オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 形見分け・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

形見分け・・・

ももっ
2006/07/25(火) 02:00

こんにちは。30代の女性です。
悩んでいることがあり、こちらに投稿させていただきまし
た。皆さんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

先週、母がガンで亡くなりました。本人が自宅での療養を希
望していたので、駆けつけてきてくれた祖母や伯父叔母達や
娘である私達に見取られ、家のベッドで最期を迎えました。

次の日に通夜が行われ、その夜、私達娘は斎場に泊まったた
め、自宅には祖母や叔母達だけが宿泊することになりまし
た。
翌日、告別式が終わり、親類が帰る間際に、叔母が「たんす
にあったお母さんのバッグ(姉が母にプレゼントした新品)
を形見にもらったからね。」と言うのです。その上、祖母が
「自分のサイズに合う、お母さんのパンティ(使用していた
もの)を数枚もらったから」と言うのです。私達家族がいな
い間に、祖母や叔母達が、勝手に母の引き出しやたんす等を
開けて、形見分けをしたのです。母が亡くなった翌日だとい
うのに・・・。
私は唖然としてしまって、その時は何も言うことができなか
ったのですが、家に戻ってきてからも、あまりにも非常識で
無神経な行動に腹が立って、もうどうしていいのか分かりま
せんでした。きっと天国の母も気を悪くしているはずです。
せめて、母の下着だけでも返して欲しいと言いたいのです
が、そのことで親戚との関係が悪くなるのではないかと悩ん
でいます。どうかアドバイスをお願いします・・・。

  私も経験しました

添乗員777
2006/07/25(火) 10:19

同じような経験をしました。
葬儀が終わったらほとんどありませんでした。本人の意識が
あるうちに、こんな物があるからもらって。と、当人は言っ
ていたそうです。
何となく理解・納得はできませんでしたが、もしそれが本人
の意志であれば、しょうがない?かな。と

スタッフへ連絡

  ひどいですね

キャンティC
2006/07/25(火) 10:49

心中お察しします。
うちの母親も祖母が亡くなった時、そのような事があったと
聞きました。
そういう家人がいない中での勝手な行動は、窃盗と同じです。
普通形見分は故人の意思や故人の兄弟で親しかった人や面倒を
見てくれた人や故人の家族等を集めて、49日か或いは日を改めて
形見分けをするものです。
しかも、ももっさんには申し訳ないですが、お祖母さんが下着まで
とは。
お怒りはごもっともですが、返して欲しいとなると御心配のとおり
親戚の方々と折り合いが悪くなるのは目に見えています。
それと、もう持って行ってしまった物は、返して欲しいと言った所
で、勝手に持って行くような人たちですから返してくれるはずはな
いでしょう。
他界されたお母様も唖然としておられるでしょうが、揉め事になる
のは、故人の供養にはならないと思います。
ここは気持ちが納まらないでしょうが、亡くなったお母様の事を思
って我慢するしかないと思います。
また、そういう人たちは、次に集まった時に「他に何かなかったか
」「預金は幾らあったのか」きっと聞いて来ると思うので、悲しく
辛い時期でしょうが、お母様の物をももっさんたちで整理して
おいた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  パンティ・・・ですか・・・

tomato05
2006/07/26(水) 05:26

この度は、お気の毒なことでした。
勝手にタンスを開けられて、嫌な思いをされましたね。

さて、叔母様の持っていかれたバッグは「金目のもの」という
感じがしますが、おばあ様が持っていかれたパンティは一
体・・・?と思いました。

祖母と書かれていますが、お母様のお母様、ということで良い
のでしょうか。
父方のおばあ様が他人のお母様の使用していたパンティ持って
いっちゃったとなると、あまりに不可解ですものね。

こう考えてみてはどうでしょう。
いくら形見分けといっても、使用していた下着を譲り受けよう
というのは身内ならではの愛情だと思います。

こういうものは形見分けされずに捨てられるんだろうな・・・と
思ったからこそ、おばあ様は持っていかれたのでは?
悪気はなく、捨てるくらいなら私があの子のものを使ってあげ
よう、という気持ちなのではと思いました。

逆に捨てたくないから誰かもらって欲しい、と言っても、下着
はなかなか引き取ってもらえないと思います。

下着だけでも返して欲しいと書かれていますが、下着だからこ
そありがたく使っていただいてはいかがでしょうか。

母方の祖母であるなら、お母様は「あらあら私のパンツ持って
いっちゃったわ、お母さんたら」と笑っていらっしゃるのでは
ないかと思いますよ。

叔母様のバッグは、気になりますね・・・。


最後になりましたが、お母様のご冥福をお祈りします。

スタッフへ連絡

  嫌な思いをされましたね

riemi
2006/07/26(水) 08:02

勝手に持ち出されたというのは嫌な気分がしたでしょう・・
お察しします。

もしかしてゆっくり形見分けする時間もないだろうと
思い、勝手に・・という風になってしまったのかも・・
と思いました。
まぁそれでも家族としてはあまりいい気分はしませんよね。

あと下着ですが、やっぱり身内ならでは・・と思いました。
祖母がなくなったとき、母は「金目のものはいらないから、
身に着けていた下着だけでいい」と言っていたのを思い出し
ました。

お母様はやっぱり身内がゴタゴタされるのを望んでいないん
じゃないでしょうか。
お母様にとっては大事なお母さんとお姉さんが
自分の大事な子供達と揉め事なんて・・
ここは、良い方へ解釈して丸く収めた方が
お母様のご供養になるのではなるのではないでしょうか?




スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます♪

ももっ
2006/07/26(水) 22:40

添乗員777さん、キャンティCさん、tomato05さん、riemi
さん、投稿どうもありがとうございました。

90歳近い祖母(母の実母です)は、その後ももっと母の下着
が欲しいと言ってきているようで、ちょっと呆れているので
すが、本当に母が身につけていたものがただ欲しかっただけ
なのかもしれませんね。(もちろん、これ以上譲るつもりは
ありませんが・・・(笑))。

叔母達のバッグの件は、高価なブランドではないのですが、
母はレスポが好きだったので、姉が母のために何度か買って
あげたレスポのバッグを残らず持って行きました。貴金属の
入った棚も荒らされていたようです。

母は親戚付き合いが嫌いな人だったので、「ほらね、こうい
う人達だから、お母さんは付き合いたくなかったのよ~
(笑)」と天国から私達娘に教えてくれたのかもしれません
ね。

皆様の体験やアドバイスを聞かせて頂いて、腹が立っていた
気持ちも、少し落ち着きました。本当にどうもありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR