オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの騒音について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの騒音について

ふじやん7
2006/08/03(木) 15:45

朝5時になると洗濯機を使っているような振動と音が部屋中に
響きます。
それが20分以上続き、それからは眠れない状態が2週間以上続
いています。
私の感覚では洗濯機なのですが、
実際はどの部屋の何がそうさせているのかまったくわかりま
せん。
あまりにも毎日なのと体調がよくないせいもあり
先ほど管理センターに電話をして他の部屋から苦情がいって
いないか聞いてみました。
今回は(前回は数軒からあったそうです)特に来ていないと
の返事。
担当者には一通り説明をし「早朝の機械音で苦情が出てい
る」旨を
貼紙かポストに入れて周知してほしいとお願いをしたのです

「検討してみますが、少し時間がかかる」
「音は上の階のものが響くことが多いので直接言ってみたら
どうですか?」と
「え?」と思える答えが返ってきました。
(前回に関しても、結局どの部屋からのものかは不明ですし
 今回と前回は音が違って聞こえます。)

お願いをしても動いてくれる気配もなく
おそらく今の状況がまだ続くのだろうと思うと
この暑さと睡眠不足で自分の体も心配になります。

自分で貼紙をしようにも、すでに管理センターに電話をして
部屋番号も伝えているため
なんとなく、そんなこともできません。

管理センターの出方を待つ以外、何もする術はないのでしょ
うか。

テーマ:
タグ:  ポスト体調時間睡眠部屋電話

スタッフへ連絡

  同じく!!

whakatane
2006/08/03(木) 16:20

マンションは、賃貸ですか?賃貸は音についてあまり考えて
建てられていない構造なようです。

私は、分譲タイプを賃貸で借りていますが、それでも、マン
ションに住むのが生まれて初めてなので、近隣の騒音につい
てこんなにも悩まされるものか、と驚いています。

本当に、難しいですよねぇ。。

私も同じく管理会社へ何度も説明(ただ、この会社の対応も
悪く電話しても、担当者がほとんどが留守で、コールバック
もかかってこないことが多々あります)し、一度は、管理組
合からフライヤーを、各部屋に配布したらしいですが、実際
には、当方のポストには入っていなかったので、配られてい
た事実はわかりません。

睡眠被害にもなりますが、うちはこの間、更新をしたばかり
で、経済的に引越しが不可能な状態です。
ただ、先日、テレビではこういう場合、引越し費用なども取
れるようなことを弁護士が言っていましたよ。まぁ、訴訟を
起こすのもお金がかかりますね。。

一度、直接手紙を書いたり、掲示板に書いたりしてはどうで
すか?

騒音ではないのですが、公共の場に乳母車を置きっぱなしに
するのが、通行に迷惑なことをがあり、一度、手紙を入れた
ことがあり、有効でした。

ただ、音の場合「うちじゃない」とか逆に嫌がらせとかに発
展したりするといやですからねぇ。。本当、私もどこに相談
したらいいやら。

あ、それと、テレビ局などに投稿すると、すぐに取材に来て
くれたりしますよ。

あまり解決にならないようなコメントですみません。

スタッフへ連絡

  横なのですが。。。

tomoko1234
2006/08/05(土) 11:27

テレビ局の投稿ってどのようにすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。。。

スタッフへ連絡

  TV

whakatane
2006/08/07(月) 09:27

えーっと、私の場合、局のHPから応募して、当日にもう電
話がかかってきましたよ。

スタッフへ連絡

  私も横ですが。

みかんじゅーす
2006/08/07(月) 16:21

whakataneさんが書いてらっしゃる、TV局に連絡すると言うの
はどの程度の騒音でしょうか?
一時期TVでも騒がれたような、あからさまに嫌がらせと
分かるわざと大きな音を立てるタイプのことでしょうか?
それによって、何か改善されましたか?
ふじやん7さんには申し訳ないのですが、
whakataneさんのお話を詳しく教えていただきたいです。
実際に電話だけでなく、TV局の方が取材にいらしたのでしょ
うか?


ふじやん7さんとしてはどの部屋か特定できないけれど
早朝の洗濯機の音を別の時間にずらすなどして欲しいと思っ
ていらっしゃるのであって(それさえ収まってくれれば助かる
んだけどなという事だと思いませんか?)、whakataneさんが
挙げている、TV局に取材に来てもらって何とかしてもらうと
言う大げさなものとはちょっと違うと思うんですが・・・。


掲示板に書く、というのも提案されてますが
それも場所は特定されないまでもふじやん7さんが
願う解決方法ではないように思います。


出来れば、穏便にかつ静かにめざましの音で
起きられるようにきちんと眠りたいというふじやん7さんの
悩みを解決するには、管理センターさんに
冷静に事情を説明して、何とか解決できるように
働きかけてもらうのが一番の方法だと思います。

スタッフへ連絡

  もう一度管理会社に連絡

lovekuma
2006/08/03(木) 16:48

どこの部屋の音なのか確証が無いので
直接は言えない。

検討に時間がかかるなら、張り紙を出したい。

と、管理会社に言ってから
張り紙をしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  追加

lovekuma
2006/08/03(木) 16:50

管理会社によっては、住人トラブルに介入し
大変な思いをした事があるので
一切介入しませんってスタンスの所も
あるようです。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ふじやん7
2006/08/09(水) 08:38

いまだに騒音は続いています。
最近、自然にこの時間(5時)に目が覚めるようになってきて
しまいました。

TVまでは考えていませんが
もう一度、管理センターに連絡をしてお願いをしてみようと
思います。

今回のことで、自分は気がつかなくても
まわりの部屋に迷惑をかけていることもあるんだろうなぁと
思いました。気をつけないとですね。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR