オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居と義両親と義弟夫婦 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居と義両親と義弟夫婦

momo-605
2006/08/22(火) 19:53

悩みというか、腹立だしいというか・・・
聞いてくださいますか?

私たちが結婚するとき、夫が就職したばかりで
給料も驚くほど安く(私は体調不良で退職してしまった)、
アパートを借りて生活していくのは
かなり苦しそうだったので、
義両親に同居させてもらえないか頼んだのです。
返事は、「部屋がないから無理」と。

彼には弟がいて、学生のうちにでデキ婚したので
お嫁さんと生まれてきた子供も
同居していた時期があるんです。
なのに私たちはダメだと言ったのです。
彼らはお金を入れないどころか
出産・養育費や自分たちのお小遣いまでもらってたんです。
私たちは家賃と食費・光熱費も払うと言ったのに・・・

今は彼が転職してがんばってくれたので
どうにかアパートを借り生活しています。
『同居は大変だから、しなくてすんでラッキー』と
思うようにして、義両親から拒否されたことは
忘れようと思ってました。

ですが、最近また事情が変わりました。
弟夫婦が「お金を貯めたいから同居させろ」と
言ってきたそうです。
その理由は「お嫁さんの実家のほうに帰りたいから」
一方的に同居すると言ってきたうえ、
「兄貴はいつ出て行くんだ」とまで言ったとか・・・
(私たちが一緒に暮らす前のことです)
これには義母もカチンときたようですが
タイミングよく妊娠したようで
同居することになると思います。

はっきり言って、ずるいと思ってます。
私の夫は長男ですし、いずれは両親の介護を
することになるでしょう。
大変だったときに助けてくれず、
自分たちがヨボヨボになったときに
都合よく同居させられ面倒見させるつもりかと・・・
義両親はそうさせるつもりはないかもしれませんが、
義弟夫婦の行動で、結局はそうなってしまうんです。
都合よく両親を利用して、あとは地方へ逃げて
面倒なことは兄貴とその嫁に押し付けるなんて。

彼らが不用意に妊娠して押しかけてきたせいで、
彼は資格試験のじゃまをされ、
結局あきらめて就職したんです。
私たちの結婚だって、そのせいで延期になったのです。
もちろん八つ当たりですよね。
じゃまが入らなければ彼が試験に受かったとも限らない。
ですが、そんなことすら気付きもせず
また自分たちの都合で「同居するから」と言い出す
義弟夫婦にあきれるばかりです。
そんなに田舎に帰りたきゃ、お金貯めるなんて言わずに
いますぐ帰って貧乏暮らしをしてみなさいよと
言ってやりたいくらいです。

しかも、文句を言いながらもまた受け入れる両親・・・
私たちを拒否したことを忘れたのでしょうか。
もう今更同居したいなんていいません。
ですが、将来も絶対に同居はしないと
約束してほしいくらいです。

結婚したばかりでは、
やはりグッと我慢するべきでしょうか。
みなさんなら、この思いをぶちまけますか?

 ご主人は何と?

 読む

キャンティC
2006/08/24(木) 15:31

 辛口ごめんなさい。

 読む

ばーべな
2006/08/24(木) 16:00

 レス、ありがとうございます

 読む

momo-605
2006/08/24(木) 18:33


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR