オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科検査(妊娠可能かどうか)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婦人科検査(妊娠可能かどうか)

aqua★
2006/06/08(木) 12:52


現在33歳です。
30歳から毎年、婦人科検診を受けています。
(今年はまだ受けていません)

いつも受けていたのは、触診・内診・エコー・子宮がん・子宮
頸がん・おりもの検査です。

これまで異常がでたことがなく、また性感染症の経験もないの
ですが、だからといって今現在、妊娠可能な身体なのか、と言
えるのでしょうか?

4ヶ月ほど前から基礎体温を付け出しましたが、二層に分かれ
ていて、高温期間も平均的、排卵予定日にはガクンと体温が下
がり、少し下腹部痛(排卵痛)もあります。生理周期もほとん
ど狂いません。
(でも、30代だと卵子自体も老化してくるようですし、20代に
 比べて妊娠確率が低いのも理解しています)

これらの状態でも、妊娠しにくい場合はあるのでしょうか?ま
た、そういった検査はどのようなものがありますか?
今さらながら、ブライダルチェックについて調べてみたら、婦
人科の検査の部分に関しては、毎年受けている検査と同じだな
ぁと思いまして・・・。

性生活は、同時期の4ヶ月ほど前から避妊をやめましたが、排
卵前後1週間はしていない状態です。

もちろん、妊娠に至らないケースには、夫側に問題があるとい
う場合もあるかもしれませんが、排卵に合わせて試みていない
状態なので、まずは自分の身体がどのような状態なのかよくわ
かりません。まずは試みて、なかなか妊娠しないようなら、検
査を受けた方が良いのでしょうか?

質問ばかりですみません!
どうぞよろしくお願いします。

  ありがとうございます

aqua★
2006/06/09(金) 16:29


yuria444さん

夫は36歳です。
私達は結婚して8年目なんですが、あまり新婚時代から生活が
変わっていなかったと思います。共働きだったので日々の遊び
や旅行、友達付き合いなども気楽に楽しんでいました。そして
周りの環境も似た相手が多かったので、遊び方に変化がでるこ
ともなく来てしまいました。夫の父からは冗談ぽく「子供は作
らんのか?贅沢しおって!」等と言われたことがあります。

ただ、半年ほど前に夫の転勤で慣れ親しんだ土地を離れ、環境
が変わりました。夫はそれほど変わりませんが、私は知り合い
もいなく、仕事も見つからず・・・といった状況で、転勤族だか
ら覚悟はしていたんですが、実際となると難しいもので。でも
先延ばしにしていたことを考える良いきっかけにはなったと思
っています。

それからです。子供の事が話題にあがるようになったのは。夫
は自分のお腹が膨らむ訳ではないこともあるので実感がわかな
いとは思いますが「同僚の子供を見て、可愛いと思う。aqua★
が欲しいなら俺も欲しいよ」といった感じです。私が望むなら
全然いいよ、ということなので、ある意味「まだどっちでもい
い」という気持ちもあるんだと思います。それに女性の出産リ
ミットとかもちゃんとわかっていないだろうし(私自身が知ら
なかったんですから無理もないですよね)。

でも、私自身が今回の投稿によって得た知識や考えが進んだこ
とを話したら、きっと現実的に考えられるようになると思いま
す。もともと私が望むことには協力してくれるみたいなの
で・・・。お互い、相手が強く切望してくれたら思い切れる(背
中を押して欲しい)ことだったようにも感じます。

なかなか今回知りたかったことって調べてもうまくヒットしな
かったので本当に感謝です。「不妊」ということでもないだろ
うと、キーワードに入れていなかったので・・・。
どうもありがとうございました。


ともともくんさん

>全く何の問題もない男女が、排卵日を狙って仲良くして受精
>して着床(つまり妊娠)する確率は20%くらいだそうです。さ
>らにそのうちの10人に2,3人は初期流産してしまうそうで
>す。

先ほど、yuria444さんが挙げて下さったサイトにも同様に記述
されていて、私も「普通に妊娠することってすごいことなん
だ」って思ったところでした。妊娠に関する見方が180度変わ
りましたし、こうして具体的な数字で見ると実感わきますね。
本当にご丁寧に、どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ちなみに

ともともくん
2006/06/09(金) 13:49

全く何の問題もない男女が、排卵日を狙って仲良くして
受精して着床(つまり妊娠)する確率は20%くらいだそうです。
さらにそのうちの10人に2,3人は初期流産してしまうそうです。

正常に妊娠して出産できるって、結構すごい事なんですよね。

ちなみに、基礎体温はホルモンだけではなく、
色々な要因で変動しやすいので、「参考」にはなっても
それだけで「問題ない」と言えるものでは無いようです。
不妊や不育は、普通の婦人科検診ではわかりません。
また、検査しても異常が見つからず、原因不明の不妊・不育で
悩んでいる人達も少なくないそうです。

スタッフへ連絡

  参考までに・・

yuria444
2006/06/09(金) 10:30

akuaさんの年齢って、まさに不妊治療にデビューしている世
代でも一番多い年齢ですよ。
今は結婚年齢が上がっているので、当然の流れみたいです。
有名な病院のサイトをご紹介します。

http://www.u-m-e.com/seiseki02.html

ご質問に対する答えになる位、実感するデーターです。
治療を受けても実際妊娠出来るまでには、1年以上かかる人
が殆どではないでしょうか。

今から初めて、35歳を目指すのが現実的ではないかと思い
ますよ・・。

スタッフへ連絡

  軽いショックを受けました

aqua★
2006/06/09(金) 11:44


yuria444さんが挙げて下さったサイト、じっくり読みました。

正直なところ、軽いショックを受けたのですが、同時に心地良
い感情(すっきりした気分)もうまれ、いろいろな迷いがとれ
ました。

具体的な現実を知ることによって、妊娠という観点から、自分
が女性としてどういう位置にいるのか、将来的に望んでいるな
ら、今しておいた方がいいことは何なのか、といった様々なこ
とがわかりました。

それから、自分でつけている基礎体温の排卵日も正確とは言え
ないかもしれないですね。市販で検査試薬があるとのことなの
で、そこから始めてみようかな。
また、妊娠したら安泰、ということでは決してないというこ
と。私の年齢だと流産の可能性も高くなっているんですね。
本当に現実を知ることができて、いろんなリスクを考えたら、
今からでも全然早くないんだ、ということを痛感しています。

類は友を呼ぶと言いますが、私の仲の良い友人達も同じ考えば
かりで、既婚で働いている子が多いんです。子供に関しても同
じ・・・。
このテの話題では「考えなきゃいけないけど、まだ踏み切れな
いね」「いざ妊娠してみないと妊娠可能かどうかもわからない
けど、今妊娠したらって思うとね・・・」といった会話ばかり
で、そのなかで安心していただけでした。単に現実を知ろうと
していなかったんですね。

実際のお声と具体的なデータを知ることができた今は、現実を
知らなかった昨日までの自分とは大きな違いです。
本当に投稿して良かった!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  新たな一歩

yuria444
2006/06/09(金) 15:30

akuaさんの投稿を読んで、感じたのですが
パートナーの方はいくつかは分かりませんが
まだまだ若くて、子供を持つ覚悟や自信について
向き合って話した事が無いみたい??だなぁと。

仕事や日常の生活の楽しい事を2人で分かち合って
面白い時期なんでしょうということですよ。

環境が変ってしまう妊娠について何となく先送りしとこう
という気分、私も分かります。

でもそろそろ、女性の方が具体的に考え始めてる年齢ってこ
とですよね。

いっぱい話をして、案外二人の気持ちがぴたりと揃っちゃえ
ば、うまく行っちゃうかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  こればかりは・・・

ここ19
2006/06/08(木) 14:40

こんにちは。私と同じ歳ですね!

今の状態でしたら、特に悪い所がある訳でもなさそうなので
不可能ではないですよね。妊娠可能かどうかとご心配のよう
ですが、受けられた検査内容では細かい所まで出ないので分
からないと思います。

aqua★さんは、現在妊娠を望んでいるのでしょうか?ご自分
の排卵日付近も大体お分かりのようなので、心配される前に
排卵日前後一週間避妊なしで夫婦関係を持ってみないと現実
の所、出来るか出来ないかは何とも言えないと思いますよ。1
年以上関係を持っても出来ないならば、どちらかに原因があ
るかもしれないし、どんなに検査をしても原因不明で妊娠に
至らない方も沢山いますしね。

卵管が詰まっている場合もありますし、癒着している場合も
あります。良質な卵胞でない事もあるし、妊娠しても不育症
で子供が育たない場合もあります。こればかりは一概に絶対
出来る体とは断言できない事だと思っています。

もし、なかなか妊娠に至らないようならば、私個人の意見で
すが、直ぐに不妊専門の病院に行かれる事をお薦めします。

スタッフへ連絡

  やはり・・・

aqua★
2006/06/08(木) 18:51


ここ19さん、ありがとうございます!

やっぱりいくら普段の検査で異常がなかったり、基礎体温をつ
けて特に気になる部分がないとしても、絶対とは言えないんで
すね。表向きは大丈夫でも、卵管の詰まりや癒着、卵胞や不育
症などといったことの可能性があるということは、お恥ずかし
ながら知りませんでした・・・

今すぐに欲しいという気分ではなく、とても都合のいい話かも
しれませんが、35歳ぐらいで産めたらベストだなぁという感じ
です。もっと遅くて可能なら、それ以降でも・・・

でも、最近どなたかの投稿に対するレスを読んで、20年後の自
分を想像してみたら、やはり子供は1人は欲しいと思いまし
た。そう考えると、先延ばしにして、もし欲しいと思った時に
うまくいかなかったら後悔するだろう、少しでも可能性の高い
時期を逃したくないという思いが出てきたんです(そう言いつ
つ、でも自分はもう少し遅くても大丈夫かな、という感じで迷
ってみたり・・・ほんと中途半端です)。

でもこればかりはわからないんですよね。そして遅ければ遅い
ほど、確実に可能性は低くなるし。

赤ちゃんや小さい子を見て、可愛いなぁとは思いますし、自分
の子供ができたら責任持って大切にできる自信はあるんです。
でも今の生活が変わることに対する戸惑いもあって、なかなか
踏み切れません。ま、こんなこと思っているうちは授からない
かもしれませんね(笑)。

すぐにできてしまったら、と思うと躊躇してしまっていた部分
があったんですが、少し違う気持ちもみえてきました。可能か
どうかは現段階ではわからない、ということがわかりました
し、新たな知識を得られただけでも、少し前に進めた気分で
す。今、いろいろと仕事探しのこととかで迷いもあるので、大
変参考になりました。

ご丁寧なレス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  女性って難しいですね

ここ19
2006/06/08(木) 21:14

こんばんは。

誰にだって人生の未来図ってあるのだから良いと思います
よ。私と同じ年代で、これから新たな仕事に挑戦しようとし
ているaqua★さんが逆に羨ましいです。

私は今、もうすぐ妊娠4ヶ月になるんです。何故、私が必要以
上に詳しいかと言うと、私は何年も不妊に苦しんでいっぱい
治療もしたし、流産等辛い思いもして来ました。現医療の最
新治療法にてようやく授かったので、私が経験した知識が少
しでも悩んでいる方のお役に立てればと思っているのです。

私が今回妊娠して思った事は、母になるって・・・もうこの時期
から始まっているんだな、という事です。aqua★さんが親に
なる事に迷いがあるならば、まだそういう時期ではないのだ
と思うし、きっと後々ご自分の人生にも後悔すると思いま
す。

ご存知の通り、卵子って日々衰えて来てて、一般的に35歳過
ぎると、妊娠確立がグッと低くなるとも言われています。産
む体力があっても育てる体力もなかったら大変とも聞きます
しね。これは人によるのでしょうが。
そう考えると、女性って色々とタイムミットがあるのだな
ぁ・・・なんて思ってしまいますね。

妊娠に関係なく、基礎体温や毎年検診する事は他の病気に掛
かった時に早期発見する事が出来ますから是非、続けて行っ
て下さいね。私は基礎体温10年も続けていますよ(笑)かなり
のマニアです。。。

スタッフへ連絡

  そうですね

aqua★
2006/06/09(金) 10:19


再びありがとうございます!

私も最近、妊娠へのタイムリミットを少しずつ考えるようにな
りました。妊娠に関する情報を目にしても、個人差はあれど、
まずは30歳、そして35歳以降は・・・などといった表現が多く、
これらの年齢をひとつのカギとして捉えるようになっていま
す。
35歳で出産するなら34歳で妊娠、そうしたらもう本当に悠長な
こと言っていられないんだ、などとその年齢に囚われすぎてい
ました。頭においておくのは大切だけど、無理やり意識して
も、自分の気持ちがはっきりしていなければ仕方のないことで
すよね。それにそんなに都合のいいものでもないですし。

それよりここ19さん、おめでとうございます!
妊娠されているんですね。これまで大変な努力をされてきたの
ですね・・・。レスを拝見していて、なんて私は幼いんだろうっ
て思いました(笑)。ここ19さんはきっと強くて温かい方なん
でしょうね。既に守るべきものが明確な、母親としての大きさ
を感じました。

私の場合は、新たな仕事にチャレンジということではなく、夫
の転勤によって辞めざるをえなかった今までと同じ職種を探し
ているんですが、地方ということもあって求人が少ないんで
す。退職者がでるまでの空き待ち状態とのことでした。
そういった事へのもどかしさに加えて、妊娠を意識した年齢へ
のリミットなどで、どうしたらベストか???とあれこれ迷っ
ていました。

すぐできてしまったらどうしよう、という考えって少し違いま
すね(笑)。そういう次元ではないですね。

いろいろと考えさせられました。感謝です。
これから暑くなりますが、お身体に気を付けて元気な赤ちゃん
を産んで下さいね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR