オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. TPOに沿わない格好をする友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

TPOに沿わない格好をする友人

らんらん★ミ
2006/08/28(月) 23:30

TPOに合わない格好をする友人にアドバイスするべきが迷
っています。
友人は私と同じ26歳で非常識なタイプではないのに
なぜか服装だけが「?」ということが多いのです。

たとえば
●結婚式でみんながサテンのドレスなのに、
 一人普段着のポロシャツワンピ
●お葬式で黒のカットソーに黒のカジュアルなパンツ
 (もちろん周りは喪服か黒スーツ)
●ドレスコードのあるレストランにリメイクジーンズに
 古着のトレーナー・・・などなど

本人なりにおしゃれをしているのはわかるのですが
どうもその場に合わない格好をすることが多いのです。

とはいえ26歳のひとにむかって「TPOに合ってない」と
はいいづらいし、余計なお世話なような気もします。
何も言わないほうがいいのでしょうか。

  ん~。。。

わんこ142
2006/08/29(火) 09:01

お友達は、一人暮らしですか?
家族と住んでいるなら、お葬式や結婚式等に
行く時は、アドバイスされたりしないのでしょうか?
ちょっと不思議です。

言う言わないは、
友達との関係にもよりますが。。。
注意する言い方ではなく、一緒に出掛ける時などに
前もって、「何着ていく?お葬式ならやっぱり喪服とか
黒スーツだよね~あんまりラフな格好だと失礼だし」
とか言って先手を打つやり方は、どうですか?
他の場合も応用で。。。

それでも、
「私は○○(合ってない)を着て行くよ。」っと
普通に言われたら、私なら「ちょっとそれだと、今回は
マズくないかなぁ~?」くらいでやめてしまうかも
しれません。

スタッフへ連絡

  それとなく

ozmaro
2006/08/29(火) 12:15

彼女なりのお洒落と個性であると周囲が理解するか否か・・・。
余計なお世話になってしまうかもしれないけど、
TPOをわきまえた服装が出来るようになれば本人のためですよね。

お友達の性格にもよると思うのですが、
事前にどんな服装するのかTPOについても
相談するって感じで聞いてみてはどうでしょうか?
人とは違う服装をしたいってポリシーが強い人かもしれません。

それでも改善しない場合はしょうがないかなぁ。
いずれ本人が気付く時を待ちましょ。

スタッフへ連絡

  そのお友達はアーティスト系ですか?

くぬぎ坊や
2006/08/29(火) 12:36

アーティスト系の知り合いが二人います。

1人は友人です。
お葬式の時の服装は一応黒やグレーや白ですが、所謂冠婚葬祭用の
フォーマルではなく個性的でした。でも「非常識」とは思いません
でしたけど。彼女は美大出でイラストレータをしていたので回りも
「許容の範囲内」と思ったのかもしれません。中年になった現在は
フォーマルのアンサンブルを着てきます。

もう1人は従妹です。
こちらは歌を仕事にしています。
私より年上なので現在中年後期ですが、お葬式の服装は一応全身
黒、グレーですが、ポロシャツに長いギャザースカート、スニーカ
ーのこともありました。「急いで飛んで来たので着替えるひまがな
かった」という状況ではないので(いつもなので)私はいつも「ち
ょっとねぇ」と思っています。私の母の葬儀の時もそうでした。伯
母は「あの子の考えだからしかたない」と言っています。彼女の弟
やその妻も同じ歌の世界の人ですが、きちんとした服装でいつも参
列しています。

アーティスト系の人はこういった場でも「個性」を主張したいのか
な、と思います。

ただ、服装は後々まで語り草になってしまいますね。結婚式もお葬
式も特別な日だから。

スタッフへ連絡

  遠まわしに、

すず音
2006/08/29(火) 14:40

やんわりと伝えてはいかがでしょう?
26歳とのことですし、段々冠婚葬祭の場に
参列・出席する機会も増えてくると思います。
お友達に伝えることは余計なお世話とは思いません。
10代の方なら、分からないでもありませんが
年齢的にも
「分からない」とか「気に入ってる服ならいいと思う」と
いう理由は通らないと思います。
披露宴などの場合だと、新婦さんと写真を撮って
あとあとまで残ってしまいますし・・・。


本人はこれで良い、と思っている服装でも
やはりTPOに合わせた服装ってあると思います。
憶測で申し訳ないのですが、お友達の親御さんも
冠婚葬祭の装いについてこれまでもきちんと話されて
来なかったんじゃないでしょうか?
(お友達は服装だけでなくそういった場のマナーも
分かってらっしゃるのかな?)

なんでもないときに切り出すのは難しいと思うので
例えば共通のお友達の披露宴におよばれすることに
なった場合は「どういう服で行くの?」と
お友達からさりげなく聞いてみて
華やかな場には合わないようなら、
「私はこういうのを着ていくつもり。」と
その服はダメなんだよとアピールするような感じで
伝えてみる、というのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  なるほど~~

らんらん★ミ
2006/08/29(火) 22:55

なるほど!前もって探りを入れる、というのはいいですね。
これなら何のいやみにもならないし。

彼女は普通の会社員なのですが、普通より早くから一人暮ら
しのせいか、ちょっと世間知らずなところがあり、たまにび
っくりしてしまうことは確かにあります。
それに年齢の割りに、かなり個性的です(服装などは美大生
っぽいです)

これからは服装に気をつけなくてはいけない場面があったら
「どんな格好しようか~?」と相談を持ちかけつつ
まずそうなときは止めようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR