オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が欲しい一方、子供が苦手です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供が欲しい一方、子供が苦手です

コマネコ
2006/07/13(木) 11:06

初めまして。
この掲示板はとても真剣なご意見ばかりなので、思い切って相談さ
せていただきます。
とても矛盾に満ちた内容なのですが、ご意見やアドバイスをお聞か
せくだされば幸いです。

現在私にはお付き合いしている男性がいます。
私は20代後半、彼は4歳年上30代です。

私の中でも、彼といずれは結婚し妊娠、出産を臨んでいます。
しかし一方で、私は子供がとても苦手です。
近所の子供はもちろん、友達の赤ちゃんでも、今まで正直1度も
「可愛い」と感じたことがありません。
言葉では「かわいいね」などとは言いますが、無関心なんです。

公共の場で騒ぐ子供は、それが例え「キャッキャ」とはしゃぐ声で
もイライラしてしまいます。

また、ちょっと路線のズレた内容ではありますが、妊娠に対して
も、妙な感じ方を覚えます。

情報化社会になり、胎児のエコー映像などを見ているからかもしれ
ませんが、妊婦さんの大きなお腹を見ると
「あの中に未熟な人間がいるんだ・・・」ととてもSFっぽいホラー
に近い感覚が湧き、背筋がゾクゾクしてきます。

もっとも生理でさえも「今、子宮の中で卵子と内膜が剥がれ、毛細
血管がプチプチと切れているんだ」と考え出すと、吐き気に近い感
覚にもなります。

憧れとしての幸せな家族を持ちたい一方、
子供嫌いと妊娠に関する歪んだ感覚があり、この矛盾に不安を感じ
ます。

同じような感覚だったけど、実際、妊娠・出産したら大丈夫とか、
逆に幼児虐待などにつながりかねないので、カウンセリングを受け
た方が良いなど、ご意見がございましたら、率直にお願いいたしま
す。

とりとめもない文章で申しわけございませんが、よろしくお願いい
たします。

  私も同じでした

くぬぎ坊や
2006/07/13(木) 12:35

29歳の時に最初の子を産みました。最初の子は20代のうちには産ん
でおきたかったし、結婚して4年経っていたし、友達もだんだん母
親になっていたので。
こどもは嫌いでしたが、それはあくまで他人の子だからなんだと気
付きました。自分の子はとても可愛いです。

私みたいな考え方に変わった人はたくさんいますよ。この掲示板で
もよく見かけます。

公共の場でこどもが騒ぐのがイヤなら、そういう子に育てなければ
いいのです。こどもは躾をするのではなく自分で回りの大人を見て
学ぶものです。子供にとっていいお手本となる大人が回りに入れば
自然にちゃんとした人間に育つと思います。

独身の時は妊婦さんにたいしてもコマネコさんと同じような印象を
もっていました。

「案ずるより産むがやすし」ってことわざどおりですよ。心配はい
りません。

スタッフへ連絡

  分かります

hara_tomo
2006/07/13(木) 13:19

既婚で子供いません。
「他の物体が自分の体内にいて、それに養分を吸われる」
と、妊娠について思うと「うわあ…」と思います。
子供はかわいいと思うのですが、妊娠はちょっと上記の
想像をするので、考えるとゾクゾクしてきます。
(妊婦さんを見てそう思うことはないんですが、自分のこと
として考えると、気持ち悪いと思ってしまう)
かつて自分も養分吸ってたんですけどね。

でも子供がいるから幸せな家庭というわけでもないと思う
ので、いつか気持ちが悪くなくなってからでいいのでは
とも思います。
子供がほしいのは、だんなさんがすごく望んでいるから
ほしいと思うけど、実は自分はまだあんまり望んで
なかったりしませんか?
その抵抗感がリアル想像につながるのかも…と、少し
思いました。
私がそうだからなんですが…まだほしいと思わないんだけど
夫がほしいほしいうるさいので。

スタッフへ連絡

  そうでした

kmkm79
2006/07/13(木) 13:48

私も前は、子供が嫌いでした。同じように、うるさいと感
じ、イライラしていましたが、変わったのは甥っ子が出来て
からです。従兄弟の子供は他の子供と同じような感覚でした
が、姉の子でしたので、やはり身内は違うのかな。と。それ
以来、他人の子供をみるだけで笑顔がこぼれてきます。

妊娠に対するSFチックな恐怖感もわかります。以前私もそう
でした。しかし!甥っ子ができていらい、私も早く子供が欲
しい!と思い、妊娠に対しては神秘的☆と思えるようになっ
ていますよ!

スタッフへ連絡

私もそうでした。
だから、
すごく「子どもを好きになれるか?」とか「おなかに寄生」
という意識を同じように感じていました。
でも、産んでみたら同じように心配していたことは
杞憂に終わっていて
ホッとしつつこどもとの時間を楽しんでいます。

7年間子どもを作らずにいたのですが、
40直前になり、いろいろと外堀が埋まっていく感じがしたので
意を決して1年後に妊娠しました。

「おなかの中にパラサイトされているんだなあ」とか「自分の
意思とは関係なく動く者が身体の中にいる」と口にだしては友
人に引かれたりしたこともありましたが
意外にもその気持ちは「新しい命なんだ…」と
大切に思えてきました。
妊娠って、10ヶ月ちょいおなかに赤ちゃんを抱えることに
なるんですけど、子どもを受け入れる気持ちの整理と準備の
丁度いい長さだなあって思いました。

子どもも、産んでみると「じぶんちの子どもは特別だ」と
みんなの言葉に激しく同意するぐらい
かわいくて特別な存在になりました。
自分でもびっくりです。

産んだら後戻りできないことだから、心配な気持ちは
よくわかりますが
「自分ちのこどもは別よ」というのは
あながち間違いじゃないんだなあって思いました。

気持ちの整理に役立てば幸いです。

スタッフへ連絡

  今葛藤中です

Tina173
2006/07/13(木) 15:59

結婚3年目なので、周りからイヤというほど言われる時期です
友人からも「かわいいよ~産んだらわかるよ~」
と言われれば言われるほど冷める自分がいます
顔立ちがぬいぐるみ系のため、子供に好かれるらしく
人見知りの激しいコでも懐かれることがあり
嫌いではないけど、好きではないです
ただ泣きじゃくる子供や駄々をこねる子供になると
はぁ~とため息でてしまい、自分が親だったらどうにもできない
と想像してしまいます
こんな弱気な自分は母親になる資格はないと思いつつ
夫も子供が好きではない(でも好かれるので私と同じようなタイ
プ)ため
子供が欲しい、子供を早く授かりたい、と思わないのも理由です
が・・・
妊娠時期もすご~く不安です
母がつわりが激しく、難産でしたし、私自身体力がないです
できれば卵を産みたいとさえ思っています(それで夫と交代で温め
る)

某トピでも同様の話題があり、皆同じだと思えてきたので
少しだけ恐怖が和らぎました
せっかくだから1人くらい産んでみたいな~と、来年あたり思える
かもしれません
(失礼な言い方ですみません)
ママ友という言葉が苦手なのもあるので
もし子供ができたら、冷めた母、友人関係にドライな付き合いにな
るのかな?
そんな私でも母になったら子供を育てられるのか
葛藤しつつも毎日過ごしてます

アドバイスでもなければ、有効な意見もないですが
同じような気持ちということでレスさせていただきました

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

るみぴょん719
2006/07/13(木) 21:42

一人っ子で育ったので、小さい子に接した事が殆どなく、子
どもは苦手でした。うるさいし、可愛いなんて思った事もな
く、マイナスイメージばかり先行していました。
しかし、結婚後間もなく、「子どもが欲しい」と思う前に妊
娠し、出産しましたが、自分の子どもは別です!
妊娠中に、母性や子に対する愛情も育つものなのかなと思い
ました。母親である私も人間ですから、育児はやっぱり心身
共に大変だし、本気で子どもにキレる時もありますが(笑)
本当に可愛いです。
「ママ~」と思い切り甘えられたらメロメロです。

でも今も、普段仲良くしているママ友の子など、親しい間柄
の子どもは可愛いと思いますが、全然知らない子供達はやっ
ぱり苦手ですよ。

そんなに考えなくても大丈夫だと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  徐々に備わっていくものです・・・

cyapee
2006/07/13(木) 22:36

急には、無理ですって・・・
頭で考えないほうが良いですよ。
どうしても、欲しい人が不妊症だったり
欲しくないのに、出来ちゃったり…
赤ちゃんて、授かりものですから…
赤ちゃんは、実は親の私たちを選んでこの世に
誕生するんですよ。
選ばれないと親にはなれないのかと、妊娠中何度も
自分に言い聞かせ、誕生の時を待ちました
私も友人の子供に、「ばばぁ」など暴言を吐かれ
「子供なんて、可愛くない!」と、凹みました
でも、自分の子供は本当に本当に特別なんです
妊娠中も、「寄生」「養分が吸われる」なんて
思いませんって…。お腹を蹴られる感覚は
まさに、神秘です。不妊治療をされている方に
怒られますって…。
コマネコさんが、赤ちゃんに選ばれたら親になれますよ
自然体で良いのです。。。

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございます

コマネコ
2006/07/13(木) 23:37

沢山のお返事、本当に有難うございます。

子供や妊娠に対して否定的な投稿だったので、非難されるか
と思っていましたが、暖かいご意見ばかりで感謝していま
す。

また、SFっぽい感覚を持っている自分は異常ではないかと
心配していたのですが、同じような感覚を持っていらっしゃ
る方がいて、安心しましたし、またそのような感覚があって
も、妊娠すると変わったり「神秘」だと感じられるなど、心
強い言葉が聞けて、投稿してよかったと思いました。

また、頭で考えるものではないというアドバイス、本当にそ
うだと納得しました。
少し頭でっかちになって、ネガティブな想像に陥っていたよ
うに思います。

もっと自分の感性や自然の素晴らしさを受け入れられるよう
になっていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR