オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんのジャケットの着丈は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんのジャケットの着丈は?

ふじやん7
2006/06/08(木) 10:41

単品でジャケットを買いたいのですが
今のジャケットの着丈は53センチぐらいが主流なのでしょう
か。
何着か試着をしていて
自分の腰周りの体型に自信がないため「少し短いなぁ」と思
ってしまい躊躇しています。
でも体のラインが綺麗に見える丈が、このぐらいなのかな。

みなさんはこれから買う(買った)ジャケットの着丈は、ど
のくらいですか?

テーマ:
タグ:  ジャケットライン体型

スタッフへ連絡

  体型と相談して

添乗員777
2006/06/08(木) 11:52

身長などがわからないと、・・・何とも?
デザインや色にもよってイメージも変わってきます。

スタッフへ連絡

  私も


2006/06/08(木) 13:27

比較的短い丈のジャケットが多い気がします。着丈までは判
りませんが…気になり未だ購入しないままです。お店の方は
「このほうがスッキリ見える」と言ってくれますが、気にな
ります。ので、バーゲンの時期になったら、少し対象年齢の
高めブランド(自由区とか)をチェックしようかと思ってい
ます。

って、女性用ジャケットを言ってますよね?

スタッフへ連絡

  説明不足でした!

ふじやん7
2006/06/08(木) 13:51

私は、女性・160センチで白やベージュを考えています。
ヒップが半分ぐらい隠れるジャケットしか持っていないので
今お店に飾ってあるウエストより少し下ぐらいの着丈は、ど
んなもんなのかなぁと思ったのです。
中に着る物(シャツやニット)の丈は流行的に長めになって
ますよね。
そうするとジャケットから出てしまうなぁ・・など
いろいろ考えて、いざ買おうと思ってお店にいくと完売して
いることも多いんです。
それで、みなさんはどれくらいの丈のジャケットを購入され
ているのかなと思い投稿してみました。

スタッフへ連絡

  チビなので短いものを好んでます

たんきい
2006/06/08(木) 14:29

ふじやん7さんは背が高いのですね。
私は公称(笑)150cmのチビスケなので羨ましい限りで
す。
チビスケな私には、丈の短いジャケットのほうが多少でも背
があるように見えるようで、最近の流行は歓迎です。

・・・といっても、身長150cmの私と160cmのふじ
っち7さんとでは「着丈53cm」の意味は全然違うかも、で
すね・・・。

私の場合は、短めというよりジャストサイズかもしれませ
ん!?


今年は短めが流行っているようですが、涕さんが書かれてい
るように、少し大人めの店は、そんなに短いものばかりとい
うわけでもないように思いますよ。


余談ですが。
冬物で丈の短い上着って、意味な~い!と思いますよね。
お尻が隠れているのといないのとでは温かさが全然違います
もんね!!
冬は見た目ウンヌンよりも実用性で、選んでます!

スタッフへ連絡

  短め丈

aqua★
2006/06/08(木) 19:05


今年は買っていませんが、去年買ったジャケットはみんな短め
丈です。ちなみに身長は165cmです。

今ってインナー、長めが流行なんですか?
それは知らなかったんですが、私はやや短めでぴったりしたイ
ンナーをよく着るので、ジャケットから多少、出る程度です。
ベルトをアクセントにすると間延びせずバランスとれますよ。

着丈のセンチまではわかりませんが、ご自分の身体のシルエッ
トに合うサイズであれば素敵に見えると思います。きっちりジ
ャストサイズが苦しそうで嫌だなぁと思ったら、ストレッチや
ジャージー素材を選ぶとか。

店員さんと相談してみるのもいいですね!

スタッフへ連絡

  短めです

イブニング娘
2006/06/08(木) 23:45

流行といわれると弱い私です(笑
もちろん体型や好みもありますがジャケットも毎年少しずつ
ラインが変わりますよね。

スタッフへ連絡

  両方持っています

芙由子
2006/06/09(金) 06:55

最近は腰くらいの短め丈が多いですね。

私のジャケット選びのポイントは丈はもちろん、ボタンの数も
2つ以上である・もしくは前をきちんと留めることができるデ
ザインであることを重視しています。なるべく長く着たいので
ベーシックな色と形を目指しています。実際今持っているもの
は3~5年モノ。でも古臭くないですよ~。

長い丈の方が好きなのですが今は殆ど出回っていないし、試着
してみると結構やぼったくなるのが多くて気に入ったものにな
かなか巡り合えません・・・

ちなみにマギースポーツ、アンタイトル、ロイスクレヨン、ナ
チュラルビューティーベーシックでよく購入しています。

スタッフへ連絡

  短め

キャンティC
2006/06/09(金) 10:04

私は157cmです。
ここ最近(2~3年)のジャケットは短めです。
重心が下がらないためにスッキリ見える事と、脚長に見える事、
それにパンツのロング・ハーフ、スカートのロング・ミニ、
ワンピースに至るまで合せ易いというのが理由です。

長めのインナーもありますが、下がハーフパンツの時は
長めでジャケットから出ても別におかしくないです。
逆にスカートの時はおかしいので、ベルトでブラウジングさせたり
すると良いとお店の人に言われました。
私も芙由子さん同様、長めも持っていますがやはり野暮ったい感じ
がします。

ジャケットは長さもそうですが、試着した時に肩のラインもポイン
トになってきます。肩がきちんと合っていないと長さがベストでも
野暮ったくなります。

スタッフへ連絡

  今年の流行は・・・

サマキ
2006/06/09(金) 23:12

テーラードジャケットは毎年1つボタンと2つボタンと半々
くらいの売れ行きですが、今年は圧倒的に1つボタン!
2つボタンはリクルートやフレッシャーズ対応くらいで、タ
ウン着としては1つボタンしか売れていないと言ってもいい
くらい。
従って着丈も今までよりは若干短めが主流ですね。
また、ボリューム感あるふんわりスカートが人気だったため
に、トップスはコンパクトでショート丈でないと、野暮った
くなってしまうので、売れていたと言うこともありますか
ね。
パンツ合わせでも、あまり長い丈は、ちょっと古臭い印象に
なりますよね。
世の中みんなが着ていれば、それほど気にしないでトライす
るのもいいかと思います!
意外と自分では気付かない好評ファッションが発見できるか
もしれませんよ~♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR