オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人への出産祝い

ranmo
2006/09/11(月) 23:39

先月友人が出産をして今度赤ちゃんを見に行く予定です。
そこで、出産祝いとして何か贈り物をしたいのですが、なか
なか思い当たらずご相談させていただきます。
本人に聞いても、「何でも!」というタイプなので・・・
また、友人の姉妹にまだ小さい子がいるので結構揃ってたり
するものもあるだろうな、とも考えられます。
予算は5,000~8,000円くらいを考えています。
ちなみに男の子です。
お勧めの商品や、もらって嬉しかった物、ご意見聞かせてく
ださい。

テーマ:
タグ:  出産贈り物赤ちゃん

スタッフへ連絡

  だぶりますが

ぱらりら999
2006/09/19(火) 02:03

上の方とダブりますがいくつか・・・
私がとても重宝しているのは普通の綿パーカーです

羽織れば3シーズン着られるので大活躍
90がいいと思います

あと運動靴
服に合わせたり洗い替えにも色違い2~3足は欲しいもの
ブランドシューズは足の健康を考えて作られているし、
でも高いので頂くとうれしいです

絵本もいいですね
音が出る(童謡が多い)絵本も子供は大好きです

プチバトーの肌着・・・
最初はよくわからなかったのですが(妊婦雑誌には
よく載っているそうです)、使用感は最高です
お高いですが物のよさが分かります

いいものが見つかるといいですね

スタッフへ連絡

  やっぱり

棗っち
2006/09/18(月) 10:21

味気ないですが、ベビー用品ショップの商品券がうれしかっ
たです。
嬉しいというより自分たちでその時必要と思ったおもちゃ
や、必需品が自分の好みで選べるので。
でも、やはり物であげたいのなら、洋服は好みもあるので、
実用的なちょっと成長してから使えるものでお祝いでもらえ
たらよかったな、と思ったのは、離乳食用の食器セットと
か、ですね。おもちゃも木のナチュラルな感じのおもちゃ、
私なら貰って嬉しいです。

スタッフへ連絡

  嬉しかったもの・・・

幸ちゃん
2006/09/15(金) 23:13

7月に出産した幸です。
私が嬉しかったのは、秋~冬にかけて着られる洋服。
夏生まれなので、夏物の肌着はたくさん買ってましたが、カーディ
ガンやスリーパーなどの厚めのものはまったくと言っていいほど買
ってなかったので。バスローブも嬉しかったです。

サイズはお友達に聞いたほうがいいと思います。大体80~90であ
ればOKだと思いますが、私の男の友人(子持ち)が、70センチの
半そでTシャツをくれたんです・・・ちょっとがっかりでした。着る機
会がまったくないんですよね・・・
やっぱり生まれた月の次のシーズンに着られるっていうのがいいと
思います。

あとは絵本かな。自分が本が大好きなので、何冊あっても嬉しいで
す。それと食器セットも嬉しかったです。

気の置けない友達であれば、消耗品も嬉しいかも。紙オムツとか、
ばかにならないので・・・記念に残らないのは確かなんですけど。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ダブっても嬉しいもの

kikuchi
2006/09/15(金) 09:07

結構、お祝い品ってだぶってしまうんですよね。
ブランケットもスリングも離乳食セットもダブってしまいま
した。
勿論、複数あってもいいのでは?とのご意見もあると思いま
すが、やはり1つでも良いものは1つで十分なんですよね、
悲しいですが・・・
結局1つを愛用している感じになってしまっています。

お洋服は、だぶっても困らないし、私自身も嬉しかったので
良いと思っていたのですが・・・
確かに子供の成長を考えると難しいのかもしれません。
私としては80cmがいいと思いましたが、他の方のレスを読
むと着ない場合もあるみたいですね。
ちなみにうちの子は70cmをほとんどきませんでした。
90cmは1歳にならないと着れなかったため、ずーっと押入れ
で寝ていました。

だぶっても嬉しいもの
1.絵本
2.お食事エプロン
3.よだれかけ
  ※子供によってはほとんど使わないかも
4.少し高価(?)なおもちゃ
  (ジムなど。BorneLundは個人的にはお薦めです)
  ※但し、購入前にもっていないことを確認してから贈る
事をお薦めします。

個人的な意見ばかりですみませんが、こんな感じでした。

あとは、子供用アルバム(但し、ママの性格によっては作ら
ないかも)やフォトフレームは子供が産まれてから利用頻度
が増えました。

お友達にも喜んでいただけるものがみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  スリーパー

妙ぞう
2006/09/15(金) 00:43

えーと、ちょっと変わりダネで。
育児経験がないとあまり知られてないかもしれませんが、毛
布(薄手のものもあり)がベストみたいな形で大きくなった
ものです。
ちょうど冬の頃、布団の中で動き始めたり、寝返りなどしそ
うなので、これを着せて寝かせれば毛布からでちゃっても安
心!というものです。
私は近所の適当なものを買ってしまって、後からかわいいも
のがあるのを知ってショック!でした。友達にあげたら喜ば
れ、愛用してもらえました。

スタッフへ連絡

  プチバトーの肌着

jens
2006/09/14(木) 16:24

伸縮性が良く、使い勝手が良かったです。
かわいいし。ちょっと高くて自分で買うには躊躇するし。

もらえたら嬉しいな。

スタッフへ連絡

  もらって嬉しかった

じゅんちょ
2006/09/13(水) 12:17

クリスマス・イヤープレートです。
毎年出るもので、西暦の年が入っていて記念になりました。
ロイヤルコペンハーゲン製のブルーのシンプルな絵皿です。
友人にも送って、とても喜ばれました。
その年のはすでに6万を超えて今更では買うにも買えないもの
になってます。

そういうものがあまり好きじゃない、義兄弟には
私も木製のおもちゃです。
カタンカタンと上から小さい車がすべり台のようにおりてくる
ものです。
グランパパに木のおもちゃたくさんあります。トイザラスにも
輸入物がありました。

スタッフへ連絡

  90の服

どっかーん
2006/09/13(水) 10:42

男の子は予想以上に大きくなる子が多いので
90がいいと思います。
うちの息子も80はほとんど着ていません。
身長は標準でもお腹がスイカのようで80を着せると
すぐ、おヘソが出ていました。
それに女の子の服はキレイなので、お下がりできますが、
男の子の着た服はお下がりできない状態のものが多いです。

スタッフへ連絡

  味気ないかもしれませんが

ぢょんみゅん
2006/09/13(水) 10:42

予算が5000~8000円なのであれば、5000円分の商品券(おも
ちゃ券や図書券などでもいいかも)に、2000~3000円の気負わ
ないプレゼントを添えてはいかがでしょうか。かなり親しい方
なら、パンパースの紙おむつとか実用品もいいと思います。が
んばったママへのプレゼントとして自然素材のリップなどプレ
ゼントするのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  木のおもちゃやベスト

パデエタン
2006/09/12(火) 22:48

 2歳の男の子がいます。

 自分でも買いましたが、出産祝いに何がいいかと聞かれた
ら、木のおもちゃをリクエストしていました。

 子供が大きくなったらインテリアとして使おうと思ってま
す。プラスチックのおもちゃに比べてデザインが断然よいで
すし、見るだけで、そのおもちゃで遊ぶ子供の姿がいろいろ
思い出されて、気持ちが和みます。

 お勧めは、積み木や、引き車というのかな、車のついた乗
り物や動物をひもで引くというおもちゃです。子ども自身が
遊び方を工夫するので、どちらも長持ちですよ。ranmoさんの
予算で十分買えると思います。

 衣類なら、これからの季節、綿の前開きのベスト(ちゃん
ちゃんこ?)がお勧めです。サイズ的に50から80と幅広
いこと、これからの季節、はおり物は便利です。

スタッフへ連絡

  私が嬉しかったのは・・・

ウロチョ丸
2006/09/12(火) 19:39

現在1歳6ヶ月になる男の子のママです。
私が頂いてうれしかったのは、やはり洋服です。
リクエストは??と聞いてくれた人には「ナイキの服」と
答えてました。
ナイキは少し大きめなので、80cmサイズでも長く着れる
と思います。その子にもよりますけど。。。
無難なのは90cmサイズだと思いますよ。
ちなみにウチは買うときは90を買いますが、80でもまだ
いけます。
それとベビーシューズも嬉しかったです。
13cmの靴を頂いたのですが、今、散歩などに履かせて丁
度良いです。
ブランド(アシックス、アディダス、ミキハウスなどなど)
のベビー靴はお値段も5000円以上するので、自分では
なかなか買えないので、もらえると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  私は

Tina173
2006/09/12(火) 13:31

皆さんとかぶりますが
洋服を贈ることが多いです
ちょっと大きめのものが・・・
先日親友に二人目のコが産まれたので
「何がいい?」と聞くと
「赤ちゃん用品は揃ってるから、歩けるくらいの年齢の洋服」
とのこと
ちょうど義兄の結婚式がハワイであったので
「もうちょっと後になるけど、あっちでごっそり買ってくるね」
ということで大量に買って来ました
すぐに汚すだろう、ということと着替えやすいタイプということで
肩にボタンのついたTシャツや、ポロシャツなど
脱がせやすいボトムと合わせて、上のコにかわいいミニバッグを添
えて贈りました
おしゃれ着よりも、日常ガンガン使えるほうがいいとのことで
かなり喜んでもらえました
だいたい1万円前後くらいでしたよ

私自身子供はいませんが、子供用のかわいい服を見るのは大好きな
ので
自分の楽しみも含めて選ばせてもらってます

スタッフへ連絡

  洋服か食器セット

すみれママ0427
2006/09/12(火) 13:20

 洋服は、ひろちゃん222さんもおっしゃっているように、大
きめが良いと思います。
 私も赤ちゃん用の洋服はかなり頂きましたが、たくさん頂
いてもすぐに着られなくなってしまうので、少し大きくなっ
てから着せられる80~90cmサイズは助かりました。
 
 あと、個人的に嬉しかったのは、離乳食用の食器セットで
す。すりつぶす容器などがついていれば、なお助かると思い
ます。
 

スタッフへ連絡

  なんでもなら・・・

5年3組魔法組
2006/09/12(火) 11:48

80cmくらいのサイズの服がいいかなあ
できればズボン系も上下おそろいでならなおいいかな。
50-70cmの服やTシャツなどは
結構いただけるのですが
80cmってあまりいただかなかったので・・・
このサイズのちょっとよそ行きっぽい服はおすすめです。
ご予算内で十分購入可能ですよ

スタッフへ連絡

  うちは大きかったので…

ひろちゃん222
2006/09/12(火) 13:06

80センチのブランドの洋服を結構頂いたのですが
産まれたのが大きかったので、着る期間がとても
とても短くて残念な思いをしました。
出来れば90センチだと助かったのに~と
思うママもいます。

スタッフへ連絡

  ブランケット

杉崎まりあ
2006/09/12(火) 10:28

私はいつもブランケットにしてます。タオル地だったり毛布っぽか
ったり色々ですが、車でお出かけやバギーにも掛けられるサイズの
ものです。
 洋服はサイズがわからなかったりして悩んでしまうので、友達
も、仕事関係のお付き合いもいつも決めています。
私はバーバリーに決めていますが、4000円から10000円までとお値
段も色々で選び易いです。
 ブランケット、タオルケットなどは何枚あっても良いと言われる
し、バーバリーは自分じゃ買えないから、と言われるので喜んで貰
ってるのかな?と思います。

スタッフへ連絡

  ウチはいつも

りんりん31
2006/09/12(火) 10:02

80サイズのコムサの洋服(5000円)にしています。以前
に、2人目出産の友人にもプレゼントしたのですが、「あまり
下の子用には洋服を買う予定がなかったから、新品で嬉しい
♪」と言われました。そのお友達の方は、初めてのご出産です
か?だったら、1月ごとに貼るタイプの写真立てなども喜ん
でもらえるんじゃないかなぁ?あとは、ママ用に何か・・と
か、どうでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR