オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 助けて。トイレトレ(うんち)がうまくいきません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

助けて。トイレトレ(うんち)がうまくいきません

ゆきゆき☆
2006/07/27(木) 23:18

来月3歳になる娘がいます。
2歳半になったときにトイレトレをはじめ、おしっこは簡単
にできるようになりあっという間にパンツになりました。
しかしそのときにウンチはできないので、うんちの時だけ申
告されオムツという方法をとりました。
それから半年ちかくたつ現在もうんちがトイレでできませ
ん。
うんちがでそうになるたびにトイレに連れて行くのですが、
「でないでない」と泣いて騒ぎます。
おまるも購入してみましたが同じです。
1回だけタイミングよくできたときがあるのですが、
そこからも切り開けませんでした。
決してしかってはいけないとおもいながら、解っていてオム
ツにする娘に怒りさえ覚えてきています。
最近は娘もプレッシャーになってきてしまったのか、
うんちの申告すらせず、パンツにしてしまう有様で。。。。
1週間うんちがでなくなったりもして。
周りのお友達はみんなうんちから成功していくのに・・・
本当にどうしていいかわかりません。
今夜もおまるの上で親子で大喧嘩になり、
娘は泣きながら寝ました。
本当にどうしていいかわかりません。
トイレトレを成功させた先輩ママさんたち
どうか助けてください。

テーマ:
タグ:  パンパンツママ友達方法

スタッフへ連絡

  大丈夫

きっちーち
2006/07/28(金) 01:36

うちも最初ウンチはオムツでしてましたよ。
「ウンチ」と申告してオムツをつけると誰もいない部屋の
すみへ行きうんうんいってました。見ると怒るのでこっち
も知らん顔です。しばらくすると「でたー。」の声が。
なかなか出ないときは顔を真っ赤にして力み、それでも出
ないから泣き出し、しまいには疲れて寝てしまうなんてこ
ともありました。少しの間そんな感じでした。
きっとトイレでは力み難いんでしょうね。

でも大丈夫。そのうち子供にもタイミングがわかります。
そうすれば落ち着いてきますから、そっと「トイレでして
みようか?」と声をかけて下さい。
無理にトイレに連れて行かれ、できないことを強制され、
おまけに怒られたんじゃ、トイレが嫌いになっちゃうし
ウンチのことも言い出しにくくなりますよ。

オムツにしたっていいじゃないですか。トイレに付きっきり
より楽ですよ。外れた後に「あー、オムツの時はよかった」
って思うことがあると思うな。たぶんゆきゆき☆さんは周
りのお子さんと比べて焦ってるんだと思いますが、1週間や
1ヶ月の差なんて大きくなってみるとなんでもないことです。
いつまでもオムツの子なんていないでしょ。気楽に気楽に。

ちなみにうちの子はおまるは嫌いで、買ってはみたものの
1回しか使いませんでした。ですので普通の便座の上に付け
る子供用便座を使用しました。

スタッフへ連絡

  焦らないで~

ぢょんみゅん
2006/07/28(金) 08:38

励ましになるかどうかわかりませんが、うちの娘は4歳まで
「大」をパンツにしていました(パンツに替えてからはオムツ
には戻しませんでした)。「小」は3歳前にはほぼ失敗しなく
なっていたのに。良いと言われることは一通りしました。うま
くできたらごほうびシールを貼るとか、おまるとか。でもかた
くなにしませんでした。

タイミングがわからないわけではないんですよね。そこが私も
「わかってるんならなんで!?」とイライラしていましたが、あ
る日、「タイミングもわかってる、パンツだけど排泄自体も自
力でできている、ということは身体的な問題があるのではない
(便意がわからないとか、どうしても我慢できないとか)のだか
ら、急がなくてもいいや」と開き直りました。

思えば娘は遊具でもお遊戯でも100パーセントの自信ができる
まで挑戦すらしようとしない慎重派。とにかく「人前で失敗す
るのがいや」なタイプで、「とりあえずやってみる!」がなか
なかできない子です。トイレもそうなんだろうな、と思いまし
た。そして、4歳の誕生日の一ヶ月前ぐらいから「すごい
ねー、もうすぐ4歳だね~。お着替えもできるし、歯磨きもで
きるし、なんでもできるから、4歳になれるんだね」とできる
ことをたくさん言ってから、「4歳って、3歳よりなんでも上
手になるよね~、きっとおトイレも上手になるよ、嬉しいね
~」とか、とにかくプラスのことばかり言いつつ、「今やれ」
ではなく、「今はできなくてもいいんだよ、○ちゃんは必ずで
きるようになるから」という感じで自信につながるような言い
方で言い聞かせていました。すると、4歳の誕生日から一週間
も経たないうちに、できるようになりました。そして、その後
一回も失敗していません(今4歳8ヶ月)。
もちろん、できたときには大げさに喜んで「すごいね、さすが
だね」とほめまくりを忘れずに…

余談ですが、ここは育児サイトではないので、タイトルには配
慮があったほうがよかったかもしれません(直接的な言葉を書
かないで、汚い表現あります、みたいな注意書きをつけると
か)。小さい子のいる母親は微笑ましく読めると思いますが、
そうではない人は不快に感じる方もいらっしゃると思います
(お昼休みのOLさんが見たら…)。余計なことを書いてお気を悪
くしたらごめんなさい。私も上記の通り、トイレトレには苦労
したから、ついそのことばかりに気が行ってしまうお気持ち
は、わかりますよ~!もう少しです。気持ちに余裕をもって、
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  同じです

riemi
2006/07/28(金) 09:14

私の子供ももうすぐ3歳ですが、うんちはオムツじゃないとダ
メです。でもうちは、私も娘も一生懸命頑トイレトレをがん
ばっていません。
大人になるまでオムツしてる人はいないわけですし
いつかは取れるのだし、そのうち・・と気楽に考えていま
す。

先日、来年入園する幼稚園の説明会に行ってきました。
3分の1の子供さんが入園までにオムツが取れていない
と言っていました。(年少さん)今はトレーニングはせずに
自然に取れるのを待つママさんが多いんだとか。
紙おむつでラクしてる、とおっしゃる方もいらっしゃるでし
ょうけど、トイレトレがストレスになるよりは良いんじゃな
いかな?と気楽に考えています。
お互いまだ手のかかって大変ですけど、頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  羨ましい

ちゃきひろ
2006/07/28(金) 09:43

もうすぐ3歳になる娘がいます。
トイレトレ、一応してますが、親はあまり必死になっては
いません。

娘の場合、大の感覚はわかってるようなのですが、だからと
言って、わざわざ紙おむつに履き替えず、トレパンのまま
部屋の隅っこで隠れて気張ります。
トイレは、オマルはないので補助便座をつけてるのですが、
気張りにくいのでしょう、そこでできたことはないです。

紙おむつに履き替えてくれるだけ良いですよ~。
うちは、気張ってるのに気づいて、せめて履き替えさせよう
としても、泣いて嫌がって、結局出なくなっちゃいます。
紙おむつなら、処理も楽だから、叱らないであげて欲しいな
って、思いますよ。

うちは2年保育なので(公立は2年しかなく、私立は下の子
がいて行事や呼び出し多くて無理)、入園までに取れれば
まぁ良いや、と思ってる(ちょっとダメ母)のです。
本人に、大の感覚があり、トイレがどんな場所なのかも理解
してるのにできない、親も怒る、では、お子さんがストレス
溜まって、ますますできなくなっちゃうかもしれません。
来年入園でもまだ半年以上あります。
大変だと思いますが、もう少し見守ってあげましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(涙)

ゆきゆき☆
2006/07/28(金) 23:06

まずはタイトルに不適切な単語を使用してしまいすみません
でした。

そしてレスをくださった皆さんありがとうございました。
今朝みなさんのレスを見て、少し気持ちが落ち着きました。
そして子どもにあたっていた自分が恥ずかしくなりました。
トイレトレで一番しちゃいけないことが「叱る」ことなんで
すよね。できないことばかり気にしないで、娘ができること
をもっとみてあげたいです。
今日もうんちはでませんでした。
なんだか娘に申し訳ないです。
気長に気長にやっていきたいです。
みなさんにレスをもらって本当に救われたような気がしま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR