オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の海外駐在について行く場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の海外駐在について行く場合

いちご牛乳
2006/08/20(日) 11:40

夫が、海外に駐在することになりそうです。
期間は、3ヵ月~6ヵ月くらいの予定のようです。

やはり、私について来て貰いたいようなのですが、

実際に行った場合、私は昼間、言葉の分からない外国で
何をしていれば良いんだろう、
日本人会の付き合いとかは、どうするんだろうとか
不安がいっぱいです。

今回の駐在は中国(北京)なのですが、今後は
台湾、フィリピンに行く可能性もあるらしいです。

駐在を経験された方のお話、また、
駐在された妻の立場からのサイトがあれば、教えてください
ね。
はじめまして。海外出張と伺ったので返信しました。
私の母の弟が外務所で働いていて海外を点々としてました。
今年は日本に帰っていますが、去年までは3年間ドイツへ
行ってました。私たちも旅行がてら1ヶ月ほど休みを取り
リフレッシュしてきました。
その夫婦の話によると結構厳しいらしく外務所で結構年も
年なので上の部の配属のため日本人との付き合いはあったよ
うです。
もし日本人会等ある場合はでておいた方が吉です。
皆日本人なので日本語だし。
後の生活はどうにか買い物とかもできます。私たちも手探
りでどうにかなったので。
弟の話によると仕事は英語で通じるのでそれのみ。
ドイツ語を覚えようとしてもまた次に移動となるとかなり
疲れるから覚えないと言ってました^^
結局来るまで案内して迷子になったときも、英語で話しても
相手はドイツ語のみでしたが、地図を見せたりしてどうにか
目的地まで到着しました。
あと親戚も韓国に3年いて私たちも行ってきましたが、その
夫婦にも聞いたところ英語は話せるがやはり普段は方語とで
どうにか通じるみたいです。
私もいずれ今は結婚してませんが、海外転勤ありそうで
せめて英語だけでもと教室へ行こうと思ってます。
全然英語の通じない国へ行くときは多少の単語とかでるよう
本やさんで入手して行きます。
私たちも転勤あるかもしれないけどいつあるかわからない
し、まあそのときになったら行動でいいや。と軽い感じで
やってます。手続き等はいろいろあり面倒でしょうが手続
きは忘れないように。
全然アドバイスになってないような?長々と失礼しました。
少しは役に立つと嬉しいです。

スタッフへ連絡

  私は・・・(長文です)

mokoron
2006/08/21(月) 16:11

現在中国で生活しています。

私の場合、任期が2年以上あり子供も居ない為、日本にひと
りで残ることは考えていませんでした。

私も来た当初はなーんにもしない日々が続いていましたが、
夫の勧めで学校に通い、1年以上経った今も中国語を習って
います。他にテニスや中国茶、太極拳なども習っています。

まず、お子さんの有無、住む場所(日本人専用住居なのかど
うか)によっても異なると思います。
日本人会も私の住んでいる都市では、参加は自由です。

色々と情報が知りたければ、日本人と付き合えばいいし、日
本人で固まるのは嫌なのであれば無理はしなくてもいいと思
います。(但し、行ってみないとわからないこともあると思
うのでその辺は臨機応変に)

買い物等も必要最低限の言葉さえ覚えておけば何とかなると
思いますし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
でも、北京はわかりませんが、私の住む都市ではスーパーで
簡単な英語でも通じませんでした。

今後、他の国にも行く可能性があるならば、昼間に英語の勉
強をしてもいいのでは?と思います。

いちご牛乳さんが、中国に行って精神的に耐えられなくなっ
たとなるとご主人にも負担がかかります。海外で仕事するこ
とは思った以上に神経を使っているようなのでご主人も慣れ
るまでは大変だと思います。

今はネットも普及してるし、色々情報が得られると思うので
ご自分でも検索してはいかがでしょう?

私はここのサイト(転勤妻)→http://www.tentsuma.com/

を参考にしましたが、今はブログもあるのでより現地情報が
入手しやすかったりしますよ。

私は万が一の時の為、片道のチケット代だけは自腹で持って
きました。

北京も冬は寒いと思うので(予定は冬でしょうか?)体調だ
けは気をつけてください。

スタッフへ連絡

  横返信?私信でごめんなさい。

S.K.O
2006/08/21(月) 21:35

色々あるんですねぇー。
もち日本人会は参加自由です。ただうちの弟夫婦は外務所で
強制参加だったので、付き合いが面倒で半分鬱気味になっ
てた時もあったようです。
韓国ではなくちなみに香港でした。
そちらの夫婦は自由で習い事もやっていたようなので日本人
会はでなかったみたいです。
共通の友達を捜したいのであればでた方が仲間が増えると
思います。
ちなみにドイツともに香港は英語通用しません。ただ仕事で
英語が必要だったようです。
待ちの買い物は通過が覚えて来れば細かい数字もわかって
きます。
うちの彼氏ももし行けば英語だそうです。ただ町は通じな
いと思うのでやはり単語など必要源持って行くようにすると
思います。
私の場合は移動の時子供がもしいても一緒に行くと思いま
す。
子供は日本人学校があるのでその施設を利用したり。
香港の人たちはそうしていたらしてました。
私も参考にmokoronさんに教わったページを見てみました。
手続きも大変でしょうがいちご牛乳体さん、mokoronさんも
体には気をつけてくださいね。
私はいつだろう?アメリカ、タイ、ウィーン、オースト
ラリアなど5カ国あるのでそのいずれかになると思いますが
まあそのときはそのときでどうにかなるさとの勢いで^^
だとだめかもしれませんが移動辞令が出たらこちらのを
参考にさせて頂きます。
逆に転勤もなくなる可能性もあると思いますが。
横でもう仕分けありませんでしたm(__)mいくつが誤字も発
見したのでここでお詫びを。たぶん意味はわかるとは思いま
すが以後気をつけます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR