オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歴史を勉強するには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歴史を勉強するには?

yopico
2006/08/23(水) 23:16

学生の頃全く歴史に興味がなかったため、
殆どわからずに大人になってしまい、
歴史が関係する映画を見てもさっぱりわからなくて
完全に楽しめない・・・
ということが多かったため、ここ数年自分なりに本や
高校生が学校で使うような資料集を買っては、
自分なりに勉強してきました。

少しずつ概要が見えてきて、興味のある時代は
もっと深く知りたいと思っているのですが、
元々国語嫌いで文章読解力がなく、活字が苦手なため、
出来れば解説してもらいながら勉強をしたいのです。

ですが、検索したオープンカレッジなどでは、
勉強したい時代、場所、時間帯(仕事をしているので)で、
ちょうどいいのがなかなか見つけられません。

受験のための講座や、職業に直接結びつくような講座は
たくさんあるのですが、このような場合、
どういうところで勉強できるのでしょうか?


学生の頃、ちゃんと勉強をしておけばよかったと、
つくづく後悔しています。
漫画も参考になりますよ。世界史の教師を目指していた河惣
益巳先生の作品がいいですよ。
手塚治の『アドルフに告ぐ』もよかったです。
勉強しながら参考にした漫画や小説などが参考になると思い
ますので同級生に教えてもらったらいいと思います。
あとNの大河ドラマの時代に即してNのカルチャーセンターな
どで日本史を習えると思います。長い目で考えて頑張ってく
ださい。

スタッフへ連絡

  やはり・・

yopico
2006/08/24(木) 21:59

講義形式のところは思いつかないですよね・・・

漫画は入り易そうなので、紹介いただいた先生のものを
探してみようと思います。

ちなみに、Nとは、NHKのことですよね??
NHK文化センターのHP見てみましたが、
なんだかよさそうなので、これからじっくりみてきます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  漫画でもよいなら

mut-n
2006/08/24(木) 22:08

エンタメの掲示板のほうに同じようなスレがあり、いくつも
挙がっていますよ。

そちらも参考になさってはいかがでしょう。


スタッフへ連絡

  高校講座

ハミル
2006/08/25(金) 16:08

N●K教育でやっている高校講座はどうでしょう。
世界史、日本史、両方やっていますし、基礎からおさらいが
できます。
ETV8や世界遺産のシリーズ、そのほかにも歴史モノはい
ろいろ番組を組んでいるので、こまめにチェックされてはい
かがでしょう。
お好きな時代があれば、関連の資料館に行くと、ビデオがあ
るところもあります。お寺なんかであれば、ツアーにくっつ
いていると、ガイドさんの説明も耳に入ってきますし、お坊
さんに話しかけてみると、いろいろ教えてくれたりもしま
す。
ただ、せっかく興味をもたれたのであれば、活字嫌いを克服
されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  新聞広告に!!

yakko724
2006/08/25(金) 17:27

昨日、読売新聞の広告に興味深い広告が出ていたので参考ま
でに。
コスモトゥーワンという出版社から出ている『50分で覚え
る中学全歴史』縄文から現代まで完全網羅!受験対応。この
学習法をマスターすれば苦手な歴史が楽しく覚えられる!!
とのこと・・・。ラップソングでラクラク暗記だそうです。
歴史をおさらいしたい大人にも最適らしい。実物を見てない
から効果はわからないのでごめんなさい。

私が個人的に思うのは、やっぱりテレビドラマやドキュメン
タリーを見て興味のある時代に応じた本や漫画を読むのが一
番だということなんですが・・・。以前、新撰組の大河を見
ていて幕末物を読みあさりました。授業では意味のわからな
い時代でしたが、あの時代に日本の端から端まで・・・鹿児
島から北海道まで・・・巻き込んで戦ったことがすごいと思
ったり。
最近は戦後処理について考えさせられてます。池袋のサンシ
ャインのあった所は“巣鴨プリズン”という戦犯たちが収監
されていたと知ってビックリしました。知らないということ
は時には残酷な場合があるなぁ~ってつくづく感じました。
歴史って自分が気付かないだけで色々な所にエピソードを持
ってますから身近な所から探してみて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR