オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手芸はどこで習ったらよいのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手芸はどこで習ったらよいのでしょうか?

pchan723
2006/09/06(水) 12:03

わたしは、洋服とインテリアが好きなので、手芸を始めたい
な、と思っています。が、本を見ただけではとても出来そう
にありませんでした。

どんなことがしたいかというと、
・着なくなった洋服のリフォーム
・購入したけれどもサイズの合わない洋服のお直し
・クッション等の作成
・バック等の作成

こんな感じです。わたしはココで習った、友人はこのように
しているよ、などありましたらアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  インテリアリフォーム

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが・・・

hanalalala
2006/09/06(水) 13:33

pchan723さん、こんにちは。

カルチャーセンターはどうですか?
私は手芸ではなく、料理やアロマを習いに行きましたが、確
か手芸のコースもあったと思います。
カルチャーセンターならいろいろ種類があるでしょうし、支
店も多そうで通いやすいと思うのですが。

あと、手芸店で教えたりはしてないですかね?
うちの近くの手芸店(生地や毛糸を売ってる店)は単発だと
思うのですが、冬は編み物の教室を開いたりしていました。
もしかすると定期的に教室をやっている手芸店もあるかもし
れません。

本格的に習うという点では、どうかな~?と思いますが・・・。

私自身が行ったことがないので、不確かな情報ですみませ
ん。
いい教室が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  hanalalalaさんのおっしゃるとおりに。

yakko724
2006/09/06(水) 15:47

私もカルチャースクールがいいと思います。カルチャースク
ールはちょうど今10月生の募集をかけている時期なので体
験教室が盛んですよ。それに、手芸屋さんでの単発教室もあ
りますね。ビーズ教室とかよくおば様達がやっているのを見
かけます。
私の友人は“フェルト”を習いたい!と言って、本で作品を
見た先生のお教室(カルチャースクール)を探して通ってま
す。“フェルト”も見ると素敵ですよ。
私は飽きっぽいので身近な人に編み物・ビーズを習いまし
た。意外にみんな編み物やビーズが得意でビックリしまし
た。それで、職場で教えあってましたよ。仲もよくなって一
石二鳥でした。
ぜひ、いいところが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  こんなものもありますが

Iarata
2006/09/06(水) 16:04

文化服装学院という専門学校が、
通信講座やオープンカレッジなどをやってます。
カルチャースクールよりも専門的になると思います。
と言いつつ、私も調べただけで、
受講したことがないので、少し申し訳ないのですが……
やってみたいな、と思いつつ、機会がなく。
興味がおありなら、試しにHPを見てみてください。
資料請求もできるみたいです。

http://www.bunka-fc.ac.jp/lifelong/index.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2006/09/10(日) 19:47

地元のカルチャーセンターやスクール、手芸洋品店がいいよ
うですね。調べてみます。Iarataさんが紹介してくれたHPの
中の通信教育講座、ホームソーイングコースにも非常に興味
がわきました。受講料3万円で初心者向きなんです。面白そう
です♪

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR