オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心が狭いでしょうか?

ぷーすけ☆
2006/08/30(水) 22:26

銀行でちょっとした手続きをしに窓口手続きをしました。
その時の担当の女性に、銀行印を3箇所捺印する様に指示され
ました。
その内容は、個人情報の取り扱いなのですが…
内容を説明せずに銀行印を押させるのはどう思いますか?

個人情報は確かに内容解りますけど…説明もなしに
預貯金を引き出せる銀行印を、"ココとココに押して下さい"
って何なのよ~!
って思ってしまった私は心が狭いでしょうか???

テーマ:
タグ:  個人女性貯金銀行

スタッフへ連絡

  聞けば教えてくれますよ。

ぎょくよう
2006/08/30(水) 23:12

分からなかったり疑問に思えば聞けばいいんです。
心が狭いとかそういう類のものではないと思いますが。
逆に銀行の人の意のままに押してしまって、あとから「おか
しい!」って気がついても遅いですし。
(まあ、銀行だったらそれなりの保障はありですが)

一番怖いのが不動産関連・消費者金融関係の契約書です。
あそこはそんなに詳しく説明してくれません。
押したら最後「確認しなかったのですか?」になってしまい
ます。
(認知症等の意識がはっきりしない場合は別ですけど)

心が狭いというより、聞くくせをつけたほうが良いと思いま
すよ。
ちなみに私も銀行の人に
「ここに記名して印鑑を押してください。」と書類を渡され
ましたが、納得がいかなかったので確認したらきちんと教え
てくれましたよ。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

dry213
2006/08/31(木) 00:25

何とも言えないですねえ・・・。私は、何かにサインや押印する時
は、基本的に自己責任だと思っているので、必ず確認するようにし
ているので、説明がなくても特に腹は立たないかなあ。

個人情報の取り扱いって、最近とても一般的になってきていると思
いますし、ご自身も、

>個人情報は確かに内容解りますけど

と書いていらっしゃるので、理解されているものと思ったとか。い
きなり訳のわからない書類を出されて、はい押して、って感じだっ
たという事でもないんですよね?

状況によりますよね~。全体的な印象として、基本的に、口が足り
ないって感じの人だったのであれば、それはその行員の説明不足だ
ったのだろうし。向こうは毎日の事でも、お客さんにとっては初め
ての事ですものね。

詳細はわかりませんが、個人的にはさほど立腹するほどの事でもな
いかな~と思いました。

スタッフへ連絡

  契約の仕事をしています

陽好
2006/08/31(木) 01:44

内容が個人情報の取り扱いで、相手が銀行なので良かったとは思い
ますが…
銀行の方もこういった捺印の手続きって慣れてしまっていて特に説
明もせずにさらっと済ませてしまいますよね。その場合は自分から
確認をする癖をつけたほうが良いというのには全くの同感です。私
も気になる点はしつこいくらい確認をしないと捺印はしません。

書類の捺印というのは「書類に書いてあることに合意します/了解
しました」という意味を持ちますので、何の説明もせずに捺印を迫
るのは本来はあるべきことではありません。それが原因で最近は消
費者金融が相次いで摘発されえていますよね。なので、ぶーすけ☆
さんの場合も本来は銀行側から全ての事項に対して説明がなされ
る、もしくは書類を確認する時間を持つという姿勢がなくてはなら
ないはずなんです。

ぎょくようさんの仰っているように「あれ?確認していなかったん
ですか?」とならないためにも、捺印前にはしっかりと内容を確認
するようにしましょう。
また、同様に不動産関係・金銭消費貸借関係の書類には本当に気を
つけましょう。捺印はもちろんのこと、捨印はむやみやたらに押し
てはいけません。

詐欺の手口も多様化しているご時世、法律だけでは身は守りきれな
いこともあります。
自分の身は自分で守るつもりで意識をしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  思った時点で

キャンティC
2006/08/31(木) 09:06

『何なのよ~』と思った時点で聞けば良かったのでは?
説明不足も当然あるけど、窓口で捺印を求められた時に「説明はな
いの?」と気付いた時というか、どちらがというより気付いた方が
尋ねたり言うのが普通だと思うんですけど。
『何なの?』と思った時点で気付いているのに尋ねもしないで、
ここで頭に来たような事を言っても仕方ないと思いますよ。
解らない事や納得出来ない事は尋ねましょうよ。その事柄が重要と
思っているのなら特にね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ぷーすけ☆
2006/08/31(木) 14:55

捺印の内容は大丈夫ですが、行員のやり方が気に食わなく
結果的に愚痴になってしまいました。。。

疑問に思ったことは、その場で聞くようにしようと思います。

皆様、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR