オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 基礎体温を続ける方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

基礎体温を続ける方法

清水
2006/06/14(水) 10:46

みなさん基礎体温ってつけていますか?
私は学生の時に何度かつけようかと思って体温計を購入したの
ですが、どうしても朝起きたら体温を測らずにベットから出て
しまったり、計ることすら忘れてしまったりと続きません。

現在社会人3年目でそろそろ結婚の話も出ているような状況な
のですが、生理不順も多少あり一度産婦人科で婦人科検診を受
診してみたいと思っています。ただ、単に受診をするのではな
く半年くらい基礎体温をしっかり計るって自分のデータを持っ
て受診に臨みたいと考えています。そう思って学生の時に何度
も挫折した基礎体温を測ろうと思ったのですが・・・初日から
計るのを忘れて出勤してしまいました。継続してこそ意味があ
るのに、なかなかうまく続きません。

基礎体温をつけている方の中で、続けられる秘訣をお持ちの
方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
また、私は水銀の普通の婦人体温計を使っていたのですが(記
録は基礎体温ノートという市販のものに手書きで記録していま
した)、今後は電子体温計で過去の記録のデータ保存が出来た
り、排卵日が分かったりするものを使おうかと思っています。
マツキヨでテルモが作っている6,000円程度の電子婦人体
温計があったので購入しようかと考えているのですが、電子体
温計を使っている方の意見も聞ければと思います。

  半年、継続中。


2006/06/14(水) 11:24

私も、生理不順が時々あって、いつ来るのか?っというスト
レスもあったりしたので、去年の12月から始めました。
 調べてみると、データを書き込めるものとかいろいろあっ
て迷いましたが、そんなに高いものでなくても…と思い、必
要な機能がついているもので、ニシトモの『プチソフィア』
というものをビックカメラで買いました。¥3000位だっ
たと思います。(※ドラッグストアより種類も多かったし、
安いのでオススメ!)アラーム機能がついているので、起床
時間をセットすれば、その時間にアラームが鳴り、忘れるこ
とはありません。止めるまでずっと鳴ってます(^-^) そし
て、自動的に記録されるので、計り終わったらすることもあ
りません。私の買ったものは、5分計測ですが、もっと短く
て1分とか、3分とかいろいろあるので、朝は忙しい!って
いう人には短いもののほうがいいかもしれません。
 基礎体温を計り始めてから、いつ来るのかもわかるように
なったし、体調もわりといいです。
 自分にあったものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  眠いうちに

ねおん
2006/06/14(水) 13:10

こんにちは。
私は多分涼さんが書かれているものと同じものを使っていま
す。

アラームを本来起きなければならない時間よりも30分前に設
定して使っています。


自分が、寝起きが悪く、2度寝しても丁度30分位が丁度いいタ
イミングというのもあります。

計りながらももう一度寝る体勢となり、状態が
安定するかなと思ってそうしています。

スタッフへ連絡

  アラーム付き

さくらいろ360
2006/06/14(水) 14:00

を、使っています。
ねおんさんと同様、
起床時間よりも早い時間にセットしています。

半分寝ている状態で、口にくわえて検温しますので
眠くて、体温計が外れてしまう事もしばしば。
すると、エラー音が出て、測りとなります。

私は、これを2度3度繰り返す事もあるので
起床時間より早い時間にセットしているのです。。

「こんなんで良いの??」と思いましたが
同じ条件で検温すれば、
それなりの体温変化が読み取れるから良い、
とのことでした。

ちなみに、過去のデータを記録されるものを使っていますが
診察の際は、専用の記録用紙へ記録して持参しています。
その方が、「見やすい」 と、医師から指示がありました。

スタッフへ連絡

  すこし横にそれますが・・・

でんでんだいこ
2006/06/15(木) 18:29

私も何度も挫折した人間の一人ですが、流産をきっかけにまじめに
計る様になり半年継続中です。
とにかく枕もとにおいて朝起きた瞬間に口にくわえる事を習慣にし
てしまうと、不思議と休日も普段計っている時間に目がさめます
(笑)私は布団なんですが枕のすぐ隣においています。

寝ぼけて体温計をくわえていることが多いので、電子体温計で保存
機能があると体温を忘れるという事がありません。
婦人科に行く時はペーパーに落としていかないと先生は判断できな
いので、何か月分も保存できる体温計でもグラフにして持っていっ
てくださいね。私は四ヶ月分を溜めて病院に行ってきました。

つけ始めると、私も生理不順だったのですが自分の生理周期や排卵
等体調の変化が良く分かります。
病院に行く時は生理終わって一週間くらい後にいくと卵胞の成長も
分かるので排卵の有無もよくわかります。
内診があると思うのでスカート+靴下で行くことをお勧めします。
(ズボンでもOKですが下半身全て脱ぐことになるので)

スタッフへ連絡

  私は

jam18
2006/06/15(木) 20:19

生理がくる日を知りたいだけなので、寝ながら計って
いません。
精密なデータを取りたいのならおすすめしませんが、
トイレで計ってます。
毎日一定の時間ですし、便秘も解消され一石二鳥
です(^ー^)
それでも割と正確でした(個人差があるかもしれません)。

朝起きてすぐ計ると二度寝してしまって口から外れる
ことが多いので、そんなストレスを感じるくらいならと、
この方法に落ち着きました。

また、使っているのはオムロンのサーモプランという
電子体温計です。会社のカフェテリアプラン(選択
メニュー方式による福利厚生制度)でもらいました。
自動的にデータ保存できると楽ですよ!

スタッフへ連絡

  携帯に・・・

はるな49421
2006/06/15(木) 22:26

昔から日記など三日坊主で続かなかった私ですが、基礎体温
計測は一年以上続いています。
枕元に携帯を置いて寝ることは可能ですか?

・携帯のアラームで目覚め、右手でアラームを止める
・左手で電子体温計をくわえる
・ピピっという音でわれに返る
・右手に握ったままの携帯のメモ機能に体温をメモ

この手順で計り忘れはほとんどナシです。
後は、一ヶ月ぐらいまとめて紙に転記して基礎体温表を作り
ます。
これにより排卵異常が分かったし(低温層が続き高温になら
なかった)生理がそろそろ来るな、というのも分かるから非
常に便利です。
何より妊娠した時も病院にすぐに提出できました。
ちなみに体温計はマツキヨで1000円で購入したただの電子婦
人体温計で、記憶機能があるものではありません。
そういう機能があればさらに便利ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

清水
2006/06/16(金) 16:17

早速、記録が残せるタイプの電子婦人体温計を買いました!あ
と、受診のためにノートも。

今朝から計り始めましたが、早速起きてしまいそうになるもの
の「計らなきゃ!」と思い出して寝たままの状態で計ることが
できました。体温計のタイマーより10分あとに目覚ましが鳴
るように設定してみましたが、なんとか続けられそうな気がし
ます。今夜も枕元に置いて寝ます!皆さん本当にありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR