オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生まれてくる子供の宗教について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生まれてくる子供の宗教について

ちよみ
2006/08/09(水) 13:17

現在、妊娠中です。
タイトルの通り、子供の宗教についてなのですが、
私は無宗教。夫はクリスチャン。夫側の親族はほぼ
クリスチャンです。
生まれてくる子供をキリスト教に入れるか、というより
とりあえずは入れたくない、という事をどう義母たちに
伝えたらよいか迷っています。

夫は教会にも行かないし(但し初詣とかも行かない)、
今の私たち二人の生活にキリスト教を意識する行事や行動は
全然ありません。
義母や親戚は毎週教会にも通っているし、
いろんな行事に参加しているようです。
いままで親戚の子供たち(姪や甥)はみんな生まれた時から
キリスト教のようなのですが、
私は生まれてくる子供をキリスト教に入れるつもりは
現状ありません。
          
なにが嫌、とかそういう事は一切なくて、
子供が将来「キリスト教に入りたい」と言えば、
そのキモチを快く受け、入ればよいと思っています。
ただ現状、私たちがキリスト教に全然関係ない生活なのに
子供がキリスト教徒になれば、毎週教会へ行き、
いろんな行事にしょっちゅう参加することになるので、
簡単に決められません。
子供が意志をもってから決めればよい、と思っています。
夫も同じ考えです。

ただ義両親や親戚にはそのことを言ったことも、
話にあがったこともないので、少し不安です。
キリスト教を否定する気持ちは全くないのですが、
親戚たちに嫌な印象を与えないか、とても不安です。

ちなみに結婚前にそういった話題がでたことはありません。
「二人に任せる」なのか「入るのが当然」なのかも
わからないのですが、いつかは出るであろうその話題に
まごつくことなく、上手く自分の意見を伝えたいと
思っています。

子供の頃から洗礼を受け、キリスト教徒でいるのと、
あとから教徒になるのでは、何か違いなどあるのでしょうか。
また、私のような理由は熱心なクリスチャンの方からして
納得できるものでしょうか。

長い文章でわかりづらいかもしれませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

  ご主人も同じ考えなら

lovekuma
2006/08/09(水) 13:59

そういう話が出た時に
「本人の意志に任せようと
話してます」と言えば良いのではないでしょうか?

ご主人の親族の方が、何も言ってこないうちに
自分達からそういう話を振る必要もないかと
思います

スタッフへ連絡

  幼児洗礼の事でしょうか?

添乗員777
2006/08/09(水) 20:59

カトリックとプロテスタントで多少考え方が違います。
プロテスタントの場合ですが、幼児洗礼をする教会としない
教会があります。
幼児洗礼は、親がこの子を間違った事なく素直に育てます
と、宣言するようにな物です。(お宮参りに似ています)物
心ついたら本人の意志で信仰告白(神様を信じますと、表現
する)をして洗礼を受けます。
子供の洗礼は、あんまり意味がない(失礼)儀式です。
ですので、強制はまったくありません。

お宮参りする事のほうがよっぽど宗教的な意味があります。
でも最近は宗教色よりも、無事に育ってほしいという親心の
行事ですので、あんまり心配はしなくてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちよみ
2006/08/11(金) 21:04

lovekumaさん、添乗員777さん、アドバイスいただき、
ありがとうございました。
lovekumaさんのおっしゃる通り、義母から聞かれない限り、
こちらからは言うつもりはなかったのですが、
いつも何か聞かれるとモタモタとまごついた答え方に
なってしまうので、事前に意見をまとめておきたいな・・と
思いまして。。
ありがとうございました。

うちはみんなカトリックのキリスト教のようです。
「洗礼」「洗礼」と言葉はよく聞いていたので、
なんだかすごいイメージでした。
お宮参りのよう、と聞いて、とてもわかりやすく
イメージできました。
添乗員777さん、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR