オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しのこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しのこと

roko643
2006/08/25(金) 15:29

引越しのことについて教えてください。
11月に結婚することになり、今月新居の契約をしたのですが、
2人とも仕事で夜も遅い為、サイズを測ったり、家電や家具を購入
しに行ったり・・・
ということが土日しかできず、入居が来月中旬頃になりそうです。
先に彼が入居し、私は式後の予定なのですが、このような場合、近
隣への挨拶はいつ頃、どのような形で行えばよいのでしょうか?ち
なみに大型の家電・家具の搬入は8/27です。(先日鍵交換の際に、
大家さんがいらっしゃったので、挨拶だけし、「後日改めて・・・」
と申し上げました)
また、アパート全体の戸数が4戸と少ないのですが、全部の家に挨
拶を行った方が良いでしょうか?教えてください。

  うちも時差入居でした

まとりん
2006/08/25(金) 15:48

我が家は夫が先に入居し、私は1年半後とずいぶん経ってか
ら同居を始めました。
しかし夫が引っ越すときに既に1年半後の同居は決めていま
したし、ときおり遊びに行く予定だったので、
夫が入るときに二人揃ってご近所回りをしました。

そのときにまずは夫の一人暮らしですが・・・ということも
伝えました。

私の住んでいるところは、大規模集合住宅ですが、エレベー
タを共有する16戸のお宅には挨拶しました。
(一部お留守のおうちは後日夫一人で行きました)

挨拶の範囲は意見の分かれるところかと思いますが、
コミュニティーは小さいほど、「見かけない人」がいること
は気味悪くないですか?
私はそう考えたので、自分達がそういう対象にならないよう
挨拶に行きました。
また、いい年の男の一人暮らしも、お子さんのいる家庭にと
っては不気味に見えるかもしれないという心配もありまし
た。

4戸ということは、上(または下)と隣のほかにもう一軒だ
けですよね。
1軒増やすくらいはなんでもないではないですか。
何かトラブル(水漏れとか騒音)があってから初めて顔をあ
わせるよりは、事前に挨拶に行ってある、という事実が大事
だと私は考えるので、
4戸全部に、旦那さんの入居時に挨拶に行くべきだと思いま
す。

あと、我が家は一年以上間をあけての時差入居だったので、
同居を始めるときにお隣さんには改めて挨拶にいきました。

ご近所づきあいは初めの印象が大事だと思います。
挨拶のある/なしなんてささいな事のようですが、印象はずい
ぶん違うと思うので、面倒ですがサボらないほうがいいと思
いますよ。


長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  とても参考になります。

roko643
2006/08/25(金) 16:06

ありがとうございます。そうですね、少ないと逆に知らない人がい
ると不気味ですよね(^^;)全部に挨拶に行きます。
それと、行くタイミングですが、1日で荷物を搬入し終わり、その
日から暮らすのならば、その日に挨拶をすればいいのかもしれませ
んが、徐々に荷物を運ぶことになると思うので、いつ挨拶に行けば
良いのか・・・。
大型の荷物の搬入は騒音もするだろうし、その時に手土産持参で
「~日頃に主人だけ先に入居するのですが・・・」みたいに挨拶をし
たほうがいいのでしょうか。
それとも搬入日は軽めに(?)挨拶して、改めて手土産持参で・・・
のほうがいいのでしょうか。
決まりはないと思いますが、まとりんさんだったらどうされます
か?やはり、入居時にされますか?

スタッフへ連絡

  目的とタイミング

まとりん
2006/08/25(金) 17:20

参考にしていただけるようなので僭越ながらもう一度出てき
ちゃいました。

何回にも分けてのお引越し、タイヘンそうですね。

まずは、大型の家具を搬入するときに、前日までに「~日の
何時頃から荷物搬入します」と挨拶しておいたほうがいいと
思います。
事前の挨拶は旦那さん一人でもroko643さんお一人でも構わな
いと思います。あくまでも騒音に対するお断りなので。
(我が家は私が行かれなかったので夫一人で行ってもらいま
した。このときは下とお隣だけでした)

搬入が朝や休日でないなら、また前日までに挨拶ができない
なら、当日中に「ご迷惑おかけしました」と挨拶しておきた
いところですね。
また何度か続くようなら、来週と再来週もちょっとバタバタ
するかもということは伝えておいたほうが感じはいいでしょ
うね。
これも一人でいいと思います。

あまり何度もかしこまった挨拶に行くのも、相手方にとって
もじゃまくさいかもしれませんから、
なんのための挨拶か、ということを考えて一人で行くのか二
人で行くのか、どういう内容で挨拶するかを決めればいいと
思いますよ☆

二人揃って手土産持参でのタイミングは、今回の場合難しそ
うですが、私なら引越しが一段落したときにするかな~。
「何週にもわたってお騒がせしました。これからお世話にな
ります」みたいな感じになるかと思います。

スタッフへ連絡

  私もまとりんさんと同じでしたよ

芙由子
2006/08/25(金) 21:39

引越業者を頼まずに自分達で荷物を搬入していたので何度も往
復していました。

主人がひとつき先に入居する事になっていましたが、引越しが
ひと段落すると同時に二人で手土産持って挨拶に行きました
よ。

その時に「まだ荷物の搬入が残っていてバタバタしますが何か
あったら申し付けてください」と言っておきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

roko643
2006/08/28(月) 09:16

一度で搬入できれば、私たちにとっても近隣の方にとっても一番ベ
ストだと思うのですが・・・。
通販で購入したものの入荷待ちなどで、なかなかそういうわけにも
いかず・・・。
早速昨日大型の物の搬入を行いました。事前にお隣だけでも挨拶を
と思い、電気がついていたので伺ったのですが、留守。
電気などをつけたまま(防犯のために)外出される方もいらっしゃ
るので、しばらくしてまた伺ったのですが、応答がありませんでし
た。
本当に留守なら仕方ないのですが、居留守だとしたらちょっと悲し
いです。
でも親に「インターホンだけで声かけなかったんなら、セールスだ
と思ってわざと出なかったんじゃない?」と言われてしまいまし
た。確かにインターホンだけでした・・・(^^;)
でも、これからうまくやっていけるか少し心配です・・・。

スタッフへ連絡

  あらら・・・

まとりん
2006/08/28(月) 16:15

まずはお引越し第1弾、お疲れさまでした!

でも・・・お隣さんに居留守を使われちゃったとしたら寂し
いですね。

日曜日だし、出られないような恰好でゴロゴロしているとこ
ろだったのかもしれないと、都合のいいほうに考えましょ
う!

お隣さんが冷たい態度だからとこちらも態度を固くする必要
はないですよ。そんなことになったら冷戦状態です。

また挨拶の機会はあるんだし、ドンマイドンマイ!^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR