オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 畳のクズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

畳のクズ

りんりん姫
2006/06/27(火) 00:53

我が家は、和室とフローリングのリビングが併設されている典型的
な間取りの分譲マンションなのですが、マンションを購入して三年
目の今、朝と夕方の一日二回、掃除機をかけてもかけてもリビング
に畳のクズが舞って来てしまいます。

小さな子供がいることと、我が家のフローリングのカラーがダーク
なので余計に目立ってしまっていることもあるとは思いますが、掃
除の手間にウンザリです。

何かいい方法をご存知の方、アドバイスをいただけませんでしょう
か。

ちなみに、子供がアトピーなので、衛生上できるだけ敷物は敷きた
くないと思っているのですが・・

  どんな畳ですか?

添乗員777
2006/06/27(火) 09:30

最初から設置されていた畳でしょうか。
通常、畳を入れる枠を作ってから畳の寸法を測ってから入れ
るので隙間はないはずなので、隙間からわらくずなどが出て
くる事はあり得ません。
畳の寸法ミスか、表替えをした時に並べる場所を間違えて違
う場所に配置したかだと思います。

スタッフへ連絡

  掃除機は×

たんきい
2006/06/27(火) 12:06

以前、「ためしてガッテン」だったかな、テレビで見ました
が、フローリングの掃除に掃除機はあまり効果がないという
ことでした。

掃除機のうしろから出る排気によってホコリが舞い上がって
しまい、結局、そのホコリは20分ほど空中に滞在するの
で、掃除機では吸い取れない、ということだったと記憶して
います。

むしろ朝夕掃除機をかけることでホコリを一日中空気中に拡
散させることになり、アトピーや喘息にはかえってよくな
い、とも言っていたと思います。

有効なのは、掃除機前に雑巾やクイックルワイパーなどで
「空気をかき回さずに」ホコリを取り、それから、部屋の隅
に集まったホコリを掃除機で吸い取る、という手順が一番ホ
コリが取れるそうです。

それと、畳に掃除機をかけるというのも乱暴ですよね。
畳が壊れてきてしまうのも仕方ないと思います。(もちろん
質や年数にもよるでしょうが)
畳は固く絞った雑巾で拭き掃除、が基本ですよ。

ちょっと面倒ではありましょうが、アトピーのお子さんのた
めを思うなら、掃除機は×です。

スタッフへ連絡

  わかります。

じゅんちょ
2006/06/27(火) 13:46

うちもたたみ変えたいと思いながら、年月が経ち、今は間に合
わせでと言いつつ、そろそろ1年になってしまう・・・畳の上
に、井草のカーペットを敷いています。井草の匂いで少しでも
虫など来ないといいなと思いつつ、たまに角からめくって掃除
機かけていますが、家具やテレビの下はできない・・・余計不
衛生だななんて思っています。

畳って、日本の気候にあっているとは言え、今じゃ天日に干し
もしないし、一番不衛生な代物になってしまっていますよね。

我が家も全部フローリングというか板の間にしちゃおうかなど
も考えましたが、主人や子供達が寝転がったりとくつろげる場
所は必要かなと・・・

それと掃除機ですが、我が家はしっかり掛けていました・・・
そのせいかな?
あと、アトピーでしたら、ハウスダストを外に出さないフィル
タ付きの掃除機も高めですがでています。安く済ませるのは、
延長ホースで伸ばし、本体を窓の外に出し掃除機をすると言う
手もあります。だいぶやりづらいですが効果あると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りんりん姫
2006/06/28(水) 00:36

私もためしてガッテン見てました!
ですので掃除については、毎日、フローリングシートで掃除し、掃
除機をかけてからTVや家具の上や部屋の隅については濡れ雑巾で拭
いてるんです。
掃除機内のホコリもフィルターごと毎日水洗いしています。

畳もマンション購入時からのもので、流行の琉球畳とかではなく一
般的なものです。

でも、確かに掃除機をガンガンかけているのは乱暴ですよね(>_<)

ようするに、畳のクズは畳の毛羽立ちによるものです。
私の乱暴な掃除や、子供の玩具なんかで傷ついているんだと思いま
す。

ヘアセットのときに髪を固めるケー○みたいな畳をコーティングす
るようなものがあればいいんですけどね~・・

掃除機も吸引力が弱くなってきたようだし、いい掃除機を探して見
ることも検討してみます。
ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  締め後ですが

pooh3
2006/06/28(水) 06:28

畳が傷んでいるのでしたら表替えをされたほうが良いかと思
います。1日で済みますよ。詳しいことは疂屋さんに聞かれ
るといいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

りんりん姫
2006/06/28(水) 23:30

表替えですね!!
確かに、やっぱり畳のことは畳屋さんに任せるべきですよね。

ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR