オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は軽度の神経症ですが精神科、心療内科に通われてながら働いている方はいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は軽度の神経症ですが精神科、心療内科に通われてながら働いている方はいますか?

芹沢レイラ
2006/06/10(土) 01:45

前職での激しい仕事内容とセクハラで精神的にバランスを
崩しました。4年前の出来事です。当時はうつ病と言われ治
療を続けましたが3度目の病院で合う医師と出会い薬も随分
と減り発病から4年目の今年4月にパートですが税理士事務
所で働くことが出来て頑張って働いています。現在は医療費
の面もあり自立支援法を使い障害者扱い精神障害者扱いで
「情動性不安定性人格障害」病名がついています。ネットで
調べたらとんでもなくてショックで落ち込んでいたのですが
医師に聞くとそうしないと通らないからだと言われました。
本当の病名は神経症かノイローゼによる極度の神経過敏だと
か。人との距離の取り方が上手く出来ないのが症状です。

今は朝昼夜と漢方薬、夜はセパゾン・ドグマチールを飲んで
います。私だけでしょうか??
精神病ではないとはっきり医師に言われました。
必ず治ると信じて日々進んでいます。
でも一人で暮らしているので落ち込むときもあるのです。
同じような方、経験され克服された方、アドバイス願いま
す。

  私も通院中です

プチレッサー
2006/06/10(土) 04:19

私の病名は一応「うつ」ですが、元々はパニック障害でした
し、メンタル系の病名は、境界がはっきりしないのも多いで
すから、病名はあまり気にされなくてもいいと思いますよ。
(「人格障害」って響きがよくないですよね)
私が旧32条を申請した時も病名がパニック障害だと通らな
いから、と言われたので、書類上の名前なんか何でもいいの
で、その辺は医師に任せました。

私も現在、心療内科に通いながら働いてます。
薬もソラナックス等を毎日飲んでいます。
2年前に仕事にも支障を来たすようになって、1年半休職し
てましたが、今はなんとか普通に仕事続いてます。

芹沢レイラさんの病状について明るくないので申し訳ないで
すが、この手の病気は一朝一夕には治らないと思ってますの
で、通院・投薬を続けながら、気長に治していくもんだと割
り切ってます。
だから、日々の調子を見ながら、ゆっくりやって行きましょ
うよ。 必ずよくなりますって!

スタッフへ連絡

  私も通院中です 2

jam18
2006/06/10(土) 13:07

芦沢レイラさん、はじめまして。
私も2年前、ダンナが出て行ったのを発端にうつ病になりま
した。
現在は32条→自立支援法のお世話になっています。

私の場合、32条から切り替える際、重篤かつ継続治療が必
要と判断されましたので、「うつ病」という病名は変わりま
せんでした。
ただ、プチレッサーさんもおっしゃっていますが、精神病の
境界はあいまいなのに、うつ病ならOK,パニック障害はNGとい
うような区市町村の規程には疑問を感じます。
神経症やノイローゼという名称では私も多分通らないと思い
ます。
ドクターもそのあたりは便宜を図って、病名を変えているん
でしょうね。
なので病名についてはあまり気に病まなくていいと思います
よ。

私はまさか自分が精神病になるとは思いもしませんでした。
どちらかと言えば偏見を持っていたかもしれません。。。

薬は、初期の頃はデパス、ドグマチールなどを飲んでいまし
た。現在はトフラニール、デパケン、メイラックス、セロク
エル、ハルシオン、サイレースを飲んでいます。

心の傷が癒えるには時間がかかると思っています。
ドクターを信じて、頂いた薬はちゃんと飲みきるようにしま
しょうね。勝手に取捨選択すると治りが遅いそうです。
そして、自立支援法は税金のうえに成り立っているので、こ
ういう制度があることに感謝することを忘れないでいましょ
う。

私も一人暮らしです。2年前に2週間ほど休職しましたが、
それ以降は体に鞭打って働いています(本当はいけないので
すけど)。苦しさや寂しさに押しつぶされそうになります
が、そうしないと自分の食い扶持を稼げないので・・・。

苦しいのはレイラさん一人じゃないですよ。そう思って少し
は安心してもらえればうれしいです。

スタッフへ連絡

アドバイス本当にありがとうございました!!
私だけではないんだと思うと少し心が軽くなりました。
心療内科には1週間に一度ちゃんとカウンセリングも受けて
ちゃんと通っていますし服用もちゃんとしております・・・
今年の2月に朝の精神安定剤が無くなって今に至ってます。
薬を飲む時に職場の人に色々詮索されるのが辛くストレスが
溜まって参って寝込みかけたので正直に私は神経症で心療内
科に通っていると話したら偏見の目を持たずに接してくれま
す。若い主婦のパートの人のみですが苦笑。年配の人に話す
と偏見の目を持つ人が本当に多いですね。未だに両親もある
意味そうなので。

病名の事はあまり深刻に考えないようにします。
アドバイス本当にありがとうございます。
私の場合理解をしてくれる人が職場ONLYで友達をどうや
って作ったら良いかが分からないから友達が全くいないので
話される方がいなかったので聞いて下さって本当に嬉しかっ
たです。病気を持ちながら仕事を続けるだけでもしんどいの
ですがプラス一人暮らしとなると本当にしんどいです。でも
ありさんマークでゆっくり焦らず日々を感謝して過ごそうと
思っています。すぐに治りたいと焦りも出ます。でも焦ると
良くなるものも悪くなるしリバウンドしてしまうんですよね
だから焦りません、病気を友達だと思って笑って向き合って
付き合っていこうと思っています。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  しんどいですよね・・・

jam18
2006/06/11(日) 00:51

一人で抱え込むのはしんどいと思います。
私は東京に出てきてすぐ結婚してしまったので、こちら(現
在も東京に住んでいます。色々考えた結果です)には職場以
外で知り合った友達がいません。
おまけにダンナとは別居、もうすぐ離婚しますので、一人で
この局面を乗り切れるかどうか不安です。

でもまあ、悩んでいても答えが出るわけではないし、なるよ
うになるんだと思っています。

無理せずのんびりと治療していきましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR