オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乳児を連れての挙式・披露宴への出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

乳児を連れての挙式・披露宴への出席

tomo1126
2006/06/16(金) 20:31

多くの皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
だいぶ過去に行ってしまいましたが、今更ながら、
また投稿させていただきます。

夫と話し合いましたが、「お前は非常識だ!!」と、喧嘩に
なりました。
私には預ける親兄弟がいません。
自宅近くの託児所などに預けることも考えましたが、やは
り、連れて行ったほうがよさそうですね。
親族が抱っこしてくれるのも全く期待できません!
私1人で苦労しそうです。やるしかないですね。
住まいは名古屋、挙式は東京の恵比寿です。
乳児を宿泊させるのは難しいので、気合で日帰りしようかと
思います。


  大変ですね

tobiuo
2006/06/16(金) 20:45

前の発言時にも書き込みしました。

ご親族に抱っこも頼めそうにもないのに、ご主人が非常識だ
と怒るだけなのですか?
大変だから出席を遠慮したい、と言っているのに、助けも出
さずに文句を言うだけなんておかしいです。
もう一度、出席するけど、いかに子連れが大変かを伝え、当
日いろいろ助けてもらう事をはっきり言い、ご主人には身を
もってわかってもらえるよう、当日おこさんを押し付けてで
も動いてもらうと良いと思います。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

芙由子
2006/06/16(金) 21:04

ご主人のお子様でもあるのですから手伝ってくれないのですか
ね。

ご主人の機嫌の良さそうなタイミングを見計らって二人で力を
合わせて面倒を見る方向に話を持っていけないのでしょうか。

人様の家庭により事情は違いますが、うちや主人の親戚は乳飲
み子がいる夫婦を子供ごと披露宴に誘ったりしないし誘っても
欠席するんでよそはいろいろだなーと勉強になりました。

スタッフへ連絡

  恵比寿であれば

ハミル
2006/06/16(金) 23:08

乳児を連れての挙式・披露宴に出席なんて大変ですね。
ご主人は協力してくれそうですか。
前回のスレを読んでいないので、詳しくは分かりませんが、
挙式は恵比寿であれば、隣の渋谷にあるセルリアンタワー東
急ホテルには託児所がありますよ。ホテルに宿泊していなく
ても利用できたはずです。
自宅の近所となると、ほぼ一日ですが、挙式と披露宴だけな
ら預けてもいいのでは?と思いレスしました。
名古屋からいらっしゃるということで、赤ちゃんもきっと疲
れているでしょうから、託児所で寝かせてもらうほうが、お
子さんにとっても楽かな?と。子供がいないんでホントのと
こはわかりませんが。
的外れだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ご主人に


2006/06/16(金) 23:15

手伝ってもらえば、乗り切れるのではないでしょうか?
手伝ってもらえない理由があるのでしょうか?

前回の投稿も拝見していましたが疑問に思いました。

スタッフへ連絡

  挙式は確認。披露宴は大丈夫かと。

みもざ-S
2006/06/16(金) 23:53

tomo1126様
お子様連れの結婚式出席!ご主人の協力がないと大変ですね
各ご家庭の親戚付き合いの方針があるので難しいと思いますが
やはり親族としてお子様連れで出席はありますよね
ご参考になればいいのですが。

家も昨年、弟の結婚式に兄の子供(甥っ子1歳)出席しました
甥も泣くことはなかったのですが、やはり2時間じっとは無理
なので、披露宴中は義姉&私(叔母)がメインで交代しながら外
に連れ出したりして交代で面倒をみました
実際、両親はご挨拶してまわったりとなかなか当日は子供の面
倒をみることが難しく、兄も行き帰りは全面的に面倒をみてま
したが、式・披露宴中は結構、兄弟はこき使われるので・・・無理

私個人は甥っ子好きですし、却って挨拶周りをしなくてすんで
ラッキーでした
ただ披露宴会場では出入りしやすい席にしてもらうとか(出入
りが目立たない)授乳場所を確保してもらうとか、配慮が欲し
いですよね
あと、挙式では親族ということで一番前の席に座りました(披
露宴会場は親族は一番後ろですが)
やはり少し甥っ子が目が覚めてむずがったりして神父様があや
してくださる微笑ましいシーンもありました
(ただし、これはお嫁さんは嫌がる人いますよね)
なのでこんな可能性もあると結婚式のご本人に事前に伝えて、
それでもいいか確認はしたほうがいいかも
それで挙式は遠慮してほしいということになったら少しは楽で
すよね(披露宴は皆様、お酒やお食事でざわざわしてるから多
少騒いでも目立ちません!)

挙式の前、義姉は甥っ子が疲れて眠るように仕向けていたみた
いです(授乳時間とか見計らって)なるほどなぁと感心したも
のです

気疲れする一日でしょうが、頑張ってください
あとご主人にもできるだけ協力依頼をして手伝ってもらえると
いいですね

長々と失礼をいたしました

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・2

meg1755
2006/06/17(土) 00:20

前回レスしたものです。

親戚の方の協力も期待できないとのこと。
なかなか厳しいですねぇ・・・

こうなったら、乳児連れで動くことがいかに大変か、旦那さ
んに理解してもらいましょう!

これは私の場合ですが、結婚式の一ヶ月前辺りに子供連れで
親戚の法事に出席しました(市内です)。
一日出かける予行演習みたいな感じになって、『結構イケる
かも』と自信がつきました。
夫もいろいろ手伝ってくれましたし。

ぶっつけ本番で出かけるより、前もって練習してみた方が必
要なものとかハッキリすると思います。

旦那さんも身を持って理解してくれるかも?

スタッフへ連絡

  非常識にならない為に

南ちゃんのしっぽ
2006/06/18(日) 09:18

みもざーSさんが心配している通りだと思います。
挙式はお子さんは外しておかないと、泣かれたらせっかくの
静粛な儀式が台無しです。

うちは姉の子供が3人参加しましたが(その時はすでに下も
3歳)じっとしてられなくって、夫の家族の手前、式をして
いる私がヒヤヒヤでした。
でもどうしてもこどもたちには出席してもらいたかったの
で、こうなる事は予想していた為、夫の親にも最初から謝っ
ておきました。(でもそれ以上でした。)

結婚には相手が居ます。
相手の親族も居ます。
もし赤ちゃんが泣いて式が台無しになってしまったら、その
方々はどう思うでしょう?
赤ちゃんだからと許してくれるでしょうか?
お嫁さんの親の立場として考えてみてください。
その事に弟さんもご両親ものちのち苦しめられる事なるかも
しれません。
いつ泣いて式を台無しにしてしまう恐れのあるお子さんをそ
の場に連れて行くことのほうが「非常識」だと思ったほうが
よいのではないでしょうか?
式に参加するならば、向うのご家族の了解もとった方がよい
かと思います。

披露宴は席を考えてもらえばいいとしても、式だけの間、義
弟さんに、きちんとベビーシッターさんを用意してもらうべ
きだと思います。

本当は招待する側が、そういうサポートをしなければならな
いのだと思います。
旦那様と通して、弟さんからは何もそういうことは無いので
しょうか?

自分達の苦労よりも、周りのことを考えてお子さんは連れて
行くべきかと思います。
夫婦でもよく考えて、あとご兄弟でもよく話し合ってもらっ
てくださいね。
本当の「非常識」にならないためにも。

スタッフへ連絡

  ご主人の思いやりがない?

梅酒
2006/06/18(日) 10:34

お子さんの面倒はみない、泣いたらtomo1126さんのせいにす
る、ご主人はそんなタイプに思えました。
でも、挙式にtomo1126さんが欠席することは絶対に許さない
んですよね。

私の夫(だった人)の祖父の葬儀の時、私は妊娠初期でつわ
りの最中でした。夫は私に同行するように言いました。
私たちが住んでいるのは東京都で葬儀場所は福島です。

絶対に行ける状況ではないのに、行かれないという私に結局
当日怒ったままで1人で行きました。私の体調のことより親
戚への体裁を考えたんですね。

なんだかそのときのことを思い出しました。

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいー2-

みもざ-S
2006/06/18(日) 12:40

再度、出てきてしまいました

確か、前トピでは子供を預けられないから義理の弟さんの結婚
式に欠席したいけど、ご主人は家族で出席が当然!というお話
だったかと思います(違っていたらごめんなさい)

私は、tomo1126さんもお子様も親族の一人として挙式・披露宴
へ出席はした方がいいのでは?と前トピの時に思ったものです
(やはり今後の親戚付き合いなどにも響きそうですものね)

ただ、ご主人には「こんなに心配な事があるの」「当日に助け
てもらわないと不安」「弟さんやお嫁さんに事前に確認してみ
て」と協力要請だけは絶対して、ご主人にも覚悟させておかな
いと!と思いました
だって、tomo1126さんだけが苦労する話ではないですよ~
しかも、ご主人の側の結婚式ですしね。

私が前に書いた挙式の時の話は、こんな事も可能性としてある
から義理の弟さんではなく、お嫁さんに確認して、それでも参
加していいか(挙式は遠慮してほしいor託児所を探すといわれ
たらラッキーですね)というつもりで書いたので
その上で挙式に参加して欲しいと言われたら、安心できますよね

ご主人の協力が得られますように。。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい!!

umesaya
2006/06/19(月) 09:02

前回も投稿しましたumesayaです。
ご主人の怒り方はその場にいないので何とも言えませんが、
あまり気を張らずに出席してくださいね。それだけで疲れ
ちゃいますもんね。

式では子供の気を引きそうな絵本やおもちゃなどを持参さ
れてはどうですか?私はそうしました。
それでもやはりグズリますけど・・・。

でもtomo1126さんの状況だとしょうがないと思いますよ。
誰も「どうにかしろよ!!!」と思ったりはしないと思います。

宿泊は日帰りするより大変だと思います。なので日帰りで
正解だと思います。
この一日だけだと思って頑張って下さい!
母は強しです!^^

スタッフへ連絡

  子連れで出席しました

きゅろ
2006/06/19(月) 11:36

いとこ(新郎側)の結婚式・披露宴に子連れで出席しました。
上の子が4歳、下が1歳0ヶ月でした。
泣いたらどうしよう、騒いだらどうしようと心配でしたが、静
かなものでした。下の子がお式のとき(チャペル)、ちょっと
ぐずりましたがおっぱいを飲ませ、ことなきを得ました。

披露宴では会場内にベビーベッドが用意されていて、披露宴の
途中までそのベッドでぐっすり寝てくれて、私も食事を楽しめ
ました。
上の子は披露宴で飽きてきたんですが、歓談のときには主人や
私の親、親戚にテラスに連れて行って貰い、気を紛らわせてい
ました。
そのときは新郎新婦の親戚・友人のお子さんで、総勢11人と
いう子供の多さでしたが(下は0歳からいました)、みんな良
い子でしたよ。

披露宴て最初と最後は静かな雰囲気だけど、途中ってガヤガヤ
してて子供の声なんて小さなもんです。

歩き回る歳の子より乳児の方が楽ですよ。寝てる時間も長い
し。ベビーカーは持って行きますか?寝ちゃったらベビーカー
に乗せればママも楽です。
親戚の中には赤ちゃん好きなおばさんも一人くらいはいそうじ
ゃありませんか?疲れたら、甘えちゃっても良いと思います
よ。

名古屋-恵比寿の往復は大変そうですが、なんとかなるんじゃ
ないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR