オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理の悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理の悩み

コモス
2006/07/11(火) 09:39

生理不順で生理痛もあり病院に行った方がいいのかなって
思っていながらも行ってません。
治療となった場合どんな治療法があるんでしょうか?
ご存知の方どんな治療法があるのか教えてください

テーマ:
タグ:  生理病院

スタッフへ連絡

  何年も前ですが・・・

bulebird
2006/07/11(火) 11:15

以前一度、生理が来なくて婦人科にかかりました。

治療法っていうのは生理不順に関してですよね?
「生理不順」ということでお答えすると…
ひととおり検査をした後、お尻に注射されました(><)
確か生理を促す薬だったと思います。
あとは基礎体温を付けて、生理がきても来なくても、何日後
かにまた来なさいと言われたような…。
治療という治療は私の場合、注射だけでした。

でもコモスさんは生理痛もあるとのことですし、上記は
「私」の治療でしかないので、ちゃんと婦人科にかかった方
がいいと思います。

他に原因がある場合はまた治療方法も変わってくると思いま
すし。

たいしたことないといいですね^^

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

bulebird
2006/07/11(火) 11:32

「生理不順」と「生理が来ない」とは違いますよね^^;

勝手に勘違いして、生理が来ないときの治療方法を書いちゃ
いました。
ごめんなさい…

スタッフへ連絡

  漢方薬

coneco
2006/07/11(火) 11:20

飲んでます。
婦人科に行って、生理不順をなおしたいと言ったら
処方されたのが漢方薬でした。
飲み始めたら、右下腹部痛はなくなりました。
生理の間隔はまだはっきりしないけど、軽くなりました。

スタッフへ連絡

  病院で

lovekuma
2006/07/11(火) 12:57

一度、見てもらった方が良いと思います。
単にホルモンバランスが崩れて
不順になっているのであれば、漢方薬を
飲んで治す事になると思います。

スタッフへ連絡

  それは

TEKTITE
2006/07/11(火) 14:32

どんな治療になるかは、生理不順の原因によって変わってき
ます。
参考までに私の場合を書いておきます。

ひどい生理不順(年に3回程度)で、意を決して病院で受診
したところ卵巣のう腫が見つかり、開腹手術により切除しま
した。
私の場合は単に腫れていただけで痛みなどの自覚症状がなか
ったため、まったく気づきませんでした。
卵くらいの大きさにまで腫れていたので、そのまま放ってお
いたら破裂していたでしょう。
その後も生理不順が続いたため、血液検査をしたところ、ホ
ルモンのバランスが悪いことが判明。
排卵も確認されなかったため、エコー検査などをしてPCOS
(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され、ホルモン剤+漢方薬の
服用を続けました。

私の事例がコモスさんに当てはまるとは思いませんが、病院
へ行かれることをお勧めします。
お体をお大事になさってください。

スタッフへ連絡

  やはり、病院へ

kikigharu
2006/07/11(火) 23:02

こんにちは。
私も生理通は本当にひどい方です。脂汗やむくみ・・薬が無
しでは立てないほどです。
あまりのひどさに産婦人科にかかるほどですよ。
治療方法は分かりませんが、病院に行くと痛み止めはくれま
す。あまり無理をするより薬をもらって見るのも良いとおも
います~(^_^)v

スタッフへ連絡

  ピル

パール280
2006/07/12(水) 02:02

私の場合、生理痛がとてもひどくて婦人科にかかりました。
友人からピルのメリットを聞いていたので、先生に相談する
とドオルトン(中容量ピル)を処方してくれました。

最初の2ヶ月は吐き気などの症状で止めてしまおうかとも思
いましたが、ピルにもすっかり慣れてきて今では生理痛もな
くなり毎月毎月生理が来るのも怖くなくなりましたよ。周期
も勿論、規則正しいです。出血量も減るし4日間でしっかり終
わります。

最近、低容量ピルに切り替えた方が体的には負担が少ないよ
うな気もしてるので先生に相談すると
「どちらも同じ効果がありますが、保険適用か適用外かの違
いですね。。」といってましたよ。

とにかく一度、病院で相談されたほうが良いですよ。
生理痛が思わぬ病気のサインかもしれないし。。

スタッフへ連絡

  無排卵の場合もあるので

サマキ
2006/07/12(水) 11:25

単に生理が不順と言っても、排卵があるのと無いのでは大違いで
す。

私の知合いは2ヶ月に1回しかこないと言っていたら、片方の卵巣が
機能していませんでした。

5日くらい前後するのであれば、漢方で体調を整えるのがいいのか
もしれませんが、毎月の排卵が不規則ならば、ホルモン剤などを処
方してもらったり、原因を突き止め、治療することが大切かと思い
ます。

スタッフへ連絡

  病院での処方薬

おちゃかん
2006/07/12(水) 15:49

こんにちは。
生理痛、いやですよね。
私は寝込むほどひどくないのですが、友人が生理が来たら寝
込んでしまうほどの、いわゆる『困難症』と診断が下りたく
らいひどい生理痛です。

今もそれほどひどいのかわかりませんが、数年前は婦人科で
痛み止めの座薬を出してもらっていました。
それでも横になるくらいつらかったようですが・・・

あまりつらいのでしたら、無理なさらずにお医者さんに相談
されたほうが良いのでは・・・

お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  早く行ってください!!

ともきち☆
2006/07/12(水) 19:02

私も以前こちらに生理不順のことをのせて、病院にいきまし
た。

まず、病院にいく前に基礎体温をつけたほうがいいですよ。
病院でもそれがあると、わかりやすいみたいなので。

私は、1年以上もほっておいたため、今も薬を飲まないと生
理がきません。
また、お医者様からも「子供ができにくい」もしくは「でき
ない」といわれています。
子供は生むつもりなかったので、さほどショックではなかっ
たのですが、もし好きな人がいて結婚してその人が子供を望
んだら・・・と思ったとき、後悔しました。

なので、早めに行ってくださいね。

スタッフへ連絡

  病院へ~

いえろーもんすたあ
2006/07/13(木) 06:36

こんにちは。
生理痛・・・つらいですよね。
私は、ほとんど痛みがないのですが
妹が、毎月リビングでのた打ち回っていました。

その後、婦人科でピルを処方してもらって
少し改善にむかったそうです。
医師の処方によって手に入るお薬って
少し面倒ですが、体にはいいものだと
思います。思い切ってお医者さんに行かれるのが
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  やはり・・・

コモス
2006/07/13(木) 08:15

たくさんのレスありがとうございます
やはり一度病院を受診した方がいいですね

スタッフへ連絡

  雑誌で見たのですが。。。

ヒュウガミズキ
2006/07/13(木) 08:49

生理痛の方はあったり、なかったりなのですが、
わたしも、ものすごい生理不順です。

2ヶ月ぐらい生理がないのこともあるので、
このままでは行けないと思い、来週、病院に行く予定です。

これといった病気がなければ、ホルモンのバランスを整える
のに低用量ピルが有効だと雑誌で読んだので、聞いてみるよ
うと思っています。

ひどい生理痛の中には病気が隠れていることもあるので、病
院で見てもらってお互い安心できるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

コモス
2006/07/13(木) 21:26

皆さんのお話が聞けてよかったです。すごく参考になりまし
た。ありがとうございます。
不順や生理痛を安易に考えていました。
自分の体だけど体の中の事って全然分からないですよね~
治療に使うお薬もいろいろあるようで
ピルが不順や生理痛に有効なのはびっくりですね。
ピルにも中用量、低用量と種類がある事も知りませんでした
(^_^Aアセアセ・・・
低用量ピルが体にはやさしいのかなぁ~
とりあえずは産婦人科を受診する事ですね。
産婦人科を受診して相談していろいろ聞いてみたいと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR