オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義父を説得するには、、、?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義父を説得するには、、、?

はすかっぷわいん
2006/09/10(日) 17:43

義父の土地に自営業跡継ぎの夫と私の家をたてることになっ
たのですが、義父が1000万以内で建てろと言って聞きま
せん。
でもそれだと平屋2DKになってしまい、将来手狭になるこ
とがわかりきっているのです。
そこで私の貯金を数百万出し、2階建て4DKにしたいので
すが、「駄目なものは駄目」と、話し合いもままなりませ
ん。
例えるなら100万の車で十分。200万の車なんて必要な
い!、、、という感覚、、、?

義父が出すお金は変わらないのに、夫と私が住む家なのに、
価値観を押し付けられてうんざりです。

どうすれば説得できるでしょうか?


(1000万は義父が出すのですが、義父は「俺が1000
万も出してやるんだ、俺の意見が正しい」と言いますが、
夫も私も義父の自営業の仕事をしており、給料をもらってい
ないので(小遣い程度)自分たちの働きから出たお金だ、と
内心は思っています。態度には出してないつもりです。「有
難い、感謝してます」と言わされてます。)

テーマ:
タグ:  お金仕事貯金

スタッフへ連絡

  計画を中止ことを提案してみる。

shizuku A
2006/09/10(日) 20:08

4DKと2DKの差やこれから家族が増えるということを
考えてということなどは説明したとは思うのですが・・・
はすかっぷわいんさんがどうしても4DKでなければ
家を建てたくないというのであれば
他のところで建てるという案を出すのはどうでしょう?
案を出すだけでも多少違うと思うのですが
甘いでしょうか・・・・?

ご主人様はご長男ですか?もしかしたら
お義父様が亡くなったらお義父様の現在の
お家に移ってほしいと思っているとか・・・。

どの世代のお義父様かはわかりませんが
年配の方は車などは『乗れれば十分』と
思われる方も大勢いらっしゃいますよね・・・。
家でも『すめれば十分』と思っているのかもしれません。

どうして?ときいて『ダメはなものはダメ』と言われたら
それでは納得できないので納得できる理由を教えて欲しい
と言うのはどうでしょう・・・?お金の話になったら
自分達のお金で建てるとしたら4DKならいいのか?
など見方をかえた質問のしかたをしてみても
いいいのかなと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  トピ主です。

はすかっぷわいん
2006/09/11(月) 14:38

有難うございます。
義父は50代、夫は長男です。
「納得できる理由を教えてほしい」と言ったこともありま
す。「生意気だ」と言われてしまいました、、、。

夫は義父には強く出れず、「言っても無駄」とあきらめてい
るフシがあり、私だけがイライラしてます。

でも、見方を変えた質問、いいかもしれません。
本心は何かあるのかも知れませんよね。

スタッフへ連絡

  質問ですが

はみがきマン
2006/09/11(月) 09:51

給料をもらっていないとのことですが普段の生活はどのよう
にされているのでしょうか?
何か欲しいものがあるとその都度、義父からお金を請求する
のでしょうか?
自営業で家族が働くのは珍しくありませんが給料がないのに
は疑問です。
税金対策なのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんか?

スタッフへ連絡

  トピ主です。

はすかっぷわいん
2006/09/11(月) 14:47

夫の給料が7万、私の給料が5万。
二人合わせて12万で現在は近くにアパートを借りて住んで
ます。もちろん家賃から光熱費からすべてその中からまかな
っています。、、、、驚愕でしょ?
(保険、年金は親もちです。)

税金対策などではなく、多分、自分たちも若いころは貧乏だ
ったから、と言うのが理由だと思います。

夫の車は義父が買いました。
私の車は私の貯金から買いました。

義父は欲しい物は言えば買ってやる、と言いますが、
買ってもらったことはありません。

スタッフへ連絡

  え!?

わんこ142
2006/09/11(月) 15:02

>夫の給料が7万、私の給料が5万
なんですかこの値段!?
こんな給料?じゃ、好きな物も買えない
まして、家を建てるなんて
出来る訳ないですよね!

家の事だけじゃなく、全てに関して
わざとお金を与えないで
自分の言いなり、させるのが目的なんじゃないですか?

だんな様も悪いですよ!
トピ主様
よく我慢してこられましたね。

とりあえず、家の話は白紙にもどして
旦那様の考えから、変えて行った方がいいんじゃないです
か?
だって、12万なんてトピ主様一人でも
稼げる金額じゃないですか!!
きちんとした給料をもらえないなら、
トピ主さんだけでも、外で働かなければ
奴隷のような生活を送るような気がします。

スタッフへ連絡

  トピ主です。

はすかっぷわいん
2006/09/11(月) 15:23

「家の事だけじゃなく、全てに関して
わざとお金を与えないで
自分の言いなり、させるのが目的なんじゃないですか?」

まさにそのとおりです。
このことは義父自分で言っています。(すごいでしょ~)

だから家ぐらい建ててくれなきゃ割に合わない。

確かに夫も悪いのです。義父に強く出れないから。
でも小さい頃から洗脳されてしまっているので、
「あと5年で経営を継ぐまで我慢、今は刃向かう気もない」
そうです。

私は株でお小遣いを稼いで、心の平安をなんとか保っていま
す。

スタッフへ連絡

  100%義父名義

ねこ99
2006/09/11(月) 12:32

土地もお義父様のもの、家屋ももお義父様の出す資金で建て
ろ、ってことは
100%お義父様名義の家ですよね。
はすかっぷわいんさんが資金を出すことで、お嫁さんの名義が
何割か入るのがきっとイヤなのでしょう。
かなりワンマンタイプなんですよね?きっと。

・建てない、と言ってみる
・夫婦ともに家業を捨て出ていく、と言ってみる
・離婚する、と言ってみる(農業かどうかはわかりませんが、
もし農業だったら跡継ぎの嫁不足問題は深刻ですから効果があ
るかも)

ぐらいしか思いつきません。
でも私個人としては、はすかっぷわいんさんの貯金は残してお
いたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう

ozmaro
2006/09/11(月) 14:36

うんざりする気持ちはとってもよくわかります。

自分達が住むからといっても義父が資金や土地を提供するのなら、
口出しや価値観を押し付けてくるのは仕方ないのでは?

自分達の住みたい家にするなら義父からの援助を断るか減らすか、
頑張って自分達の貯金で建てるのが筋だと思います。

ご主人はなんと言っている、思ってるのでしょうか?
お義父様を説得するんですから、息子であるご主人から
話してもらわないと先に進まないような気がします。
いい方向に進むとよいですね。

スタッフへ連絡

  ねこ99さん、ozmaroさんへ

はすかっぷわいん
2006/09/11(月) 15:15

有難うございます。
私の名義はいりません。大きな家具を買ったと思ってあきら
めます。自分で負担してでも居心地のいい家に
(といっても知れてますが)住みたいのです。

上記に書いたような給料状況なので、
ローンも組めません。

離婚や廃業は何より夫と私が望んでいないことなので
数百万の駆け引きに使うのは気が進みません。すみません。
家を建てない、というのは使えるかな、、、?
この義父のようなワンマンタイプの場合、
逆効果にならないですかね?

息子である夫も2DKでいいやん、と言い出す始末。
義父の前では私の味方をしてくれますが。
揉め事が嫌いで特に義父とは揉めたくないそうです。


こんなタイプの義父や上司の傾向と対策、
他にもありませんか~?
どうかお願いします。


スタッフへ連絡

  甘える、おだてる、見栄を張らせる

ねこ99
2006/09/11(月) 16:17

はすかっぷわいんさんとご主人のお二人が自主的に望んで現在
の状況で満足していらっしゃるのでしたら、
貯金ことはちょっと余計なお世話でしたね。
数百万入れて名義の持ち分なし、っていうのが贈与税的にもま
ずそうに思えたのでついつい書いてしまいました。

さて、本題のお義父様対策ですが、
はすかっぷわいんさんは結構しっかりしたタイプではありませ
んか?
ここはワンマンお義父様に甘える嫁モードになってはどうで
しょうか。
ハウスメーカーのパンフをたくさん取り寄せて、
「こういう家に住むのが夢だったんです」
「でも、○○坪までしか建てられないなら夢がかなわない、、
(涙目)」と女優モードになって甘える、とか。
あとは親類、ご近所の例で「○○さんのところは息子さんにこれ
ぐらいの家を建てているのに、
うちは・・・」と小さい家では恥ずかしいと思わせる、、、とか。
他には、ご主人からお父様への「お願い」ですかね。
妻がこう言っているので、男として是非叶えてやりたい、それ
には親父の理解が必要だ、
ここは一つ太っ腹なところを見せてやってくれ、、など。

スタッフへ連絡

  下手に出る(と見せかける)

ozmaro
2006/09/11(月) 22:12

お義父様はかなりのワンマンタイプなのですね~。
そういう父親を持った息子さんはだいたい逆らえないんですよね。
うちも似たようなもんです。
ほんと洗脳という言葉がピッタリですね(苦笑)

でも洗脳されてしまうご主人なら、はすかっぷわいんさん色に
旦那様を教育しなおして洗脳して味方につけられると思いますよ。

お義父様のようなワンマンタイプには議論や力で
押さえつけようとしても無理難題ですよね。
あくまで下手にでる演技をしてご機嫌よくさせちゃいましょう。

どちらも時間はかかりますが、自分のペースに巻き込むのです。
さしあたってまずは彼らの好きなこと、
自負してること、功績を褒めたたえましょう。
しっかりした嫁ではなく可愛い嫁に見せると、
相手の態度も軟化してくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  あえて第三者

アヤティー
2006/09/11(月) 15:31

人によってそれぞれの考え方があるので一概には言えませんが
が、今時のご家族で一戸建てで2DKってトレンドからははず
れてますよね。せっかくの一戸建て、居住されるご本人たちが
納得する間取りでないと。

この件に限定してお義父さんを説得なさるのであれば、第三者
に間に入ってもらうのはどうでしょうか?
お義父さんがこの人の言う事なら素直に耳を傾けるというよう
なお知り合いの方っていませんか?
そういう方がいれば、あえて話し合いの場を設けるという形で
なくとも雑談ぽく話してもらうというのはどうでしょうか。
最近の家族は最低でも4LDKは必要みたいですよ~なんて。

お義父さんの扱い方の根本的な解決にはなりませんが話のとっ
かかりだけでも作る事はできないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同世代のプロに説得してもらう。

はぐみ893
2006/09/12(火) 03:06

うちも、はすかっぷわいんさんと同様の環境です。(職種はわ
かりませんが)
旦那家自営、旦那自分手伝い、舅ワンマン(笑
で、去年敷地内に平屋2LDK建てました。うちは法律で平
屋しか建てられない(しかも狭い)土地なので、しょうがない
のですが。

ある日、突然「お前たちの家を建てる」と言い出して
もう地元の繋がりのある土建屋さん、建築士さんにどんどん
頼んでしまい銀行からの融資などタイミング的なものもあっ
て、「いらない。」とは言えない状況で事が進みました。

うちの舅も「住めればいい」という考えなので、全く恐ろし
かったです。
自分の住める家が出来るというのに全然嬉しくなかったで
す。むしろその話題から逃げました。

しかし、建築士さんがとても私たちの(実際住む人の好み、将
来的なこと)考えを汲んでくれて舅と話し合ってくれました。

おかげで、狭いながらも機能的な家を建てる事が出来まし
た。

自営業の舅が息子やその嫁の意見を聞いてくれない「生意気
だ」とつっぱねる、本当によくわかります。でも、同世代の
その道のプロの話はうんうんとよく聞くケースがあるので
建築士さんを先に味方にしてしまうのは有効かもしれません
よ。(一対一のほうがより有効です。息子さんがいるとプライ
ドが邪魔して説得に応じないことがあります。)

私ははすかっぷわいんさんたちのお給料が心配です

スタッフへ連絡

  トピ主です。

はすかっぷわいん
2006/09/12(火) 18:15

ねこ99さん、ozmaroさん、2度もありがとうございま
す。
確かにお二人のおっしゃるとおり、
この義父のようなタイプには下手にでて、おだてるのがいい
ようですね。
ねこ99さんのご指摘のとおり、確かに私はしっかりしたタイ
プで、甘え上手な弟嫁の方がかわいがられています。
(弟嫁は「車の運転が苦手だから、連れて行ってくださー
い」とかいってます。片や私は一人でタイヤ交換しそうな勢
い(汗)

ついつい議論しちゃって理詰めで追い詰めてしまうので、
義父も理屈ではわかっても感情がついていかないのでしょう
ね、、、、反省。でも、現在、理不尽な扱いに我慢してるの
はこっちなんですけどね~。

がんばって少し演技してみます。出来るかな?

アヤティーさん、
以前給料の交渉のとき、近所の義父の友人に間に入ってもら
ったことありましたが、なんだかプライドが傷つけられたみ
たいです。恥をかいた、と。

義母や義父の母も、夫の兄弟も
「あの人には言っても無駄」とあきらめていて、
間に入ってくれと頼んでも断られました。
困ったものです。

はぐみ893さん
同じ状況ということで、、、お友達になりたいです、、、。
プロによる説得、いいかもしれません。
ポイントは1対1ですね。
あと、同世代もポイントですね。
ハウスメーカーの若い営業マンだと駄目なんでしょうね。
参考になります。
有難うございます。

スタッフへ連絡

  おだてはキャラがあってこそ

じょりた920
2006/09/12(火) 21:45

お義父様の扱い方。こういうワンマンな人はおだててコントロ
ールするのは効果的というご意見ありますよね。まさにその通
りだと思います。でもおだてる側のキャラクターによってはま
ったく効果がでないこともあるんじゃないかな。
常日頃からかわいいなと思われるような態度が身についてい
る、お嬢様タイプでないと難しいかもしれないですよ。ちやほ
やされ慣れてるような人です。
これまでのお義父さんのトピ主さんへの気持ちがすでにマイナ
スになっているようですし。そう簡単にいくかなー?

案外弟嫁さんあたりが家を建てたいなんてこというと、ぽ~ん
と5000万ぐらいだしちゃったりして。将来トピ主さん夫婦だけ
苦労したのにおいしい目を見るのは弟さん夫婦なんてことにな
らないとよいですが。家のことからは話がそれてしまいます
が、会社の跡を継ぐ事についてなども口約束だけではトラブル
の元になりかねないかもしれませんよ。一度きちんとお話され
てみては。

スタッフへ連絡

  なるほど、なるほど。

はすかっぷわいん
2006/09/12(火) 23:37

たしかに「かわいい嫁」というのは、私のキャラにぜんぜん
あっていません。

義父の口ぶりから、私のことは『女のくせに頭がよい分、か
わいくない』と思っているということはわかります。
「アンタだったらなんでもちゃっちゃっとできるけど、○○
さんは、、、」と言われます。
弟嫁に5000万、、、そこまでの経済力は義父にありません
が、側で義父の世話(というか、法事などの準備や、祖母の
病院の送り迎え等)など、をしているのは私なのに、と思う
ことは多々あります。

義理の弟はよそで働いていて、継ぐ気もさらさらなく、
義父としても、夫が継がないと言い出すと困るはずなのに、
この態度。あきれてしまいます。

もし、夫が継げないようなら、(私としては気が楽になるの
でそれでもいいですが、夫がかわいそうなので)裁判です
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR