オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 縁を切りたいのに・・・気づいてもらえない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

縁を切りたいのに・・・気づいてもらえない

サーフィングレープ
2006/09/08(金) 14:55

34歳既婚です。私には、学生時代からの友人AとBがいま
す。それぞれが社会人になった頃から、私は彼女達とあまり
話が合わず、考え方も違うし、距離を置きたいなと考えてい
ました。それでも、お互いの結婚式や出産などのお祝いは最
低限やりとりしていました。そろそろ、潮時かなと思い3年く
らい前から彼女達から誘われる食事会に理由を付けて欠席し
たり、メールをもらっても返信をしなかったり、しても数日
後に送ったり、私なりにフェードアウトを願っていたのです
が・・・、なぜか彼女達に全然伝わらないんです。断っても
断っても誘いは来るし、メールも着ます。余計に、彼女達か
ら逃げたい気持ちが強くなり嫌悪しています。ハッキリと縁
を切りたいと言うしかないのでしょうか?お互いにいい歳だ
し、そのような言動は避けたかったのですが。。。それと
も、彼女達は気づいているのに何か考えがあるのでしょう
か?

  音信不通にする

ozmaro
2006/09/08(金) 21:33

はっきりと縁を切りたいという気持ちはわからなくも
ありませんが、そのまま言うのはどうかなぁと思います。

メールアドレスを変えるとか受信拒否にするとか・・・。
そこまでしなくても一切返信をせず無視し続ければ、
そのうち連絡が来なくなるような気もしますけどねー。

彼女達もサーフィングレープさんの反応を確かめてる?
そんな穿った見方をすれば、あまり行動に出ることは
相手の反感を買うだけのような気がします。

よく考えれば、彼女達はあなたを慕っているだけかも?
いずれにしてもよい方向に向かうといいですね。

スタッフへ連絡

  それは

篤美
2006/09/08(金) 21:58

本当にあなたが忙しいのだろうとか、
都度言い訳にしていることを鵜呑みにしてくれているからで
は?
付き合い悪くなったなと思っても、学生時代からの友達だ
し、
あなただけ誘わないというのも仲間はずれにしてるみたいで
悪いから、と思っているのかも。

あなたの思惑とは違うところで、
彼女たちは彼女たちなりに、
あなたに気を遣ってくれているのではないですか?

たとえば、もう付き合いたくないからという言い方でなく、
結婚してから家を自由に出にくくなったから、
しばらくはお誘いメールは辞退するよ、
またそのうちにこちらから連絡するから、
とでも言っておいたらどうかな?

スタッフへ連絡

  はっきり言うのはちょっと・・・

wan2102
2006/09/08(金) 22:21

元は距離を置きたい程度の気持ちだったんですよね。
縁を切りたいと、そこまで言うのはちょっとどうかと思いま
す。
私だったら、返信しなかったり誘いを断り続けると思いま
す。
トラブルがあったとかよっぽどの理由でなければ、今は会い
たくなくても、将来また会いたくなるかもしれないので完全
に絶縁するのは避けたいという気持ちがあります。
私も30代既婚です。学生時代の友人もそれぞれ環境が変わ
って価値観も違ってきています。最近は友人の中でも気の合
う少人数だけで約束することが多いです。
お友達はサーフィングレープさんの気持ちに多少気付いてる
だろうけど、一人だけ誘わないのは悪いと思っているのか
も。
お仕事や家族を理由にして、誘われてもしばらくは行かれな
いなどと断っておいたらいかがですか。

スタッフへ連絡

サーフィングレープさんの態度(気持ち)が相手に伝わって
いないことはないと思います。
ただ、それで連絡を絶ってしまうのは大人気ないという気持
ちがあるのでしょう。
サーフィングレープさんにとってはそれが返ってイラツクの
でしょうけど。
「縁を切りたい」という意思表示をしたらお友達も内心ほっ
とするのではないでしょうか?
サーフィングレープさんの知らないところでAさんとBさんで
同じようなことを話しているかもしれないと思いました。

ちなみに年をとると新しい友達を作るのは難しいです。若い
頃の思い出を共有している友人は私は宝物だと思っていま
す。長い付き合いのなかではぎくしゃくする時期は誰でもあ
ります。それを乗り越えられるか、終わらせてしまうかはご
自分が決めることですけど。

スタッフへ連絡

  切られたことあります

ririco9999
2006/09/09(土) 12:14

学生時代の友達から縁を切られました。最近のことです。
かなり失礼なやりかたっだたので、とても傷つきました。
私としては、年中会わなくても連絡をあまり取らなくても
大切な友達だと思っていたのですが、
「彼女はもう私を必要としていないんだ」と思い
あきらめることにしました。
ですが、サーフィングレープさんの投稿を読んで、
彼女も私のことを「嫌悪」していたんだと思い、
かなり落ち込んでいます・・・

縁を切りたい、嫌悪しているとまでおっしゃるのであれば
相手を傷つけてもかまわないんですよね?
お友達ももう気付いているだろうし、
断られるたびに傷ついていると思いますが・・・
誘われるたびに理由をつけて断るのではなく
「もう会えないから誘わないで」と
はっきり言ったほうがいいのでないでしょうか。

友達だと思っている相手から「嫌悪」されたまま
ずるずる微妙な関係を続けた挙句
最終的に縁を切られるのは、本当にショックです。

スタッフへ連絡

  わたしも

jam18
2006/09/09(土) 18:31

篤美さんと同じ考えです。
もう大人だし、ハッキリ言うことが必ずしもいいことではな
いと思いますので、「しばらくお誘いは辞退する、こちらか
らまた連絡します」というスタンスが一番いいのかなぁと思
いました。

友達もある意味気を遣って誘っていたのかもしれないですか
らね。

スタッフへ連絡

  はっきり言わないでほしい

バンドエイド
2006/09/09(土) 19:23

学生時代からつい最近まで仲の良かった友達が、あちらに子
供ができたくらいのころから話題が合わず、なんとなく疎遠
になっています。
私としては彼女に会いたいのですが、メールもあまり来なく
なり、会おうとしても何度もドタキャンをされているので
(それなりにちゃんと理由はあるのでイヤだとは思っていな
いのですが)、最近では私とあまり連絡をとりたくないのか
な、と思い始めてます。

でも、グループの友達同士で会うときは、やっぱり声をかけ
ます。来てくれたらうれしいし、後で1人だけ声をかけられな
いことがわかったら彼女も傷つくと思うからです。

今は会う時期じゃないのかな・・・と思って、最近はあまり
連絡をとらなくなりました。
彼女から、はっきりと「もう連絡しないで」と言われたらと
もてもショックです。自分に悪い部分があったなら、先にそ
れを言ってほしい。でも、もうそんなこと言ってもらえる距
離でもないのでしょうけどね。

連絡がくることを面倒だと思わないで、そっと離れていくぐ
らいの優しさはほしいです。

スタッフへ連絡

  言ってあげるのがいいと思います。

コルク版
2006/09/09(土) 21:47

逃げ切りたいのなら、私は逆にハッキリ言ってもらいたいで
す。
以前サーフィングレープさんと同じような人が学生時代から
の友人グループにいましたが、途中からその子と他の人たち
の気が会わなくて・・・。
他の人たちはもう送っていなかったのですが、私はなんとな
くグループで会うのに連絡しないのもどうかな・・って思っ
てメールしたんですが。
結局相手が私がメールを送って数日後に連絡はくるものの、
相手からはメールは来ませんでした。
ある時から私もなんだか面倒になってメールを送らなくなっ
たらそれっきりになりました。
が、なんとなくですが、気分的に
「私が切ったの?」
という感じが今でもたまにします。

なので、嫌だったら私の場合はハッキリ言ってほしいです。
嫌いになったとかではなく、環境が合わないとか、今忙しい
からとかそういう感じで、サーフィングレープさんから連絡
をきった方が相手も楽になります。

恐らくですが、相手の方も義理でメールしている感じがしま
す。
サーフィングレープさんから言ってあげるのが親切です。
もし、縁があればまた復活しますし、縁がなければそれまで
ですし。

スタッフへ連絡

  はっきり言うって言ったって

toricchi79
2006/09/10(日) 12:01

何て言うの?
縁を切りたいとか
連絡はしないでって言うの?
34歳でそれもどうかと思うけどなあ

人間関係って
作る時も時間かかるもんだから
崩す時だけサッパリとって訳にも
いかないんじゃ?

時間はかかっても
フェイドアウトに
もっていくのがいいと思うけど
感じとして
相手も儀礼的って感じするし

自分はどうなんですか?
はっきり言って欲しいです?
元々友達だったんなら
多少考え方も似てるんじゃ?
自分がされたい方法を
選んでもいいかもね

スタッフへ連絡

  頑なに拒否する。

shizuku A
2006/09/10(日) 20:16

メールの返信、きっぱりやめてしまったほうが
いいんじゃないかと思います。後日返信メールを送ったり
返信したりしなかったりだとお友達も
いそがしいのかな?とか
そういうのがサーフィングレープさんのメールの
仕方だと思われてるかもしれません。

サーフィングレープさんに固い気持ちがあるのなら
電話が来ても絶対出ない、メールも絶対に返信しない。
ハッキリ言うしかないのかな?という
気持ちがあれば出来ると思いますが・・・。
ちょっときつい言い方かもしれませんが
自分が悪者になるのを避けてませんか?
切るのも切られるのも嫌な思いはすると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ハッキリ言わないに一票

霧江
2006/09/10(日) 20:56

仲が良かった人と環境の変化で話が合わなくなることもあれ
ば疎遠だった人と何かのきっかけでまた(ヘンな言い方です
が)よりを戻したりってよくあること。何か無礼なことをさ
れたりしたのならともかく「なんとなく合わなくなった」だ
ったら「もう付き合いたくない」とハッキリ言うのはどうか
と思います。それにこちらが合わないと思っていたら多分向
こうもそう思っています。向こうも一人だけ連絡しないのも
悪いからと義理で誘ってくれているのかもしれません。

「(育児や家庭の事情などで)あまり出歩けない状況なので
しばらく誘ってくれなくてもいいです。落ち着いたらまた連
絡します」くらいにしておいた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  家庭を言い訳にしてみる

イブニング娘
2006/09/11(月) 00:27

迷惑を掛けられていたり許せない言動があったのでなけれ
ば、はっきり言う必要はないのかなと思います。

「旦那がいい顔しなくて」「お姑さんがうるさくて」
家庭を言い訳にすると角を立てずに断れます。

ある日またふっと懐かしくなる日もないとはいえないので
あえて嫌な別れ方をする必要はないのではと思いました。

スタッフへ連絡

  相手を傷つけずに断ることも必要かな

pchan723
2006/09/11(月) 19:01

相手を傷つけずに断ることも必要かな、と思います。
投稿文には、既婚であることと年齢しか明記されていません
でしたが、もし、お子さんがいるのならお子さんのこと、仕
事をされているのならば仕事のこと、などなどを理由付けし
て断るのが良いと思います。他の方も書いていますが、家庭
や仕事を理由に。

30代半ばなら(わたしも同じくらいです)おわかりだと思い
ますが、学生時代のように皆同じような環境というわけでは
ありません。そのとき、そのとき、気の合う人、同じような
環境の人、って変わってきませんか?

また、Aさん、Bさんと仲良くしたい日がくるかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR