オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚について

@N子
2006/09/03(日) 01:17

はじめまして。
現在、約5年ほどお付き合いしている男性との将来の事につ
いて悩んでいます。
私は20歳東北の学生。現在は一人暮らしですが、
実家近くの会社に内定が決まっているので、来年3月にはそ
こで働きます。
彼は26歳で瀬戸内の実家住み長男。今年の初めに仕事を始
めたばかりです。

私と彼とはネットで知り合い、それ以来遠距離恋愛をしてい
ます。
彼も私も年齢的に結婚を意識するようになり、ある程度お金
が貯まったら、
一緒に暮らせたらいいね、という感じになっています。
理想としては、数年後に2人で部屋を借りるのが一番なんで
すが、
今現在の経済力では、ままなら無いと思います。

そこで、彼の家族と同居を考えると、それも不安なんです。
私の家は核家族で、彼は3世帯で暮らしています。
核家族の私は、正直多世帯で暮らすのに抵抗・・・という
か、
どうしても、不自然さを感じてしまうんです。
多世帯の方を非難しているのではなく、その多世帯の中で
どう行動していいのかがわからないのです。

もし、これを読まれている方の中で、核家族から多世帯へ
嫁がれた方がいらっしゃいましたら、
その体験を踏まえた感想やアドバイス等頂け無いでしょう
か?

  同じような境遇の経験はありませんが・・・

ただしよめ
2006/09/03(日) 01:56

>現在の経済力では、ままなら無いと思います。
>そこで、彼の家族と同居を考えると、それも不安なんです。
と書かれていらっしゃいますが、
二人の経済力でやっていけないから、
同居してその分を補ってもらおうと言う事ですよね?
ちょっと甘いな~と思います。
彼氏さんも、お金がないからそうなれば同居かな~って考え
ですか?
同居したら家賃の分はかからないから生活できるとお考えか
もしれませんが、
それ以外の部分で、色々出てくると思いますよ~。
三世代同居となれば、介護の問題とかも
出てくるのではないかと思いますしね。
私は夫の母との同居の経験しかありませんが、
やはり結婚して同じ性を名乗る者どうしですが、
今までの生活も常識もまったく同じと言うことはないので、
色々と大変な思いをしましたよ。
ましてや三世代ともなれば、更に大変かもしれないです。

>ある程度お金が貯まったら、一緒に暮らせたらいいね、
>という感じになっています。
と言う風にお二人でお考えなら、
それなりにお金が溜まって、
二人で生活できる経済力がついたら、
結婚するという形をとれば良いのではないでしょうか?
@N子さんは20歳、彼氏さんは26歳との事ですが、
5年付き合って、お互いの気持ちは固まってきて、
結婚を考える年齢になってきたけど、
結婚する時じゃないんじゃないかなーって思います。
あとは、お互いが二人で生活していく地盤ができてから、
結婚を具体的にしたらいいんじゃないかなーって思います。

スタッフへ連絡

  悩むところが違う

mairin
2006/09/03(日) 10:01

同居の心配の前に、少し結婚に対して甘いと思いますよ。

経済力がないから同居する。これ自体甘いですよ。それって
同居すれば、彼の両親が少しは援助してくれると思っている
んですよね?例えば、家賃が安いとか・・・

それに、お互い社会人としてこれからってことです。
まずは、それぞれの道で社会人としてやって行く事が先決。
社会に出て、色々と学べばおのずと答えはでてくるはず。

結婚って、お遊びじゃないですよ。
ただ、その環境に酔っているように思います。


スタッフへ連絡

  書き方が悪かったみたいです><

@N子
2006/09/03(日) 10:49

早速のレスありがとうございます。

お二人が書いていたように私自身も結婚はまだ早いし、
今すぐ結婚しようとは思っていません。

初めの記事の追補になりますが、彼は同居を希望していま
す。
長男であることと、家族が心配だからという理由です。
私は、初めに書いたり理由で別居を希望しています。
そこで、中間をとり数年後(ある程度お金が貯まったら)
彼の実家近くで部屋を借りようという話になってます。

そこでお聞きしたいのが、結婚した後に何らかの理由で
同居しなければならなくなった時に、
多世帯ならではの、気をつけなければいけないことや、
苦労するだろうという点です。
上手く書けてなくてすみません。

ただしよめさんへ
>今までの生活も常識もまったく同じと言うことはないので、
>色々と大変な思いをしましたよ。
やっぱりそうですか。それが一番不安です。
お互いに気を遣いながら、慣れるしかないんですかね。

mairinさんへ
>まずは、それぞれの道で社会人としてやって行く事が先決。
>社会に出て、色々と学べばおのずと答えはでてくるはず。
答えを急ぎすぎたみたいですね。
まずはお互いが頑張って自立出来るまで、じっくり
考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  避けられない道

りんりん31
2006/09/03(日) 12:18

長男で実家近くにお勤めをするということであれば、彼はゆ
くゆくは同居を考えているんですよね?であれば、両親・祖
父母との同居は避けられないと思います。あとは、うまく同
居していくしかないと思いますけど。

ウチはまだ同居をしておりませんが、夫が長男の為、ゆくゆ
くは同居予定です。それでも、子供が出来、中学生に上がる
頃か、このまま子供がいない場合は10年後くらいか・・。最
悪、両親のどちらかが体調を崩してしまったら・・と考えてお
りますが。

今は2人の状態でのお考えのようなので、結婚し、子供が出
来てからの同居ではまた考え方が変わってくると思います
よ。若夫婦で同居だと、お嫁さんは孤立感を覚えてしまうと
思いますが、子供がいれば1クッション置かれますから・・。

あとは、結婚後にこまめに顔を出す事かな。ウチは今でも2
~3ヶ月に1度は帰ってますし。その間に、義両親との関係
を作っていくことが大切だと思います。なかには、こちらが
譲歩しても意固地な両親に悩まされる人もいるかと思います
けどね。大所帯もなかなか楽しいものですよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR