オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達付き合いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達付き合いについて

のーべ
2006/08/15(火) 22:11

私は今31歳、既婚です。最近よく考えることが友達のことな
のですが、学生時代などの古い友達でも、この先付き合って
くのはどうかなと感じる友達が何人かいて、人は年とともに
環境も変わっていくし、若かったころのように楽しいだけで
はなくなっていくものなのかな、、と感じています。

親友と思って付き合ってきた友達でも、実は自分が我慢して
いる部分がかなりあったり、(相手もそうかもしれません
ね)。そんなことをいろいろ考えていたら、自分に親友とい
える人っていないんじゃないかって。

唯一なんでも理解しあえるのって結局家族だけなのでしょう
か。。

また、これから出会う人で気の会う人と出会える機会もある
かもしれないでしょうが、少し人付き合いが面倒になってい
る自分がいたりもします。例えば友達からママトモ同士のい
ろんな話を聞いたりした時など。(私は子供はいません)

まとまらない内容になってしまいましたが、読んでくださっ
てありがとうございます。ご意見をお願いします。

テーマ:
タグ:  ママ友達子供学生時代

スタッフへ連絡

  自然に行けば良いのでは?

みさみさ66
2006/08/15(火) 22:23

こんにちは。
30代前半既婚子供なしの主婦です。
(外で仕事もしていません)

友達ですか・・・
人って結構変わるものだと思います。
1年前の自分、3年前の自分、5年前の自分と考えて
いったら変わった所って結構あったりしませんか?

そしてその時々で友達として求める相手、自分を求めて
くれる相手も違ってくるのでは?と思うのです。

母(60代)などを見ていても学生時代に仲良しだった
友人と何十年も連絡を取ってなかったけれども
子供が自立した現在連絡を取ったらまたとても仲良くなった
という例もありますし・・・

ですので、自分が今友達がいらないのであれば
人づきあいしなければ良いし、欲しいと思ったら
外に出て行けば良い、つまり自然に生きていけば良いの
では?と思いますが・・・

子供さんがいらっしゃったりすると無理して人づきあい
しなくてはいけない場合も多々あるとは思いますが
子供がいない身って結構自由だと思うので・・・

スタッフへ連絡

  淘汰されていく。

yakko724
2006/08/16(水) 10:05

 私も同じような事をよく考えます。この前も強く考えさせ
られる事がありましたし。
 でも、何でも話せばいいっていうわけでもないし、これか
ら大人になればなるほどに、お互いの間には程よい距離があ
った方がいいかもしれませんよ。結局、学生時代のようにい
つも同じ環境っていうわけではなくなってきますから。結婚
する人もいれば、離婚する人もいる。子供が欲しくても出来
ない人や子育てで大変な人もいる。でも、みんなそれぞれが
幸せになろうとしていることには変わりはありません。それ
を見守っていければそれでいいと思います。

 私はダンナ様よりも友達が絶対だと思ってましたが、それ
が私の勘違いだと分かった時に結婚に対して素直になれまし
た。来る者は拒まず、去る者は追わず・・・。私はこのスタ
ンスを取ることにしました。

スタッフへ連絡

  私も最近・・・

yoyo805
2006/08/16(水) 14:56

のーべさんへ
私は既婚・子供なし32歳です。
最近、仕事を辞めて専業主婦をしています。
専業主婦になってから、夫や家族と過ごす時間が心地良くて
家にこもるようになってしまいました。
仕事している時は感じなかったのですが、自分が我慢してま
でというか気を使ってまで友達と付き合う必要はないんじゃ
ないかなって思うようなり、連絡を取らなくなりました。
なので友達がすっごく少なくなりましたよ。(笑)
親友と呼べる人も居ないかも。。。
もちろん、我慢せずに自然に付き合っていける友達とは連絡
を取っています。
自分から連絡取ってでも逢いたいと思う友達と、そうでない
友達が出来てしまいました。
yakko724のように、私も「来るもの拒まず、去るもの追わ
ず」ですかね。

スタッフへ連絡

  友達も変わったけれど

芙由子
2006/08/18(金) 09:38

人付き合いの仕方も変わりました。

今までは何でも首を突っ込みたがっていましたが、最近はなる
べく関わらないように自分から一線引いてしまいます。

短大の頃の友達とはもう誰とも付き合いがありません。
遊びが中心だったので、遊びに興味がなくなったら自然に疎遠
になりました。

一時は友人の少なさや人との関わりに悩んだ事もありました
が、今はあまり気になりません。

他の方がおっしゃるように淘汰されるものでもあり、自然に任
せてその都度柔軟に対応していけばいいものだと思っていま
す。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のーべ
2006/08/20(日) 16:37

みなさんのご意見とても参考になりました。
私もこれからは自然にいこう、って少し気持ちが吹っ切れま
した。

それぞれ環境が変わっていくので、子供がいて今は遊べない
友達、とかいろいろいますが、ほんとうの友達なら、この先
お互い時間が出来た時にまた会うだろうし、なぜ最近こんな
気持ちになったのかというと、仲のよかった友達達がどんど
ん子供が出来て、自由な時間のある人が減ってきたからなの
です。今、自由な時間があるその少ない友達達と無理して付
き合うこともない、と思いました。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR