでもないことが発覚。
基礎代謝は、私が実年齢より7歳も若いのに対し、
夫は実年齢より4歳も年上、というデータが出ました。
汗かき=代謝がいいとは限らないのだとわかりました。

その後、夫はジョギング&ウォーキングをして
当時より5kgほど体重を落としましたが、
見た目以上に大きく変わったのは、
「へんな汗をかかなくなった」ということ。

汗の量が圧倒的に減ったこともありますが、
汗の質も変わった気がします。
以前は白い枕カバーがうっすら黄ばんだりしたのに
今は汗が透明なのか、ほとんど汚れなくなりました。

汗かきと言っても、いろんな例があると思います。
何度も言うようですが、
これはあくまで私の夫の場合ですので、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  私も・・・

kmkm79
2006/09/14(木) 13:52

私も汗っかきで困っています。
夏は毎日大粒の汗をぼたぼた・・ ハンカチが欠かせませ
ん。こればっかりは体質だし、汗はかかないよりはかいたほ
うが身体にいい気がしますし(?)、諦めてます・・・

何かと恥ずかしい思いはするけれど、仕方ないです(>_<)

スタッフへ連絡

  私は…

ゆきぃ
2006/09/14(木) 21:13

汗をほとんどかかないので、汗が出る人が逆に羨ましいです。
ヨガでさえ、じわっと背中が濡れるくらいで、汗が流れること
がありません。代謝悪すぎ!!ってインストラクターの人に言
われました…。
前置きが長くなりましたが、全身の汗を止めることは不可能な
ので、とりあえず顔に汗かかない方法でもいいですか??
私が聞いたのは、下着のホックを一つきつくすること。どうゆ
う仕組みかは知らないですが、顔には汗出づらくなるみたいで
すよ。その分、きっと背中とかに汗かくのかもしれないですけ
どね。でも、見えなければ汗っかきってバレなくないですか??
ちなみに、インストラクターの人には水はしっかり飲んだほう
がイイって言われました。肝臓が脂肪分解するのに水分が必要
とか。

スタッフへ連絡

  私もなんです!

かやの
2006/09/14(木) 22:58

去年までは、汗をあまりかかなくて、
「代謝が悪い。。。」と思ってたんですけど、
今年は、異様に汗をかきます。
家から駅まで10分も歩かないのに、
それだけで、汗がダラダラ。。
よく上半身をしめると汗かかないといいますよね。
着物の帯をしっかりしめるとか。

そろそろ秋めいてきたし、
汗かくのはいいことだから、気にしなくてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パンダ222
2006/09/17(日) 00:02

下着をきつくするといいというのは初めて聞きました!
実は特に顔の汗が多いのが気になってたので、さっそく試し
てみようと思います。
それにしても、こんなに汗が出るのに代謝が良いとは限らな
いとは意外でした。私も一度、自分の代謝がどんなものなの
か調べてみたいです(^^;

みなさま、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR