オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ち友人に会うのが辛い・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ち友人に会うのが辛い・・・

クローバー蜜
2006/06/27(火) 15:04

結婚6年目の子無しです。2年前から不妊治療中ですが今だ子
供に恵まれません。
最近、まわりの友達に赤ちゃんが出来始めました。不妊治療
中だとは身内以外誰にも話していません。なので友人達も、
私が不妊で悩んでいることは知らないです。
友達&赤ちゃんと会うと、必ず「オレンジ?マーカーはまだ
子供作らないの?欲しくならないの?」と質問されます。そ
の場は作り笑いしながら「そのうちね~」なんてかわしてい
ますが、友達と別れてから自宅に着くと本当に嫌な気分にな
り、一週間は引きずるような感じです。
そこまで嫌な思いをするなら、会わなければいいのかもしれ
ませんが、このまま子持ちの友人達を遠ざけていくのが果た
して良いことなのかどうかわかなりません。
私のような立場の方は、どのように気持ちを切り替えてらっ
しゃいますか?
不妊治療中だという事実をカミングアウトすることは今のと
ころ考えておりません。

  同じ状況です

水星人
2006/06/27(火) 16:29

私と同じ状況です。
後から結婚した友人達も、どんどん子供が生まれています。
祖母からも「子供ができなくてどうしようもないねぇ。」
と言われています。
不妊治療中だということ、お話ししたくないならしなくて良
いと思いますよ。
私自身、不妊治療をしていた従姉妹がいまして、その従姉妹
に話したら、他の親戚にも広まっていました。
話す相手も、見極めないといけませんね。
ちなみに友人達には話していませんが、薄々は気づいている
かもしれません。
今、子供のいる友人や、妊婦の友人と会うと、辛くなること
が自分でよく分かっているので、ここ1年くらい、お誘いな
どがあっても、理由をつけて断ってしまっています。
子供のいる友人から色々話を聞いて、将来の参考にするな
ど、気持ちを前向きに持って行ければいいのですが、
まだ無理そうです、私の場合。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります、でも

るんるんるん905
2006/06/27(火) 17:43

お友達は避妊してる、って思ってるのではないでしょうか?

お答えも>>「そのうちね~」では、避妊してるみたいです。

ちなみに私も不妊治療しています。私は仲のいい友達には
話してます。会う度聞かれるので(笑)
話せば、いろいろ情報をくれて私は助かっています。

その他の人には「なかなか。難しくて困ってるんです。」と
答えるとそれ以上は相手も聞いては失礼と思い、言われなくな
りますよ。別に不妊治療とまで言わなくても皆察してくれます
よ。普通の大人ならば(笑)

もし話すことが嫌ならば、会わなければいいのではないです
か。今の状況だとネガティブに精神的にも働いて
赤ちゃんも遠ざかってしまいます。

6年経って子供がいないと「避妊してる」か「不妊」の
どちらかだと周囲は思ってしまいますよね。普通の常識で。

どの道、不妊治療が恥ずかしいと思うよりも、自分の知らない
所で
変な噂をされるより話しちゃったほうがいいと私は思うのです
が。

話したくなければ、会わないこと。

精神的にぐずぐずするのはよくないことです。
明るく楽しく生きましょう。
お互いいい子が芽生えるといいですね!
頑張りましょう♪


スタッフへ連絡

  私も似たような感じでした

hidepon
2006/06/27(火) 18:33

私は結婚7年目で不妊治療3年後、最近やっと妊娠判明した者
です。
私は不妊治療のことは親しい友達にもほとんど話しませんで
した。「ほとんど」の友達には話していませんが、話せそう
な友達のほんの数人には話したことがあります。
でも不妊のことは不妊の人にしか気持ちはわからないと思う
んです。聞いた友達も本当にはその辛さがわからないと思う
ので、正直アドバイスのしようもないんだと思います。
話した友達からは「大丈夫!絶対できるから!」って大体励
ましてくれるのですが、それは私にとっては気休めにしかな
らなかったし、友達と長くつきあっていく中で「欲しいのに
まだできないんだな・・」と心配させるのも嫌なので、私と
しては話さない方が精神衛生上良かった気がします。
もちろん親戚や親にも言いませんでした。
夫の親戚からプレッシャーをかけられたことがあり、ひどく
傷つきましたが、その後その親戚とは一切顔を合わせないよ
うにしました。
気持ちの切り替えはなかなか難しいですよね。
自分がなるべく嫌な気持ちにならないように、なるべく子ど
ものいる友達と会う回数を減らしたりしていました。
あとは毎月子作りはしていましたが「今回ダメだったらここ
のレストラン行こう」とか、「旅行行こう」とか、もしダメ
だったら小さいことでも楽しいことを見つけてしようって思
って、なるべく治療中も自分を楽しませるようにしました。
自分が辛いと思うことはなるべく避け、自分が精神的に快適
でいられるようにするのが大切だと思います。
やや長文になってしまいましたが、クローバー蜜さんの気持
ちがすごくわかるので、思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  私は

まみこっち
2006/06/27(火) 18:54

不妊治療の末1児の母です。

私は結婚前に不妊で高度治療でしか可能性がないとわかって
いました。なので主人ももちろん子供を持てないかもしれな
いと知って結婚してくれましたし、自身の親、姉、弟、主人
の家族、それから親しい友人にも不妊である事は話していま
した。

なので治療中の周りからのストレスはほぼゼロで逆にだめだ
ったときや落ち込んだときは励ましてもらったり・・
とても助けてもらいました。

「赤ちゃんまだ?」と言われれば「出来にくいんです~」
と答えていました。(そこまで言えばさすがに相手も気を使
って聞かなくなりました。笑)

また高度治療についても知らない人や心ない人は「そこまで
して・・・」なんて言われた治療仲間もいましたが私は胸を
張って「はい。そこまでしても頑張りたいんです」と答えら
れたと思います。

自然妊娠だけが子を持つ手段で「正しい妊娠」だなんて全く
の偏見ですよ。どんな形であれ自分のおなかの中で10ヶ月
もの長い間育ててこの世に産み育てるのですから我が子であ
ることには変わりはありません。

頑張ってください!!




スタッフへ連絡

  結局分からない

mairin
2006/06/27(火) 20:43

私も不妊治療をして、今は2人の生活を選択した結婚4年目
です。
私も周りはどんどん妊娠して、本当に辛いです。
そんなときは会わない、とことん落ち込む。外食行く!そう
やってなんとかがんばっています。
そうやって離れて行ってしまうような友達ならいなくて結構
と思っています。
だって、会わなくてもつながっている友達は必ずいると思う
ので。

所詮、当事者にしか分からないんですもの。

ちなみに私は「出来ないから、病院行っているんだよね」と
言ってますよ。そういうと意外と何も言わなくなるもので
す。だって恥ずかしいことじゃないもん。

スタッフへ連絡

  同じでした

ここ19
2006/06/28(水) 12:03

はじめまして。
私は結婚5年目で、不妊治療2年半でようやく現在妊娠してい
る者です。
ものすごいお気持ち分かります。子供が出来ない辛さって、
治療している人にしか分からない気持ちだと思っています。

私は逆に身内には話しはせず、仲の良い友人には話しをして
いました。あと職場の人にも話しをしていませんでしたので
職場では「何で子供作らないの?子供可愛いよ」と年中言わ
れていたし、義父には「そんなに出来ないなら養子でも貰っ
て来い」とも言われ本当に辛い思いしました。

友達とは会いたいのに、子供が一緒だったり子供の話になる
のが嫌なんですよね。クローバー蜜さんは、気持ちに波って
ありませんか?私は友達と会って、子供が居ても大丈夫な時
とダメな時の気持ちの差が激しかったです。だから落ち込ん
でいる時は(ほとんどの友達が子持ちなので)実家でくつろい
でみたり、買い物行ったり。今思えば笑えますが、生理が来
てしまった時は新発売のナプキンを試してみたり(笑)、お風
呂で思いっきり泣くのもストレス解消でした。

お友達には今後も治療の話はしないとの事で、それはそれで
良いと思います。参考までに私の場合ですが、友達に治療の
話をする事によって、周りも気を使ってくれるので嫌な思い
はしませんでしたし、友達の友達も治療をしていたりで、病
院の情報など教えてもらえる利点もありました。

不妊治療って日々進歩しています。どこまで治療をされてい
るか分かりませんが、現在と数年前では随分治療法や薬も新
しくなって妊娠率も高くなっているのは事実です。
長くなりましたが、一日も早くクローバー蜜さんに赤ちゃん
が授かる事を願っています。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

クローバー蜜
2006/06/28(水) 23:05

みなさんのご意見、温かい言葉に感謝しています。いくつか
のレスの中に、友人に不妊のことを話してしまったほうが楽
になるのでは?というご意見がありましたが、私も以前は話
してしまおうかと思っていました。ですが、その子持ち友人
の中の一人が「もし、自分が子供の出来ない体質だったら、
生きてられないかも。だって女として失格ってことでしょ
~?」と笑いながら話しているのを聞いて(まわりも頷きな
がら笑っていました)、私はこの友人達には決して言うまい
と思ったのです。彼女達に悪気はないと信じておりますが、
大変ショックでした・・・。
早く、この長い暗いトンネルから抜け出せる日が来るよう少
しでも前向きに生きて生きたいです。
長くなりましたが、レスを下さって妊娠されている方々、く
れぐれも体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  負けないで!

まとりん
2006/06/29(木) 11:08

「言ってしまえばラクなのに」と思いながROMさせていた
だいていました。

・・・が、

>その子持ち友人の中の一人が「もし、自分が子供の出来な
>い体質だったら、
>生きてられないかも。だって女として失格ってことでしょ
>~?」と笑いながら話しているのを聞いて(まわりも頷き
>ながら笑っていました)

ええええ~!?
なんという発言ですか!!

確かに、こんなことを言う雰囲気の中では、不妊治療してい
ることは言いにくいでしょうね・・・。
辛かったでしょうね。

そのお気持ちはお察ししますと言いながら、
こんなことを言うのは酷かもと思いますが、
でもだからこそ逆に、不妊治療中であることを告白したほう
がいいという思いを強くしました。

そういう心無い発言をする人って、想像力が足りないんだと
思うのです。
だから、身近な人がいままさにそれで辛い目にあっていると
いうことを示さないと、いつまでたっても自分の考えの過ち
に気付かないし、
そういう発言を恥ずかしいと思ったり反省したりする気持ち
は生まれてこないのではないかと思います。

そして、いつまでもそのお友達が誤った考えの持ち主でいる
ことは、お友達であるクローバー蜜さんにとっては、お友達
を一人あるいはグループごと失うことを意味するのではない
でしょうか。
それは寂しくないですか?

自分の一言で相手を気付かせ、考えを変えさせられるチャン
スかもしれないのに、黙って身を引いてしまうのは、
なんがかもったいないような気がしてしまいます。

つらいことだと思います。

でも、弱い者(少数者)が自分の存在に気付いてもらうため
には、時には、私はここにいる!と声を上げることも大事な
ことだと思うのです。

残念ながら、世の中、想像力豊かな心優しい人ばかりではな
いので。

でも、声を上げれば、気付いて手を差し伸べてくれる人も現
われると信じています。

いまのクローバー蜜さんにはその偏見を正すチャンスと義務
と権利があるはずです。

最後は抽象的な話になってしまいましたが、
世の中の偏見に負けないでください。
お友達の偏見を許さないでください。

スタッフへ連絡

  ちょっと

ちゃきひろ
2006/06/29(木) 12:44

あんまりに失礼と言うか、想像力と配慮に欠けた発言なので
読んでるこっちがイヤ~な気分です。
よく我慢していますね。

きっと、他の面で良い部分があって友人付き合いをしている
のだろうとは思いますが、私だったら距離置きます。
あるいは、その場で
「それ(子どものいない)私への嫌味?」
なんて、チクリと言っちゃうかも。

私自身は不妊治療中、親しい人にはオープンに話していたし
子ども産んでもそういう発言する人は周りにいなかったけど
お気持ちはわかります。
不妊治療には精神的ストレスは大敵です。できたら、そんな
心無い発言を平気でしてしまう人とはあまりお近づきには
ならないほうが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

クローバー蜜
2006/07/01(土) 03:29

まとりんさん、ちゃきひろさんもレスありがとうございま
す。
確かに、友人の発言は人として考えものですよね・・・。
私も、この発言で距離を置いたほうがいいのかなぁと考えた
こともありましたが、一方では、自分が不妊のことを気に病
んでいるあまり神経質になり過ぎているのではないか・・・
とも思っていました。
でも、やはり今は自分が傷つくのが恐いので距離を置きたい
と考えています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR