オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お義父さんが苦手

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お義父さんが苦手

rabimon
2006/07/24(月) 13:39

ダンナの父が生理的に苦手で困っています。
性格はとてもいい人なのですがが、
きのう、生理的嫌悪感のほうが上回ってしまいました。

最初にイヤだなーと思い始めたのは、テーブルマナーです。
食事のときにテーブルにひじをついてもたれるし、
平らな大皿まで手に持って食べたり、
かと思えば自分が頭を皿に近づけて食べたり、
食べているものが丸見えになるほど大口でしゃべったり
・・・申し訳ないけど、
食事のときはなるべくお義父さんを見ないようにしないと、
とてもじゃないけど、自分が食事を楽しめません。

きのうわが家に遊びに来たのですが、
便座を上げたままにして出てきて・・・
それだけなら、若い男性でもやる人は多いかもしれませんが、
便器のはしっこと、その下の床に、液体のしずくが・・・

もうそれを見た瞬間、
今まで「ちょっとお行儀は悪いけど、いい人だから」と思っていたのに、
生理的嫌悪感のほうがグン!と上回ってしまったのです。

ダンナは厳しく育てられたようで、マナーもとてもよく心得ているし、
幸い、お義母さんに似てきりっとした顔をしているのですが、
お義父さんは、マナーも最悪なら、
お顔もちょっと・・・おさるさんのようなのです。

で、生理的嫌悪感のほうが上回ってしまった瞬間から、
私は赤ちゃんがあまり欲しくなくなってしまいました。
ダンナがお義母さん似でも、
隔世遺伝でお義父さんに似た子供が生まれないとも限らない・・・
そう思ったら、怖くなってきてしまいました。

お義父さんやお義母さんが苦手、という方、
同じような経験や思いをしたことのある方、
こんな気持ち、どうやって対処すればいいと思いますか?
アドバイスをいただけるとうれしいです。

  すっきりしました。

rabimon
2006/07/25(火) 23:52

ニノアイさん、あむろんさん、ありがとうございました。

同じようなことを感じている方がいることを知って
悩んでいること自体の重荷からは解放され、
すっきりした気持ちになりました。

一番の味方であるダンナにだけは言えない悩みだから
苦しくなるんですよね。

これからはもうちょっと気を楽にもって
もっとおおらかな気持ちで接したいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私はお義母さんが

あむろん
2006/07/25(火) 10:44

生理的に苦手な部分がいくつかあります。それで、一時期お義
母さんをまったく受け入れられなくなってしまいました。
どんなところかは後述します、rabimonさんのお義父さんと似
てると思いました。
しかも同居しているので、子供が生まれてもしお義母さんに似
てしまったら、とか、私が生理的に嫌いなお義母さんの癖を真
似されたとき、きちんとしつけ出来るのか自信が持てなくて、
なんだか子供が欲しくなくなってしまった時期がありました。
だから今のrabimonさんのお気持ち、察するに余りあります。

そんな私でしたが、今妊娠8ヶ月です。不思議と妊娠したら寛
容になりましたよ。というより、おおらかな気持ちでいないと
胎教に悪いし、嫌いな癖のいくつかに目をつぶれば人柄も良く
かわいらしいお姑さんなので、長所に目を向けて気にしないよ
うにすることにしたら気が楽になりました。
それに、私が気になるお義母さんの行動は遺伝するのではな
く、しつけでどうにでもなるような類のことです。だから母親
である私次第でどうにでも出来るはず、と今はポジティブに考
えています。ただ真似て欲しくない癖を持つおばあちゃんがそ
ばにいる環境でどうやってしつけたらよいのかは結論出てませ
んけどね^^ 育てながら試行錯誤していくつもりです。

完璧な人間はいませんし、どんな人も短所と長所を持っている
もの、自分も親や先祖から短所を受け継いで生まれてきました
し、誰だってそうですよね?
それに、ご主人がきちんとしているのなら、rabimonさんの赤
ちゃんだってちゃんと育ちますよ!義理親さんと同居していら
っしゃらないようなので、真似される心配も少ないと思うし。
お義父さんの良い面だけ見るようにして気にしないのが一番だ
と思いますよ。

ちなみに、わた私が嫌いなお義母さんの癖、誰にも愚痴れない
のでここで愚痴らせてください。
まずは食事中のマナー。おしゃべりに夢中になると、口の中に
食べ物があふれんばかりに入っていても大口をあけて口元を隠
さずお隣にも聞こえるほどの大声でしゃべりまくる、寄せ箸を
する、(これは主人もやってます。頭が痛いです。)熱い飲み
物はスプーンで飲むスープでも何でもずずず~~と大きな音を
たててすすって、最後に「はぁ~」と言う。。。
なので食事の時間は今でもかなりブルーです。

次は、歯ブラシの使い方が汚いこと。お義母さんの歯ブラシに
は、食べかすが残っていることはザラ。歯磨き粉もきちんと落
とさないので底にこびりついています。洗面台にも食べかすが
流されずに残っていて、毎日掃除がブルーです。
しかも家は電動歯ブラシをお義母さん、主人、私の3人で共有
しているので、お義母さんが歯を磨いた後に電動歯ブラシを使
うのがとお~~っても抵抗があります(>_<)なのでリステリン
で差込部分を消毒してから歯を磨いて、もちろん最後にリステ
リンでうがいしてます。

最後に、食器の洗い方が雑なこと。
同居を始めたとき、お皿の裏がすべて黄色く変色しているのに
気付き、なんだろう?と思って観察したら、お母さんが洗った
あとの食器を拭くとぬるっとしているのです。つまり、食器棚
にある食器はすべて、汚れが落ちきっていない状態(油も洗剤
も残った状態で)でおいてあったのです・・・
1ヶ月くらいかけて、気付かれないように私がすべてぴかぴか
にしました。洗い物をしてもらっても、もう一度洗わないとい
けないので、正直嬉しくないんです(>_<)

お義母さんは子供の頃、家族全員に雑だと言われて育ったらし
いのですが、私も激しくアグリーします!も~~、女性なんだ
からもっと気をつけてください、お義母さん!!

と、最後までくだらない愚痴を読んでくださってありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  アドバイスにはならないのですが・・

ニノアイ
2006/07/24(月) 14:31

お気持ち、分かります
私もお義父さんが苦手です
もちろん主人にも誰にも言えません。もし自分が言われた
ら・・困りますし、気分悪いから
私が苦手な理由は、言動ががマイペースで自分勝手で突拍子
もないからです
例えば結婚式の当日、親族紹介の直前になっていきなり「
親族紹介をやめよう」など言い出したり・・(結局彼が説得
してやりました。止めたい理由は、自分が全員の顔が分かっ
たから。私の両親は分からないのに・・)
細かい事を言い出したらキリがありません
私の対応は、なるべく接触しない事
だからrabimonさんへのアドバイスにならなくて申し訳ないの
ですが、同じ気持ちなのでついレスしてしまいました
彼のお父さんは形は家族であっても、赤の他人
合わなくて当たり前、位の気持ちでもいいのでは?
突き詰めれば突き詰めるほど、苦しくなるように思います
頑張らないで!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR