オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は生活保護を受けて生活しています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は生活保護を受けて生活しています。

芹沢レイラ
2006/06/25(日) 22:19

私は現在情動不安定性人格障害という神経症に近い病気を持
ちながら一人で暮らしています。4年前に発病しました。発病
前は地元の大手電気会社でバリバリ働いておりました。しか
し卵巣脳腫を患ってからホルモンのバランスが悪くなり4年前
に職場のストレスも平行して発病したので退職しました。そ
の後、傷病手当や貯金で親元で生活をしていたのですが、こ
の病気に対して両親の理解が得られなかったので一人で生活
しようと思い一人で生活を始めました。当初は貯金で一人暮
らしをしていたのですがどうしても生活に困窮してしまい、
生活保護を受給していました。日々作業所に通いながらリハ
ビリを続け今年4月に約4年ぶりに税理士事務所のパートの事
務ですが復職する事が出来たのです。復職したので給料から
一部控除されて市から補助を受けるようになっていました。
しかし先週の土曜日に実は病気の事もなのですが私はこの仕
事では生活出来ないので家賃と医療費のみ生活保護を受けて
いたんです。どこから調べたのか知らないのですが同僚が上
司に話してしまったせいで、土曜日に解雇通知が一方的に送
られて来ました!同僚Aさんから聞きました。生活保護を受
けている人間は会社の世間体や取引先との信頼関係があるの
でそんな問題のあるあなたは雇えないと、病気を隠していた
ことも偽善者だと書かれていてそれが解雇通知となっていま
した。激しく傷ついています。私は悪いと思いますか??生
活保護を受けてるって人間のくずだと書かれていました。す
ごく傷つきましたどう思われます??
私は病気で生活が出来なくなって仕方なく援助を受けている
だけです。受けたくて受けてはいません。働けるものなら働
きたいと思いこの2ヶ月間頑張って働いてきました。その姿は
市のケースワーカーも認めてくれていました。新しい職を探
すのは大変ですがゆっくり焦らずに探せばきっと良いよく職
場に出会えると信じています。こんな職場に未練など全くあ
りません。ネックなのは私のアパートの前が職場なんですよ
ね苦笑

  隠してた?言わなくてもいいと思ってた?

さるさるる
2006/06/26(月) 08:35

精神疾患がある方にきついレスは差し上げられないので、柔
らかく書きます。

タイトル通り、芹沢レイラさんは病気と生活保護受給の事実
を隠していたのでしょうか?言わなくてもいいと思っていた
のでしょうか?
前者でも後者でも、あなたに過失があると思います。
私が雇用者だとしたら、前者なら悪質で即解雇、後者なら一
応話を聞いてから解雇するかどうか決めます。

精神疾患に限らず、病気の方を雇用するのはリスキーです。
ちゃんと事実を把握して雇用するならともかく、病気が悪化
してはじめて知ったのでは、人員計画がガタガタになりま
す。
また、税理士事務所という職場だと、ある程度イメージも大
事です。パートとはいえ、職員が生活保障を受けていると言
うのは残念ながらクライアントに対してマイナスポイントで
す。

今度は事実を隠さず話して就職活動をしましょう。

スタッフへ連絡

  このスルーを削除願います!

芹沢レイラ
2006/06/26(月) 13:12

今労働相談に行って来ました。
なのでもうアドバイスは結構です!
病気はちゃんと面接の時点で話すようにと言われました。
ただ生保の事は話さなくても良いとのことでした。
これは労働基準局に行ってしっかり聞いてきたので・・・
ちゃんと専門知識のある資格を持った方に聞いたので。
ネットで相談すべきことではなかったと思います。
さるさるる様ありがとうございました!
今後このスルーにはレスは結構です。

スタッフへ連絡

  なにが気に入らなかったのでしょう

さるさるる
2006/06/26(月) 16:30

>なのでもうアドバイスは結構です!
ええと、私はなにも非難していませんが、私のレスの何が気
に入らなかったのでしょう。
私も、精神疾患をお持ちの方へ、現実を踏まえたレスをする
のはやめようと思いました。

スタッフへ連絡

  違うと思いますよ

わんこ142
2006/06/26(月) 17:08

芹沢レイラさんの返信のタイトルと
内容は、ぱっと見ると、さるさるるさんが
感じているような返信に見えますが、
「ありがとうございます」ときちんとお礼を書いているのを
見ると、「!」マークの使い方が
間違ってると言うか。。。
言い方が、きつく見えますよね。でも、芹沢レイラさんは
彼女なりに、お礼を言ってて、もう大丈夫ですって
事を書いているつもりだと、私は思いました。
よぉ~く読んでみてください。 きっとメールに慣れてない
方なんだと思います。

スタッフへ連絡

  大人になります

さるさるる
2006/06/26(月) 17:20

わんこ142さん、解説していただいてありがとうございます。
書いてくださったように思うことにします。

私としては、
芹沢レイラさんが真に望んでおられるのは、働いて社会生活
に適応することだと解釈していましたので、現実的なライン
を必要最低限の言葉で最初にレスしました。
そこに、返ってきたレスが、まるで私を嵐扱いしていたの
で、この方は現実的な真摯な意見よりも優しい言葉で慰めて
欲しかっただけなのかと失望し、2回目の少し捨てセリフ的な
レスになってしまいました。

大人にならなくてはいけませんね。反省です。

スタッフへ連絡

  誤解

曼珠沙華
2006/06/26(月) 17:42

芹沢レイラさんのレスでは、さるさるるさんのことを嵐扱いし
ているようには、読めませんけど?
単にレスを付ける場所を、さるさるるさんのレスの後に付けて
しまったので、誤解を招いているだけのような気がします。
芹沢レイラの最初の書き込み自体が、
「ネットで相談すべきことではなかったと思います。」ってこ
とで、削除希望なのでしょう。


なんでも掲示板で相談する人より、自分で専門家に相談され
て、ちゃんと解決方法を見いだしているので、(しかも解決し
たことも報告しているし)、芹沢レイラさんはしっかりしてい
るなぁ、レスを読んで感心したんですけどね、私は。

スタッフへ連絡

  おそらく・・・(ヨコですが・・・)

YURIKO-Y
2006/06/26(月) 17:49

芹沢レイラさんは、さるさるるさんのレスを削除してほしかっ
たのではなく、
ご自身の最初の書き込みを含め「スレッドごと」
削除してほしかったのではないかと思います。

「スルー」というのは「スレッド」のことですよね?
>芹沢レイラさん

精神的に不安的になっている時はどうしても、
その場の感情でぱーっと何かを言ったり書いたりしてしまって
後でものすごく後悔するということが起こりがちなのだと思い
ます。

何かと誤解の生じやすい「掲示板」ですが、お互いに
ゆったりと余裕を持った気持ちで臨めるといいですね。

ヨコレス失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  誤解解けました

さるさるる
2006/06/26(月) 18:37

どんどん横になってしまって、あまりスレを伸ばすのもどう
かと思いつつ、
レスを下さったので、再度レス致します。

曼珠沙華さん、YURIKO-Yさん、ありがとうございます。

今は私の中でも、お二人がご指摘されているような解釈で納
得しています。
レスをつける場所・スレやスルーといった言葉の使用間違
い、
削除依頼を正規の手順で行うことをご存じなかったこと、
そういったさまざまな要素が私に誤解させてしまったので
す。

知らない同士が限られたスペース内で、文字のみで意見交換
しあう場ですから
もっと深く読み込むべきでしたね。

スタッフへ連絡

  すいませんでした。

芹沢レイラ
2006/06/26(月) 19:53

正直優しく慰めて欲しかった点もあります。
でも社会生活を営む以上さるさるるさんがおっしゃるように
社会のルールに従って生きていかないと行かない。自分の思
い通りには行かないという事は私自身も理解しております。
何分文章を書くのが下手で誤解を招いたことをお許し下さ
い。さるさるるさんがおっしゃる点も当たっています。

しかし私の病気は精神疾患ではないので障害者にはならない
と今日労働基準局の方に言われました。生保の事も病気の事
も伏せて働いて良いと言っていました。ただしもう少し体調
が落ち着いてからそして今は怒りでかーっとしているので心
に余裕が出て来て働く意欲が出て来たら少しずつ焦らず探し
なさいとのことでした。しかし今回の事は労働基準局として
は人権問題にもなるし、不当解雇に該当するのでここ数日中
に職場の方に通告が行くそうです。


ご自身の最初の書き込みを含め「スレッドごと」
削除してほしかったのではないかと思います。

私のスレッドの内容がダークだったので削除を管理人に頼も
うと思っただけです。私の相談のみ・・・

精神的に不安的になっている時はどうしても、
その場の感情でぱーっと何かを言ったり書いたりしてしまっ

後でものすごく後悔するということが起こりがちなのだと思

ます。

もう少し冷静になってその場の感情で行動しないように今後
は気をつけます。


スタッフへ連絡

  配慮が足りませんでした

さるさるる
2006/06/27(火) 00:41


まずは、精神疾患と書いてしまい申し訳ありませんでした。

また、2回目のレスについては、私も心証を害していたので、
ひどい表現になってしまったかと思います。
その点もお詫びいたします。

最初のレスについては、例えば
「ひどい!不当解雇ですよ。出るべきところに出てくださ
い。
 そんなひどい会社ばかりではないので、気にしないで。
 今度はいい会社に縁があるといいですね!」
などと書くのは容易でしたが、
芹沢レイラさんにとって、それが本当に必要とは思えず、
法的に正しくはなくても、現実的なラインで書かせていただ
きました。
出来るだけ簡潔な文章にしたのも、意図していました。

結果的に、最初のレスで私が行った判断が、裏目に出てしま
いました。

働くと言うことはビジネスの世界に戻ると言うこと。
正しいことばかりでは自分の力で生きていくことなど出来
ず、
清濁併せ呑むことも必要と思っているのですが、
それは、今の芹沢レイラさんに言うべき言葉ではなかったの
ですね。
ご自身のご病気に関連するサイトではなく、OZでの質問でし
たので、
最初の対応としてはそのようにさせていただきました。
決して傷つけようとしたわけではないことをわかっていただ
ければと思います。

これ以上、スレッドが横に伸びるのは本位ではないので、
ご理解いただけましたらこれで終了としたいのですがいかが
でしょう?
もちろん、ご納得できなければ更にレスを頂いても結構で
す。
明日は日中にチェックすることが出来ないので、レスが遅く
なってしまうかもしれませんが、
最後まで議論としてはお付き合いするつもりでおります。な
どと書くのは容易でしたが、
芹沢レイラさんにとって、それが本当に必要とは思えず、
法的に正しくはなくても、現実的なラインで書かせていただ
きました。
出来るだけ簡潔な文章にしたのも、意図していました。

結果的に、最初のレスで私が行った判断が、裏目に出てしま
いました。

働くと言うことはビジネスの世界に戻ると言うこと。
正しいことばかりでは自分の力で生きていくことなど出来
ず、
清濁併せ呑むことも必要と思っているのですが、
それは、今の芹沢レイラさんに言うべき言葉ではなかったの
ですね。
ご自身のご病気に関連するサイトではなく、OZでの質問でし
たので、
最初の対応としてはそのようにさせていただきました。
決して傷つけようとしたわけではないことをわかっていただ
ければと思います。

これ以上、スレッドが横に伸びるのは本位ではないので、
ご理解いただけましたらこれで終了としたいのですがいかが
でしょう?
もちろん、ご納得できなければ更にレスを頂いても結構で
す。
明日は日中にチェックすることが出来ないので、レスが遅く
なってしまうかもしれませんが、
最後まで議論としてはお付き合いするつもりでおります。

スタッフへ連絡

  さるさるる様へ・・・

アロホモラ
2006/06/26(月) 20:37

まずは芹沢レイラ様におわびを・・・せっかく締め切ったの
にレス延ばしをしてしまうようでごめんなさい。
どうしても、気にかかってしまいまして。

あらためて、さるさるる様に伺いたいのですが・・・『過失
がある』とは何か法的根拠がおありの発言でしょうか?

今や神経症やうつ病は内科疾患と同じくらい、このストレス
社会ではめずらしくない病気。精神疾患とはカテゴリーの異
なる病気です。

また、生活保護受給についてもプライベートな領域の事情で
あり、あえてアピールすべき内容ではないと認識しておりま
した。

就職活動において、職務上、雇用者にあえて考慮しておいて
ほしいと労働者もしくはその代理人(つまり保護ケースワー
カーかPSW)が望まないかぎり、あえて伝えなければなら
ないこととは思えないのですが・・・。

もしも根拠あってのお話ならば、大変勉強になりますので、
教えて頂ければと思いまして、投稿しました。お願いしま
す。

芹沢レイラさん、何はともあれこれからも信頼できる方と相
談を重ね、社会復帰に頑張ってください・・・。

スタッフへ連絡

  専門家に伺いました

黒髪姫
2006/06/26(月) 22:04

ごめんなさい、またのばしてしまって。
私は今社会復帰を目指しているところです。
生活保護は受けていませんが、
受けている場合でも
病状等が安定してきたら
そろそろ仕事をしてみませんか?
との打診があることが多いようです。
実際、5人の子を抱えたシングルマザーの方が保護を受けながら
時々仕事をしていらしたのを知っていますよ。

そして私も精神疾患を患っていますが、そのことを
就業時(面接等の時)に言う必要はない、とはっきりハロワの方に
言われたことがあります。
働けないほどの重い疾患ならともかく、そうではないのなら
「病気だから雇わない」というのは差別であり、やってはならない
ことだと。

同じことをカウンセラーに話したこともありました。
彼女の答えも同じでした。

芹沢レイラさん、よく頑張ってらっしゃると思います。
頭が下がります。
梅雨時で自律神経系等乱れがちな人もいるようですので
お体を大事にしながら生活していってくださいね。

偏見だらけの会社とは、縁が切れてかえってよかったのかもしれま
せん。

スタッフへ連絡

  言う必要あるのですかねぇ。

Mekealoha
2006/06/27(火) 00:28

応募者の既往症や経済状況って、面接で聞かれてもいないの
に言う必要あるのでしょうか。とくに業務に支障はなかった
わけですよね?

世間体といっても、横領で逮捕歴のある人を銀行が雇ったと
いうのなら少し問題でしょうが、病気や生活保護と税理士事
務所のアルバイト業務の間に、どういうネガティブな関係が
あるのか全く理解しかねます。客商売にはイメージダウンと
いう意味なら、コンビニバイトだって出来なくなってしまい
ますよねぇ。

芹沢レイラさんは面接で嘘をついたわけでは無いと思います
し、今回の解雇の仕方は本当に酷いと思います。生活保護を
受けている人の自立を阻んだという意味でも、精神障害者に
対する差別という意味でも、この税理士事務所、裁判やった
ら負けそう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR