オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家暮らしの男性

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

実家暮らしの男性

westwest
2006/07/21(金) 02:07

28歳女性一人暮らしです。
あまり人に聞けなかった疑問を聞いてください。

特に意識していなかったんですが、同世代や少し年上の独身
男性が、実家暮らしだと聞くと、ちょっと引いてしまう自分
に気づきました。女性は気になりません。
「実家暮らし=自立していない」というような先入観を持っ
てしまうんです。これってかなり偏見でしょうか?
誰かに対して言った事はありません。

理由があって実家で生活している人は別として、社会人にな
ったら、たとえ薄給でも親元を出て当然じゃないかなと思い
ます。家にお金を入れてる、という場合でも・・うーん。

多分、私の兄がパラサイトシングルだったり、過去の彼氏も
実家暮らしだった人は、どこか甘ちゃんだったりしたのがネ
ックになっているんだと思います。

男性にそういう目で見てしまうのは、良くないでしょうか?
友達から紹介とかしてもらっても、それが結構気になるんで
す。
皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします!

  お気持ち分かります。

るみぴょん719
2006/07/21(金) 03:22

お気持ちよーく分かります。
私も、自分の周りにいた実家暮らしの独身男性がどこか甘ち
ゃんだったので、内心引いてしまいます。

ダンナが8年間、一人暮らしをしていたのですが、家事は一通
りこなせるのでやっぱり「一人暮らし経験者は違う!」と思
っています。
家事が出来ると、出産でしばらく留守にしても心配いらない
し、家事が大変だと言うのを知っているから協力もしてくれ
るしイイですよ。(その人の性格にもよるかもしれません
が。)

だから、スレ主さんが良くないとは思いません。
むしろ、重要なポイントだと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  全然思わないかな。

南ちゃんのしっぽ
2006/07/21(金) 07:39

通勤距離に実家があるのに、わざわざ家を出ることもないか
なって思う一人です。
完全なパラサイトなら、一人で暮らしてみたらって思うかも
しれませんが・・・(あんまりそういう人が周りにいないの
で)

私は自分が家を出てからよけい思うのですが、弟には出来る
だけ長く母の元にいて欲しいと・・・自分勝手なのですが。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよ~

みろみ
2006/07/21(金) 08:39

私&主人も少なくとも一度は一人暮らしを経験していないと
なぁ(やはり男性に対して)と常々思っているのでお気持ちわ
かりますよ~。
少なくともというのは大学なり、就職なりで一時期でも一人
暮らしの経験があると無いではやはり自活力・責任感の度合い
が違ってくるんじゃないかと感じているからです。(こんなこ
と当然ですが)朝は自力で起きる、朝食も自分で作る、掃除・
洗濯・お金の管理。なんでも一人で生活をするとなるとそれ
まで思ってもいなかった大変さも知ると思うんですよ。(と同
時に一人の気軽さも)
その上で、二人で生活を始めるとるみぴょん719さんも言われ
ていますが家事の大変さを理解して手伝ってくれるかもしれ
ませんし、感謝もあるかもしれません。
私自身も一人暮らしの経験があるので、ずーーーっと実家暮
らしの男性には一度は一人暮らしを経験しなよ~とススメた
りしていますよ~。(親の介護が必要とか何らかの事情がある
場合は除きます)
実家暮らしの男性より一人暮らしをしている男性の方が、も
うそれだけで私の中ではポイント高いですからね(笑)

スタッフへ連絡

  何で女性はいいの?

仁希19
2006/07/21(金) 08:41

いい年をしての実家暮らし、確かに自立出来てない人は多い
ですけど、それは男女とも同じだと思います。性別がどうあ
れ、家事はほとんど(すべて)親任せ、金銭面でも頼りき
り…って人はいますよ。
そして、そういう人でも結婚してからちゃんとしていけるよ
うになる人もいるし、そうでない人もいる。初めは甘ちゃん
だったとしても変わっていく人もいるし、何時までも変わら
ない人もいるってだけのことだと思います。
そこに性別の差はありません。
また逆に一人暮らしが長すぎる人は他人に合わせて行くこと
が出来なくなっている人もいますし…。

ただ、交際相手を選ぶときにそういう人は嫌だって言っても
それはかまわないと思います。選択の幅は狭まるかもしれま
せんが、どんな人を選ぶのかについては本人の権利と責任な
んじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  勿体無いかな~と思います

かねゆき
2006/07/21(金) 08:42

先入観だけに捕われてしまうと、
良い人を見落としてしまうと思います。

私の夫がそうだからというわけではありませんが、
夫は結婚する27歳まで、実家に住んでいました。
もちろん、お金は入れていましたが。
特に出て行く理由もなく、上の兄2人が結婚して
出て行っていましたし・・・。

実家暮らしに加えて、末っ子ですが「甘ちゃん」ではありません。

掃除・料理・洗濯・庭の手入れまでしっかりできてしまう人です。
惚気になりますが、『最高の夫だなぁ』と思っています。

実家暮らしでも、westwestさんが仰るような人と、
そうでない人がいると思うので、
それだけで、引いてしまうのは勿体無いと思いますよ。

しっかり、自分の目で見極める事が大切かと思います。

スタッフへ連絡

追加です。

1人暮らしを長く経験していても、ダメな人はダメですよ(笑)
私の男友達は、何度寝坊して遅刻していたか・・・。
料理も全くできません。

やっぱり人によるのではないでしょうか?

「A型は几帳面!」など、決め付けているのに
似ている感じだと思いました。

スタッフへ連絡

  同感です

ニノアイ
2006/07/21(金) 08:47

westwestさん、こんにちは
私も同感です
心の中で思う分には、全然悪くないと思います
私は自分自身が19歳で独立したせいか、
いい年をして実家にいる男の人は恋愛対象には考えられませ
んでした(それぞれの理由もあると思うので、それだけで嫌
いにはなりませんが、お付き合いはちょっと・・という感じ
です)
今まで付き合った人もほとんど一人暮らしの人で、
先日結婚したのですが、主人も18歳から一人暮らしでした
最初はたまたまでしたが、途中からはなんとなくそういう人
を選んでいた気がします
(予断ですが、おまけに、働くお母さん(パートではなく自
営業・専門職など)の子供が多かった気がします)
なんでも自分でできるって(一人暮らしの人が皆ではありま
せんが)、魅力ですよね
たしかに家が通勤圏内なら家賃はもったいないし、
実家にいて家賃分を家に入れるとか、貯金するとか・・って
賢いとは思うのですが、私はそういう考え方が生理的にダメ
なのかもしれません

スタッフへ連絡

  人それぞれ

キャンティC
2006/07/21(金) 09:25

付き合う条件として「ずっと実家暮らしだった人はだめ」って、
westwestさんが思ったり考えたりするのは別に良いんじゃないで
すか?
私の友人でも同じように考えている人います。
私個人としては、仁希19さんが仰っているように男女関係ないと思
いますけど。
実家暮らしでも、ちゃんと家にもお金入れてるし、自分の物くらい
洗濯する人もいれば、家事も全て親掛かりお金も入れない人も
います。
また、一人暮らしをしていても外食で済ませる人や
部屋は散らかり放題の人、またはその逆。
そしてそれらは、男女の区別はないと周りを見ていて感じます。
育った環境や本人の性格にもよるのではないでしょうか。

これと同じで人と付き合う条件は人それぞれです。
そして感じ方も。
断る時に我が儘と言う人もいるかも知れないので、
断る理由を他に考えるか、友達に紹介してもらう前に
自分の条件を伝えておいた方が良いと思います。


スタッフへ連絡

  同居かも、男か女かも関係ない

曼珠沙華
2006/07/21(金) 09:48

キャンティCさんの意見と同様、それは人それぞれでしょう。
そもそも、なんで男性だけがダメなのか分かりません。
女性は親がかりでもいいのでしょうか?
そういう同性の偏見が、女性の社会的地位を落としていると思
いますけどね。

親と別居していても、精神的に親べったりの人もいますよ。
westwestさんが、男性を選ぶ上で同居かどうかを選択肢のひと
つとして用いるのは、勝手にすればいいと思うけど、別居だか
ら安心と思ったら大間違いってこともありますから、気をつけ
たほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  1人暮らししていても

りんりん31
2006/07/21(金) 10:53

かねゆきさんも書かれていましたが、やらない人はやらない
ですよ!ちなみにウチのダンナは大学から結婚するまで、1人
暮らしでしたが、私がいるときはなにもやりません。私が実
家に1人でに帰って、家へ戻ると、食べっぱなし&脱ぎっぱな
しでがっくりしてしまいます。

1人暮らし・実家暮らしで判断するのではなく、育てられ方で
判断した方が良いと思うな。ちなみに、未だに「男がゴミを
捨てるなんて!」という考え方。共働きなんて、絶対に許さ
ないタイプです。だったら、年収1000万くらい稼いでき
てくれよ!とついつい思ってしまいます。

半分くらいグチが入ってしまいましたが、一人暮らしは基準
にならないですよー!

スタッフへ連絡

  わかるわかる!

にょにょ804
2006/07/21(金) 12:49

私は男女ともいい年して実家暮らしはイヤですね~。

ひとり暮らしだと「家事ができる」ではなくて、
「家事の大変さを身にしみて知っている」、という点が
大きいのかなと思います。たとえ本人がやらなくても、
やらないならやらないなりに家はいつまでも汚く、
外食すればコストがかかる、ということが分かっているだけ
でもいいと思う。

そして月々の電気代がガス代が水道代が、
どれくらい使えばいくらくらいかかるとか、
そういったことを肌で感じているかどうか?という点かな。

そういう意味では、生活の何もかもを
自分のコントロール下に置くという体験が
あるとないとでは、やっぱり違うのかな~って思うけど。
(一人暮らしでも親から援助があったりする人は別。
もちろん実家暮らしでも、家計を支えているなどの場合は
別)。

スタッフへ連絡

  それはあるかも

いちご牛乳
2006/07/21(金) 13:16

仕事が忙しくて、家事が出来ないとかにしても、
お母さんが黙って家事をしていれば、それが当然と思ってし
まう。

特にお母さんがマメな人だった場合、
1人暮らししたら、全部自分で家事をやらなきゃいけないのに
気づき、
お母さん、大変だったんだ、と身にしみて分かるかも。

ウチの夫はそのタイプで、結婚前に
1人暮らししていましたが、仕事が忙しいのと得意でないた
め、料理・掃除・洗濯はあまりしていないようでした。

ですが、そのぶん、結婚願望は強くなったみたいで(笑)、
結婚してからも、一生懸命褒めてくれます(笑)

友達を見て思うのですが、女性も一度は1人暮らし(友達と一
緒に住むとかでも)した方がいいと思います。
実家を出ると、親の有難みが分かりますよね。





スタッフへ連絡

  男性でも女性もひくなぁ・・

mana_com7
2006/07/21(金) 13:40

この前お母様に「布団とりこめる?大丈夫?」と聞かれている人を
初めてみました。
20代半ばに近づいた実家暮らしの女性。
お母様がなんでもこなしているご家庭です。

洗濯もした事がないらしく、「洗濯機ってどうやって回すの?」
と聞いていました・・・
まぁ布団の取り込みに比べたらインパクトは少なかったですけどw


私は実家暮らしだろうと一人暮らしだろうと、男性だろうと女性だ
ろうと、親に頼り切っている人の方がひいちゃいます。

実家暮らしで家にお金も入れずに買い物三昧している方もいれば、
実家を支えている方もいます。

一人暮らしでも実家の近くに住んで、お腹すいたら実家に帰ってご
飯を食べ、援助までもらっている人も結構いますし、一人暮らしを
しつつ実家に仕送りしている人だっています。


自立する・しないは、実家・一人暮らしに関わらず本人の問題だと
思いますよ。
でも許せないボーダーラインは人それぞれ違いますからね
Westwestさんがそう思われるんでしたら、それは個人の自由です
から、それでも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何とも思わない

aqua★
2006/07/21(金) 13:54


以前にも同じ様な投稿ありました。
捉え方は人それぞれですね。

私は実家だから引くとか甘ちゃんだとは思いません。
逆に貯金も増えるだろうし、賢明だと思います。
(薄給なのに無理している方が金銭感覚的に不安)

ということで私ならその点はクリアですね。
そういうことよりもちゃんと見ておきたい部分があるので
そのひと自身をよーく観察して見極めます。

スタッフへ連絡

  耳が痛いなぁ

ともきち☆
2006/07/21(金) 14:22

タイトルどおり、今実家暮らしをしている30代です。

確かに、一人暮らしをしている人の方がしっかりしてるかも
しれません。
私も以前していました。(だからしっかりしてるとは思わな
いですけどね)

ただ、理由もあると思うんですよ。
ちょっと反論しちゃえば、私の場合母が脳の病気になり、心
配もあって実家に戻ったので、実家暮らし=甘えてるって
言われちゃうと…みたいなところあるので。

男の人にも色々な理由があるので、私自身は親元暮らしであ
ろうと一人暮らしであろうと、あまりこだわらないですね。

スタッフへ連絡

  育ち方次第なんじゃないかな?

makinoko
2006/07/21(金) 15:34

旦那様は実家暮らしでしたが料理も洗濯も掃除も買い物も一
緒にやってくれます。しかも器用なので上手です^^
自立したくないとか甘えているとかとは違うと思います。


スタッフへ連絡

  生活基礎能力

湯上りお肌. 
2006/07/21(金) 16:34

私は結婚するまで実家で全部母がやってくれていて
夫は若いときから、実家を離れて生活していたので
逆なのですが、
westwestさんが女性を除いたのは、女性は
結婚すればいやでも家事をしなくてはならなくなるけど
男性はそうじゃないからですよね?

夫が結婚前から家事の労力や、食費、電気代に対するコスト
意識があると、やはり妻としては助かります。
いちいち説明しなくても、感覚として共通認識があるので。

ただ一人暮らしを体験している人でも、生活基礎能力に欠け
ている人もいますよね。
反対に実家暮らしの男性でも、父親が家事に積極的だったり
するのを見ている場合もあるかもしれないし、
いまは出来なくても、結婚したら手伝うつもりの人もいるか
もしれないですよ。

何千万人と男性がいるのに、たった二人のケースに
縛られて、実家暮らし=甘ちゃんという目を持つより、
相手の素質を見抜く眼を持つ(腕を磨く)ほうが
自分にとってプラスになるのでは?と思いました。

スタッフへ連絡

  結局その人自身の魅力によりけり

芙由子
2006/07/21(金) 19:05

男性でも女性でも親と同居か一人暮らしかは気になりません。

その人となり、と私は感じています。

でも引いちゃうって気持ち、理解できるんですよー。
若い頃そういう感覚だったんです。

実際20代の頃って一人暮らししている男性が何か大人に見えち
ゃうんですよね。
結構同世代の男性って20代じゃまだまだ頼りなかったりするか
ら、一人暮らしってプラスアルファがあると魅力的に思ってし
まうんですよー。

でも、一人暮らしでも甘ちゃんでろくでもないやつはたくさん
います。
男らしいと思って付き合っていた昔の彼が一人暮らしの割には
だらしない人でした。

今はその人の器の問題だからそういう背景はあんまり関係な
い、むしろ育った環境かなと思います。

ちっともおかしいとは思いませんが、視野が広がればまた男性
の見方も変わっていくものですよ。

スタッフへ連絡

  個人の問題でしょうね。

サマキ
2006/07/21(金) 21:59

独立していないから半人前というのは、ちょっと極端すぎる
発想に感じますね。

都心に住んでいて、通学・通勤にも不自由なく暮らしていた
ら、1人暮らしをする必要も切欠もないのかもしれない
し・・・。あとは私の友達で、25歳で会社を立ち上げたりして、
多忙な人がいますが、1人暮らしをしていたけど、出張が多く
てほとんど家にいないから、家賃をはらっているのがアホら
しくなったということで、実家にもどった人もいます。

1人暮らししていれば立派に独立してるかと言えば、そ~でも
ない人も知っているし・・・。

ただ、一度も実家を出たことがない人の中には、家事もした
ことがなかったり、生活費がどの程度かかるか把握できてい
ない人もいるとは思いますが。
でも、だからと言って、そういう人たちが結婚しても家事を
しないし浪費家であり続けるとは思っていません。

要は個人の問題ですよ。
妙な偏見を持って人との交流を自ら狭めるのも勿体無いです
よね。

スタッフへ連絡

  人による

うふうふ
2006/07/22(土) 00:56

私は“いい年した男性(女性)”が実家に住み続けてた
としても、その人が精神的に自立してれば良いと思います。

私の知ってる人で、大学から1人暮らしを始めた人が
居ますが、精神的には親から全く自立してない人も
いましたよ。

東京でも買えるカップ麺や食品、そして洋服まで
わざわざ地方に住む両親に宅急便で送ってもらい、
栄養管理も全く出来ず、家の中もグチャグチャ。

1人暮らしが長い=家事が一通り出来るとは限らないと
思います。

ちなみに↑の彼、結婚したんですが、奥さん=お母さん
(もしくは身の回りを全部やってくれるお手伝いさん)としか
思ってないかのような扱い。

結局何処に住んでるかとかじゃなくて、その人がどういう
人かってことじゃないかな?

スタッフへ連絡

  たくさんの返信ありがとうございます!

westwest
2006/07/22(土) 03:12

色々なご意見をいただいて、ありがたいです!
わかると言ってくださった方もいるし、先入観で見てしまう
のは勿体無いというご意見もあり、感謝感謝です。

もっと視野を広げるべく、実家暮らしかどうかで引いたりし
ないよう、気をつけていきたいです。
もっと根本的に、自立した考え方とか、たくさんありますよ
ね。

コメントを読むうちに、私が考えていた自立は「経済的な自
立」に重点を置きすぎだということもわかりました。
要は自分のお金だけで生活している人。
たとえ家事が疎かな人でも、一人暮らしをすると10~15万の
生活経費がかかる事を実感しますよね(援助アリの人は除
く)。家賃が払えなくなっても自己責任ですし。

だから、実家暮らしで給料を全部自分に当ててる人とか、5万
入れてるとか言う人は、甘いかなって思っちゃう癖がついた
のかもしれません。5万ではたとえ実家でも一人分にもならな
いから、結局親に頼ってるのでは・・・と。
(もっと経済的に家を支えてる人は別として)

私個人的な事ですが、実家がわけあって経済的に苦しく、仕
送りを絶やさないようにしても両親の老後の心配もあり、自
分の生活費以上に、もっと稼がなきゃ!っていう日々を送っ
てます。

私が「一人暮らし」に拘ってしまう理由はそんな所にありま
す。
・・・でも、こうした考え方だけでは、すごく視野が狭いで
すね(汗)

実家暮らしでそんなに家にお金を入れていなくても、しっか
り将来を考えてる人もいるでしょうし、その後普通に結婚し
て家族を養う人もいますよね。実家暮らし、一人暮らしに拘
らず、色々な面で自立した魅力的な人を見出せたらと思いま
す。

書き込みしてよかったです!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追記

westwest
2006/07/22(土) 04:49

少しだけ返信を書きますm(_)m
皆様に書ききれずすみません。

仁希19さん、曼珠沙華さん
「女性はいいの?」という部分ですが、説明不足でごめんな
さい(><)
あくまで、私が自立した男性を見極めるときに気になってし
まうという意味で、女性は気にしないと書きました。
掲示板をご覧になる人で、実家暮らしの女性も多いかと思
い、皆様に意見したいわけじゃないという意味もこめて。最
初からそう書けば良かったですね(><)誤解を招いてごめ
んなさい。

ともきち☆さん
もちろん、前提として理由があって親元で暮らしてる人は別
だと思います。ともきち☆さんが甘えてるとは全く思いませ
ん。お母様のためにも、すごく良いと思います。

かねゆきさん
「A型は几帳面」という表現はわかりやすかったです。
血液型占いは話題のネタに役立つぐらいであまり気になりま
せんが、男の人のライフスタイルでそれに近い見方をしてる
かなぁ~と実感しました。

あと、私の意見に賛同してくださった方もありがとうござい
ました!同じ意見の方も居てほっとしました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

くぬぎ坊や
2006/07/22(土) 09:00

私の経験および周りの夫を見たところでは、

実家暮らしから結婚した人は、「今まで母親がやってくれて
いたようにしてもらえる」、1人暮らしをしていた人は「今ま
で自分でしていたことをやってもらえる」の違いがあると思
います。

あくまで個人差があることですが、やはりスタートの考え方
の差は大きいように思います。あとは教育次第ってことか
な。

スタッフへ連絡

  すごーく横レスなのですが・・・

OL1968
2006/07/22(土) 12:13

新たにスレッドを立てるのもなんなので、〆後にすみません。
ずっと釈然としない(?)事があって・・・。

私は実家暮らしをずっとしていて、29歳の時に鬱になったので
すが・・・。
その時に、一人暮らしの2人の友人(女)にボロクソに言われ
ました。
いつまでも実家暮らしをしているから、甘えているだけだと。

私は30歳になったら家を出よう、それまでお金を貯めて置こ
う。。。という気持ちでそれまでいたのですが、鬱で自己否定
が激しかっただけに、「そうだ、自分が甘えているのが悪いの
だ」と言う気持ちでいっぱいになりました。

でもね。思い出すと、そのうち一人は社会人3年目でも、遠く
の実家(お金持ち)から送金を受けていた。
今は事情で働けなくて、やはり実家から送金を受けています。
もう一人は一人暮らし5年後に結婚した時に、私に「ピーマン
に種があるって知っていた?」と聞いてきたんです
よ・・・・。
驚いて「うん・・・」と答えると「どうして?!家事なんか出
来ないって言ってたじゃない?!」と言われました。。。

家事をしないにも色んなレベルがあるなぁ・・・と思いました
が、今は結婚生活10年のベテラン主婦になっています(笑)

一人暮らしをすれば本当に自立しているのかどうか。
それはとてーも疑問です。。。。

グチになってすみませんが、「人間は一人暮らしすれば自立で
きる」という世間の風潮にちょっと疑問がありやした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR