オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国民年金未納、督促状について(怒)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国民年金未納、督促状について(怒)

chario
2006/08/22(火) 21:39

以前にも、催告状について相談させていただいた者です。

平成14年に結婚し、主人の扶養にはいっていたのにも関わ
らず、今年の6月に催告状の通知がきて、その時に自分が国
民年金のままだということが発覚しました。

社会保険庁に電話したところ、主人の会社から通知がきてい
なかったのか、原因はよくわからなかったのですが、担当の
方も謝られていましたし、お金は払わなくてもいいというこ
とで、もう1度会社の方から手続きをしていただきました。

それが6月末の話でしたし、第3号になったという通知がき
ていなかったので、先週確認の電話をしました。
自分の住んでいる区の社会保険庁に電話したところ、今度は
保険組合の所在する区の社会保険庁に聞いてほしいとのこ
と。
どこの区か聞かれたので答えたら、
「その区は企業が集まっているので、手続きが遅れてるのか
も。今月末まで待ってみてください。」と。

そうしたら、今日督促状なるものがきていました。
8月31日までに32万払えと・・・

明日、また電話してみるつもりですが、そんなに手続きに時
間のかかるものなのでしょうか?
6月末にすべて終わったと思っていたのに、督促状がきてガ
ッカリしてしまいました。
電話じゃなく、出向いて調べてもらった方がいいのか・・・
詳しい方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



テーマ:
タグ:  お金結婚電話6月8月

スタッフへ連絡

  平成14年といえば・・・

kain777
2006/08/22(火) 22:10

前回の投稿を読んでいないのですが、お住まいの国民年金課の怠慢
というよりは、ご主人の勤務先の社会保険担当者の怠慢という気が
します。

平成14年といえば、「第3号被保険者」に該当する人の手続きが個
人から被扶養者(ご主人)の「勤務先経由に変更」になった年で
す。
平成13年度まで(H14.3まで)はご自身で手続きですが、平成14年
度(H14.4~)にご結婚されたのであれば、ご主人の勤務先が
charioさんの年金手帳とともに「第3号被保険者」の手続きをする
のです。

扶養に入られた時にcharioさんの年金手帳も提出されました
か??
その辺りに問題があるのではないかと思います。

また、被扶養者になったのであれば「資格取得年月日」付けの控え
をもらえるはずです。
その控えにはご主人のお勤めなさっている勤務先の管轄する社会保
険事務所の受付印があるはずです。
(健康保険とは別物なので、健康保険組合での扶養であっても年金
は社会保険事務所での手続きです)

>3号になったという通知がきていなかったので

とのことですが、これはありえません。
必ず控えを会社からもらってください。
きちんと手続きされていればあるはずです。

>その区は企業が集まっているので、手続きが遅れてるのかも。今
>月末まで待ってみてください。

こちらもおかしい話です。
私自身、一番企業の集まる都心部での勤務で、管轄の社会保険事務
所も受付数は多いですが、基本的に「基礎年金番号」で管理されて
いるので受付日に必ず登録がされています。

勤務先に「第3号被保険者」の控えをもらう手続きをするか、勤務
先の管轄する社会保険事務所で自分の年金手帳を持って問い合わせ
するかされた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  かかる時もあるかも。

南ちゃんのしっぽ
2006/08/23(水) 00:03

前にも書きましたが、私は手続き終了まで半年位かかりまし
たから。
まだ通知が届いていないようなら、手続きは済んでいないと
いうことになると思います。

まずは旦那様の会社の方に手続きした社会保険事務所を教え
てもらい(本社が所属する地域の社会保険事務所)そこでい
つ手続きをしたのか聞いてみるのが良いと思います。
そのことを会社の方でやってくれるならそれに越した事はな
いかもしれませんが、旦那様が今まで手続きをほおっておい
たことが原因なのですから、他の人の手を煩わせるのは悪い
かと思いますから、出来ればご自分でやった方がいいのかも
しれないですね。

請求が来ているのは、自分の住んでいるところに社会保険事
務所なので、そこにはまだ連絡が届いていないという事にな
ると思います。
そうなるとここに問い合わせても分らないようですよ。
(私はそういわれました。上記のように教えてもらいまし
た)

これは悪いのは(手続きが変わったことを知らずにほおって
おいたこと)ご自分達だと思いますから、怒るより先に色々
調べて、「こうなっています。」と言えるようにした方が良
いと思います。

スタッフへ連絡

  ありえますね

ともともくん
2006/08/23(水) 11:48

私も同じような感じでしたよ。

5月に夫の扶養に入る手続きをしましたが
完了したのはつい最近でした。

私は国民年金を前納していたので、
還付がどうなっているのか不安になり
何度か問い合わせました。

最初は住所地の社会保険事務所で、
こちらは「まだ手続きされてませんね」と言われただけ。
何度か聞きましたが、管轄が違うから、
会社の住所地の事務所に聞かないと
状況は分からないといわれてしまいました。
(都内だと、半年以上かかるところもあると言っていました)

そこで、会社の住所地の事務所に聞くと
やはり「手続きされていない」と。
進行状況をもう一度良く調べてくださいと
食い下がると、「時間かかりますけど」と、一旦電話を
切られました。
5分も経たないうちに電話が来て
「ちょうどたった今、手続きが完了したみたいです」
と言われました。

腹も立ちましたが、完了したのでいいか…と
飲み込んで、その1週間後くらいに通知が来ましたよ。

問い合わせた方がいいと思います。
会社だけではなく、会社の住所地の社会保険事務所にも。
電話でも十分だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR