オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の子供から「おばちゃん」って呼ばれますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の子供から「おばちゃん」って呼ばれますか?

ぶーちゃん189
2006/07/14(金) 02:20

もうすぐ子供が生まれる友人を囲む食事会で、「言葉が喋れ
るようになったら、みんなのことを“おばちゃん”って呼ば
せるね~」と言われ、ちょっと不思議な気持ちになりまし
た。
その場に居た友人全員、「おばちゃんって!?」と凍りつい
てました。
 
友人夫婦のように、明らかに、おちゃらけて面白おかしい意
味で“おばちゃん”と呼ばせるのはどうかとは思いますが、
それでは 何て呼ばれるのがいいのかなーって思うと、考え
が浮かびません。
自分が子供の頃を思い出してみると、やっぱり、友人のご両
親のことは“おばちゃん・おじちゃん”と呼んでいたか
な・・・。周りの皆もそう呼んでいて、他に適切な呼び方が
分からなかったというのもあるのですが。

私は子供がいないのですが、皆さんは お友達のお子さんか
らどのように呼ばれていますか?変な質問ですが、もし よ
ろしければ皆様のお話を聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  不思議友達夫婦子供食事

スタッフへ連絡

  いいじゃないですか。おばちゃんで。

asuka1975
2006/07/18(火) 10:10

最近、思うのですが、30代過ぎて、
私は「おばちゃん」ではないと言う人が多くなりましたが、
それは違うと思うのです。
幼稚園くらいまでの子どもにとっての「お姉さん」は
小学生~高校生くらいまでです。それ以上は「おばちゃん」

逆に大人に対して名前にちゃん付けでは子供と同等になりま
す。
その結果、子供が生意気になってしまったり、先生を
敬ったりしない子供になってしまうのではないかと
私は思うのです。

ここは、未婚だろう既婚だろうと子供いようがいまいが
関係なく大人なんだから「おばちゃん」で結構と
思えばいいのでは?
いい年して、「おばちゃん」はイヤなんて言う大人の方が
私は見苦しいと思います。

スタッフへ連絡

  興味深い!!

ぶーちゃん189
2006/07/19(水) 05:18

こんなに沢山のお返事、とても嬉しく興味深く読ませて頂き
ました。
本当に様々ですね。
私自身は、「お姉ちゃん」と呼ばれるのはくすぐったい気が
するけれど、「おばちゃん」も少し抵抗を感じるような。お
返事にも書いて下さっていましたが、甥っ子・姪っ子以外か
ら、そう呼ばれるのは私にとっては少し不思議な感覚かもし
れません。自分も、子供の頃は友人のお母さんをおばちゃん
と呼んでいたのに、勝手なものです。沖縄出身の友人の子供
が、「ねぇねぇ」(沖縄弁でお姉さんって意味ですよね?)
と呼んでくれるのは、響きが好きです。個人的には、多少の
違和感は感じつつおばちゃんと呼ばれてもいいけれど、「○
○おばちゃん」と名前を付けて呼んでくれたら嬉しいかなっ
て思いました。
 上に書いた友人は毒舌なので、おそらく「おばちゃん」を
あまり好ましくない意味合いで使ったように思います。確か
に配慮が欠けている発言ですよね。「そんなこと言ってる
と、あなたは皆の子供から、ババァ呼ばわりされるわよ」っ
てメンバーから切りかえされてました(笑)
いろんなお話を聞けて、大変面白かったです。皆様ありがと
うございました!

スタッフへ連絡

  おばちゃんとは呼ばれないけど

どっかーん
2006/07/16(日) 16:14

お友達のお子さんからは
「○○ちゃんのお母さん」
「○○くんのママ」というように呼ばれます。
でも見ず知らずの子供からは
「おばちゃん」と呼ばれます。

うちの子供たち(小学生)も
20代前半くらいまでをお姉ちゃん、
30代前後くらいからはおばちゃんと判別しています。

以前、私が留守の時にある女性が訪ねてきたのですが、
どんな人だった?と聞くと
娘は「知らないおばちゃんが来た」と言い、
息子は「お姉ちゃんだった」ともめていました。
ちなみにその女性は26歳既婚子持ちの女性で
うちの子供達には苗字で○○さんと呼ばせています。

スタッフへ連絡

  「お姉ちゃん」「芙由子ちゃん」

芙由子
2006/07/15(土) 23:49

と呼ばれます。
おばちゃんでもいいかなーと最近思う三十路の頃(笑)

ある友達の坊やは気を引く為に「おばさん」「ババァ」と言う
事がたまにあります。
友達は真っ青でしたが、あんまり気にならない私。

その時は友達の前で軽く小突いて「お姉さまと呼ばないと無視
するよ」と冗談っぽく流しますが(笑)

ただ、ぶーちゃん189さんのお友達の「おばちゃんって呼ばせ
るね~」って発言は周りの空気を読んでいない言動ですね。
配慮がない母親に育てられた子供を思うとうわーちょっと嫌か
も(想像が膨らみます)

結局子供がどうのっていうより親の配慮やしつけが大きな問題
ですからね。

スタッフへ連絡

  おばちゃんでいいけど

霧江
2006/07/15(土) 20:42

私は子供から「おばちゃん」「おばさん」と呼ばれることに
何の抵抗も感じません。子供にしてみたらお母さんと同世代
以上だったら皆「おばさん」でしょう。うんと小さい子なら
高校卒業以上はもう「おばさん」かもね。
でも最近は「お姉さん」と呼ばせる方が一般的になりつつあ
るし、ワザワザ「おばちゃんって呼ばせるね」と宣言するの
はちょっと悪意を感じます。

ちなみに子供に「霧江ちゃん」と呼ばれるのは嫌ですね。そ
の方が「おばちゃん」よりよっぽど失礼な気がするのです
が。せめて「霧江お姉さん」「霧江おばちゃん」にして頂き
たいです。

スタッフへ連絡

  なんだか悪意を感じます

くぬぎ坊や
2006/07/14(金) 19:36

相手がどう呼ばれたか、が問題ですよね。
おばちゃんでいい、という人にはおばちゃんでもいいです
が、殆どの人はイヤだと感じることは想像できると思いま
す。
それをあえて言葉が喋れるようになったら、みんなのことを
“おばちゃん”って呼ばせるね~」なんて。(語尾の~がそ
のときの雰囲気を表していると思います)

私は子供の幼稚園・小学校の友達からは「叔母ちゃん」また
は「○○ちゃんのおかあさん」(後者のよび方の方が好きで
したから自分の子供にはそうさせていました)と呼ばれてい
ましたが、友達の子には「○○さん」とよんで貰っていまし
た。自分の子供にも友人のことは名前にさん付けで読ばせて
いました。これが一番良いと思いますよ。

そのお友達って普段から「ちょっぴり意地悪っぽい性格」で
すか?

スタッフへ連絡

  「おばさん」「おばちゃん」で充分

葡萄*
2006/07/14(金) 18:55

私は「おばさん」でOKです。
逆に、小さい子に「○○(←名前)ちゃん」などと呼ばれた
らイヤですね。ニックネームに然り。
もし「○○さん」とさん付けで呼ぶ子供がいたら、それはエ
ライ!と思いますが、それも子供らしくないような…。

子供から見たらママと同世代の女性であろうと、50代、60代
であろうと同じ「おばちゃん」に見えるんじゃないでしょう
か?
子供は悪意で「おばちゃん」と呼ぶわけじゃないんですし。

ただ、ご友人の「おばちゃんと呼ばせるね~!」という無邪
気な発言には“?”って感じですね。それは悪意?
「なんて呼ばせたらいいかな?」とかならいいですけどね
~。子供にどう呼ばれるかよりも、そのお友達の神経が気に
なりますよ。

スタッフへ連絡

  別におばちゃんでいいかと・・・

Coco-hime
2006/07/14(金) 17:11

と私は思っています。

ただ、私の友人たち(子持ち)は全員、「独身と既婚子供な
しはお姉さんと呼ばせる主義」なのでだいたい「お姉さん」
が多いです。まだお子さんたちもそこまで大きくなっていな
いので、本人たちからは呼ばれてないですが・・・。

私はいつも「おばちゃん」でいいと友人たちに言っていま
す。小さな子供から見たら、母親と同じ年代の人を「お姉さ
ん」とは思えないと思うんですよね~。自分が幼稚園生や小
学生だった時、「お姉さん=制服着てる人」って感じじゃあ
りませんでしたか?

私の叔母で「お姉さんと呼びなさい」という人がいました。
母親と同い年の叔母を「お姉さん」と呼ぶのは非常に抵抗が
あり、逆に「若さにしがみついてる」感じがしたのを覚えて
います。まぁ、もちろん本人の希望通り、●●子お姉さんと
呼びましたが・・・。

私が変わっているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  親(友人)の呼び方と同じです

DULL
2006/07/14(金) 13:28

10年来の友人と家族ぐるみで遊ぶのですが、その子供たちは
私達友人達のことを、親が呼んでいるのと同じ呼び方をしていま
す。
「○○ちゃん」とちゃん付けだったり、
あだ名なら呼び捨てだったり。

みんな違和感なく、呼ばれています。

どうせ、小さいうちだけですし・・・。
大きくなっても、今のままの呼び方で親しくしてくれたら
それはそれで嬉しい事だと思っています。

スタッフへ連絡

  親の友達との仲にもよるかな

うふうふ
2006/07/14(金) 11:45

頻繁に会う友達(&その子供)には、下の名前に“ちゃん”を
付けて呼んでもらってますが、普段滅多に会わない友達の
子供には“おばちゃん”でもいいかなと思ってます。

“おばちゃん”って呼ばれるのは、嫌な気もするけど、
これから産まれる子供達にしてみれば、20歳以上も年上と
なるとさすがにお姉さんはキツイかな・・・と思うと、
仕方無いですよね。

余談ですが、以前、友人に『うふうふは子供が居ないから、
お姉ちゃんって呼ばせるね!でもA子とB子は子供がいる
から、おばちゃんね!』って分けられた事がありました。

その時、A子とB子、みんな同い年なのに、子供がいる・
いないで違いをつけられちゃうんだ~と思い、悲しく
なったことがあります。
(私と主人は、自然妊娠が不可能と診断されてます。)

感じ方は人それぞれでしょうが、既婚・未婚、子供が
いる・いないで同い年の人達の呼び方を変えるのは
どうなんでしょうね。子供が混乱しそう。

スタッフへ連絡

  ニックネームで・・

りんりん31
2006/07/14(金) 10:41

結婚はしていますが、まだ子供はいません。ですが、年齢的
に周りには出産し、幼稚園前後の子供がいる友人たちが多々
います。遊びに行ったときも、自分から呼びやすいような名
前で「○○だよー」と言っています。私の周りは、ニックネ
ームをそのまま子供に教える友人たちが多いのですが、結婚
前のニックネームなのでどうしても「(苗字)ちゃん」とな
ってしまいます。ですから、今では下の名前で呼んでもらっ
ています。芸能人で言うならば、タッキーとかヒッキーとか
ミッチーとかいうような感じで・・。

お友達が「おばちゃんって呼ばせるね!」って言った時点
で、「おばちゃんじゃやだなー。○○って呼ばせてよー」っ
て笑い飛ばせれば良かったんですけどね。

ちなみに甥・姪にもおばちゃんとは呼ばせないつもりです♪

スタッフへ連絡

  独身の方には、失礼だと思います。

cyapee
2006/07/14(金) 07:59

ぶーちゃん189さんが、独身なら明らかに
「おばちゃん」と、呼ばせるのは失礼だと思います
友人関係にもよりますが、私は独身時代が長かったので
友人の子に「おばさん」とか「ばばぁ」なんて呼ばれると、
カチンときて、「cyapeeちゃん、でしょ!」と、
強制して呼びなおしさせてました。
友人にも、「ちゃんと、教えといてよ~」と
こちらから申し出ました。
いまは子供が授かり、まぁ、何でも良いやって感じですが…

スタッフへ連絡

  下の名前+ちゃんorさん

cheap
2006/07/14(金) 07:21

わたしの周りの友人の子どもたちから下の名前にちゃんづけで
呼ばれます。少し大きい子になると、下の名前にさん付けか
苗字にさん付けで呼ばれています。
「おばちゃん」と呼ばれるのがイヤというのもありますが、
「おばちゃん」って呼ぶのって親戚じゃない限り、
失礼じゃないでしょうか。
と言っても「おばちゃん」や「おばさん」って
まだまだ一般的な呼び方ですよね・・・。

スタッフへ連絡

はじめまして。2児の母、30代前半の者です。
子供の友人からは「○○ちゃんのママ」もしくは「おばちゃ
ん」と呼ばれます。

でも私の友人の子供からはニックネーム+さんか、名前+さ
んとかで呼ばれることが多いかな?

やっぱり、おばちゃんと言われるとショックなので、私も子
供には私の友達を「おばちゃん」と呼ばせないように気をつ
けています・・・



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR