オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のご両親を怒らせてしまった・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼のご両親を怒らせてしまった・・・

フレリア
2006/07/08(土) 22:42

彼とはつきあって半年たちます。
彼のご両親とは2度ほどお会いしています。
先日、彼の祖父がお亡くなりになったので、私は、
電報とお悔やみのお花を送りました。
(彼の実家は遠方なので、その形をとりました)
そうしたところ、彼のご両親が不快な思いをなさったことを
彼から聞きました。結婚も婚約もしていない間柄で、
そこまでやるのはやりすぎだ!あきれる!とのことでし
た・・・。
もともと、私はバツイチで彼のご両親から、あまりよく思わ
れていなかったのも原因にあるのでしょう。
ただ、私はお悔やみの気持ちで送っただけなのですが・・。
彼は「亡くなった祖父は喜んでいると思う。ありがとう。
でも、やりすぎた。家族には俺が説明しておくから。」
と、言っていました。
きちんと彼に相談してから行動すればよかったです。
(といっても、急な事でバタバタしていたので連絡もうまく
とれない状態だったのですが・・・)
やはり、彼女としての立場(しかもあまり歓迎されていない
身)としては、出すぎた行動だったのでしょうね。
それから、彼ともしっくりいきません。
自分がしたこととはいえ、つらいです。
このままダメになっちゃうのかなぁ。。。
とりとめのない話ですが、聞いてほしくて書き込みしまし
た。

テーマ:
タグ:  彼女結婚

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・

水星人
2006/07/08(土) 23:05

ちょっとやりすぎだったかな・・・
彼にお香典をお渡しするくらいで良かったかも。

スタッフへ連絡

  難しいですねー。。

ゆーちゃん*
2006/07/08(土) 23:57

こういうことは、とっさの判断が難しいところですが、
お花を送ったのは、少し先走りすぎたかもしれないですね。
名札付のお花が祭壇もしくは会場の外に飾られてしまうわけ
ですから、法人や仕事上のつきあいの方からの場合は別として、
近親者の場合、身内で誰の名前のお花を出すかを、
事前に相談していたりしますからね。。
一体あのお花は誰から・・・という格好の話題になって
しまったかもしれません。

ちなみに、弔電は彼宛ですよね?
通常、弔電は直接の知り合い宛に出すものなので(もし
実家にいる彼宛なら、○○家気付△△(彼)様として、御祖父
様のご逝去を悼む弔電を送ることになる)、もし、彼のご両親
宛や施主の親族宛に送っているとしたら、はからずも常識知らず
ということになってしまったかも。。。

とかく冠婚葬祭は礼儀や格式を重んじる家も多いので、
注意が必要ですね。

せっかくの彼との恋愛が、立て直せますよう、
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  確かに

dry213
2006/07/09(日) 00:45

正直やりすぎではあったと思いますが、呆れられるほどの事でもな
いような気がしますけどね、個人的には。
とはいえ、冠婚葬祭は、地域性、年代、価値観などによって、違い
が顕著に出ますからねえねえ、仕方がないのかなあ。

まあ彼に聞いてからの方が確かによかったですよねー。

でも、今回の事が原因で彼とダメになるという事もないのでは?
別問題という気がしますけど。

スタッフへ連絡

  やはり

フレリア
2006/07/09(日) 09:44

出すぎた行動なんですよね・・・。反省しました。
お花といっても、名札の出るようなスタンド花では
なく、お悔やみ用のアレンジ花だったんです。
(電報とセットになって送るプラン)
さすがに名前の出るようなものは、やりすぎだろうと
考えてのことだったのですが。。
今となっては言い訳ですよね。

冠婚葬祭って難しいですね。
私の祖父が亡くなったとき、弟の彼女から同じような
ことをしてもらっのですが、ありがたかったので、
同じようにしてしまいました。
地域性とかお家ごとの価値観とかありますものね。
後悔ばかりです・・・。

スタッフへ連絡

  別れました。

mimipopo
2006/07/09(日) 13:38

数年前、弟の彼女が似たようなことをしてきました。
差し出がましいと思いました。身内が亡くなって悲しんでい
るときに3度ほどしか会っていなく、婚約者というわけでもな
い結納をかわしたわけでもないのになんなの、と嫌悪感が家
族に広がって、弟も彼女に対しての嫌悪感が押さえようがな
くなり、別れました。別れてよかったと思っています。

友人の似たような話の時には、そんなことくらいで・・・と
思って聞いていましたが、身内になると過分に不愉快でし
た。

スタッフへ連絡

  そうですか?

oku-chibi
2006/07/09(日) 20:46

 うちだったら、確かに婚約すらしてない方からいきなりき
たらビックリはするでしょうが、そのお気遣いに対して、
 こんなに気を使ってもらって、、、ってことになると思い
ます。呆れはしませんが・・・。



 地域性なのでしょうかねぇ・・・

スタッフへ連絡

  お花よりも心象が原因?

サマキ
2006/07/09(日) 21:48

お花と電報がやりすぎだとしても、普通はそこまで嫌悪感は
示さないように思います。

やはり、最初からご両親がフレリアさんに良い心象を抱いて
いなかったことに原因があって、今回の事件はそれを表面化
させたに過ぎないと思います。

彼氏にしても、ご両親から猛烈に反対されていたら、なかな
か家族を捨ててまで恋人とともなれず、難しいですよね・・・。

普通の恋人よりも、ご両親の心を解かすのは難しいかもしれ
ませんが、時間をかけて誠意を持って頑張ってください。
自分の立場や、ご両親がどう思っているかを常に念頭におい
て、慎重にそして強く頑張ってください!

スタッフへ連絡

  うーん

ぱらりら999
2006/07/09(日) 23:27

こんばんは

私もサマキさんと同意見です
出すぎた・・・ということではないように思うからです。

私がその彼氏のご両親の立場なら、ちょっとびっくりはする
けど感謝すると思いますよ。
何回もあってないとか、婚約していないとか、そうゆうこと
ではないと思います。
だって私の身内の不幸があったとき、友達はお通夜・告別式
に来てくれたり、後日お花くれたり、遠方の方は電報送って
くれましたよ。
それがお悔やみですものね。
それが彼女だったらおかしいのですかね?
友達と同じ・・・というよりむしろ濃い関係なのですから
(いづれ結婚するかどうか分からないにしても)、友達レベ
ルのことはしても問題ないと思います。

フレリアさんを歓迎してくれないような彼親なんだから、彼
ともお付き合いを考えたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  そうですねえ

oracle7
2006/07/10(月) 00:29

私個人的にはやり過ぎって気はしないですけどねえ。結局相
手の両親の心象が今は良くないので、結果的にそう思われた
んだと思います。

スタッフへ連絡

  付き合ってることを公にアピールしたい

eosutorutukisima
2006/07/10(月) 21:17

残念ですが「付き合ってることを公にアピールしたい」とい
うふうに取られてしまうものです。
友達ならお香典だけですよね。
お花はやっぱり個人とよほど親しい人に限られると思いま
す。弔電は読まれる可能性もあるわけですし。

以前友人が彼氏のお父さんの告別式に行ったら彼の親戚に
「結婚決まってるの?」と聞かれ、彼の友人にもたしなめら
れたそうでやはり葬式とかは「公の人」しか関わっちゃいけ
ないんですよ。

スタッフへ連絡

  状況どうのよりも

こまゆ
2006/07/10(月) 21:28

送られたものが「お悔やみ用」だったとか、フレリアさんが
バツイチだからとか関係なく、そもそもお葬式のようなお悔
やみごとの場には、故人とよほど縁が深かった者でない限り
は、正式な繋がりのない人間が関わるのを良しとしないもの
なのではないでしょうか?

私や私の家族が同じことをされても怒りはしないでしょう
し、気にしないお家も多いと思いますけど、あくまでも相手
の家あっての話なので、彼に相談なしの今回の行動はやはり
軽率だったと思います。彼と連絡がとれなかったらなにもし
ないか、ご自分の親に相談するかされて方がよかったです
ね。

けれどやってしまったことを悔やんでもしかたないですし、
あまり思い悩まなくてもいいと思いますよ。それより、彼に
は間にたって迷惑をかけてしまった形になるのですから、き
ちんと謝って関係を修復する方に気持ちを向けた方がいいよ
うな気がします。こういう家族間の行き違いや失敗ってよく
あることだと思いますし、メゲないで次失敗しないよう注意
すればそれでいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フレリア
2006/07/11(火) 14:47

貴重なご意見、ありがとうございました。
今回のことは、やはり出すぎた行動でしたので、
彼を通して、ご家族の方にはお詫びの気持ちを
伝えてもらいました。
彼は、「済んだことだから、気にしないように。
フレリアがお悔みの気持ちでしてくれたことなんだから。
これからも、一緒にいよう」と言ってくれています。
今回の事で、反省し学んだので、今後に生かしたいと
思います。彼のご両親にも、今は心象が悪いとは思いますが、
今後、彼とのおつきあいの中で、誠意をもって接し、
少しずつでいいから、理解していってもらえたらなぁと
思います。

皆さんのご意見、とてもありがたかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR