オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乳児を連れての挙式・披露宴への出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

乳児を連れての挙式・披露宴への出席

tomo1126
2006/06/05(月) 21:33

ウェディングに投稿すべきなのが迷ったのですが、
こちらのほうがいいかな?と思い、投稿します。

今秋、夫の弟の挙式・披露宴があります。
まだ正式に招待状はいただいていませんが、どうやら、私も
子供も出席することになっているようです。

秋には子供はやっと1歳。何かと、世話が大変な時期だと思い
ます。
挙式するホテルは遠方だし、新幹線か、車か、移動するだけ
でも大変ですし、
乳児連れでホテルに泊まるのも不便ですし、
夫実家に泊まるのも、やはり、子供にとって不便です。

挙式や披露宴中にいつ泣かれるか、騒ぐか、
そっちで手一杯になりそうです。
離乳食をあげたり、オムツ替え・・・
何もかも、満足にできそうにありません。

正直、出席したくありません。

やはり、行くべきでしょうか・・・??



  ご主人と相談した方がいいかと・・・

芙由子
2006/06/05(月) 21:47

私がtomo1126さんの立場なら「ご迷惑かけるかもしれないので
主人だけの参加は駄目ですか?」って聞いてしまうと思いま
す。なるべく行かなくて済むように話しを持っていこうとして
しまうかも。

赤ちゃんの世話がしっかりできる施設が整っているのであれば
検討しますが、基本的にはカドが立たなければ(夫の両親が小
さい子がいるから無理しなくていいと好意的であれば)夫のみ
出てもらう、かな。

難しいところですよね。。。
上手いアドバイスができなくてすみません。

スタッフへ連絡

  まずは・・・

まなみ
2006/06/05(月) 22:03

まずは、挙式をされるホテルとかに、ベビーシッターサービスがあ
るか聞いてみてはどうですか?

もし、それがあれば、利用するなり。

なければ、ご主人と相談するのが一番ですね。
欠席したい気持ちは、十分わかります~。

でも、義両親のきもち、親戚の手前などもあるのではないでしょう
か(^^;)

いつ泣かれても大丈夫なように、出口近くの席にしてもらうと
か・・工夫しだいで、のりきれるかもしれませんよ☆

スタッフへ連絡

  子供は預ける

パークオズ
2006/06/05(月) 22:29

義理の弟さんの結婚式にぜひ参列すべきだと思います。
1歳児を連れて行くのが大変なのであれば、
あなたのご両親に一日預けるとか、
ホテルにベビーシッターの施設があるかどうか確認して
預けてしまえばいいのでは?

何もかもあなた一人でしなくちゃいけないわけじゃないのだ
から。

スタッフへ連絡

  昨日・・・

meg1755
2006/06/05(月) 23:45

八ヶ月の乳児連れで義弟の結婚式&披露宴に出席してきまし
た。
県外(高速道路で2時間弱の移動)での式だったので、どう
なることやらと思いましたが、何とか乗り切れましたよ。

離乳食&ミルクは式の一時間前になるように調整。
披露宴では親戚の人が代わる代わる抱っこしてくれたり、一
緒に遊んでくれたりしたので、2時間以上泣かずにいてくれ
ました。
おむつ替えにしても、大概の施設にそう言ったスペースがあ
りますし。
(昨日たまたま入ったトイレにそのスペースが無く、迷った
末にベビーカーの上で交換しましたが:笑)

泣いたら会場の外に出てあやすつもりで行けば、そんなに気
を揉む必要もないのでは?と思います。

仮に出席なさるとして、ご自分だけでお子様の世話をしなく
てはならないと思ってしまっていませんか?
親戚の方々にも、一通り子育てされて大変さを理解してくだ
さる方はいらっしゃるでしょうし。

何にしても、一人で考えていて結論が出るものではないと思
います。

旦那さまなり、旦那さまのご実家に相談されてみては?


スタッフへ連絡

  大変だと思いますが

ちゃきひろ
2006/06/06(火) 08:24

ご出席されるのが良いと思いますよ。

既にtomo1126さんもお子さんも出席ということで、義弟さん
や義妹さんが予定を組んでいるのであれば、それがご主人の
ご実家のやり方です。
そのしきたり(風習)に逆らうと、後々のお付き合いに支障
が出てくるでしょう。

結婚式に子どもを預けて出席するという常識は、こと身内に
限っては通じないと思った方が良いです。たいていの結婚式
は、挙式や披露宴の前に親族紹介があります。子どもも当然
そこで身内として紹介されます。相手側は知らなくても、
義弟さん側はtomo1126さんにお子さんがいるのは知っている
わけなので、その場にいなかったら「なぜ?」となります。
身内であっても、子どもは公的な場に出さない、という考え
のお家なら、最初から義弟さんや義父母さんから、
「子どもはどうする?(預け先は?)」
という相談が来るでしょうが、それなしで出席と決められて
いるなら、欠席したら顰蹙買いそうです。

当日は、ご親戚が看てくれる場合もあるでしょう。
でも、基本的には自分が看るつもりでいたほうが無難です。
新郎家族となると、義父母さんはもちろん、場合によっては
ご主人も来賓へのご挨拶周りをしたり、お酌してまわったり
落ち着いて席にいない可能性も高いです。
考え方によっては、幼児がいるからtomo1126さんは挨拶周り
を失礼させてもらえる、とも言えますね。
ホスト側家族としての義務(親族紹介)を果たして、後は
披露宴を楽しむのは元々(ホスト側なのだから)無理と
割り切って、一日だけ頑張るしかないと思います。

スタッフへ連絡

  出席しました

umesaya
2006/06/06(火) 18:15

私も子供が1歳になる頃に、義弟の結婚式に出席しました。
もう、当たり前の如く招待されてましたよ。

私の場合、離乳食はレトルト(スプーン付)を用意。
母乳ではなかったのでミルクと白湯も携帯。
車で2時間弱かかるところでしたので、朝早くに出発。
他にも色々必要なものがあるので、確かに準備は大変です
ね。

式では、子供はジッとできないので大変でした。^^
披露宴はグズりそうになると外へ出て気分転換させたりしま
した。
なので自分はほとんど料理も手をつけられず、プログラムも
ほとんど見てないです。^^

こんな感じで2時間強のり切れましたよ。
tomo1126さん、大変だと思いますが頑張ってのり切ってくだ
さい!

スタッフへ連絡

  出ましたが

tobiuo
2006/06/06(火) 22:13

二人目を出産して2週間後に、妹の結婚式に家族で出まし
た。
勿論生後2週間のあかちゃんも一緒でした。
我が家の場合は、上は3歳になっていたのと下は生まれたば
かりで寝ているだけだったのと、式場は県内だったので1時
間ちょっとの車移動で着きましたが、1歳前後のおこさんに
は長時間の移動はもとより、おうち以外の場所での宿泊も愚
図って大変かもしれません。

ご主人の実の弟さんですから、本当は結婚式は出たほうが良
いのですが、おっしゃっている事を素直にご主人に伝えて、
相談されたほうが良いと思います。

上の子の事を思い出してみましたが、1歳前後って確かに手
がかかるんですよねぇ・・・

スタッフへ連絡

  大変ですが

tsugusa
2006/06/07(水) 13:57

義妹さんとなるととても近い関係ですよね。
やはり気がすすまない、子供が心配、いろいろありますが出
席するべきだと思います。
そして子供さんは旦那様にどこかに預けるべきか出席するべ
きか聞いてみた方が良いです。
友達の結婚式とかならば絶対どこかに預けた方が良いです
が、身内となるとその家によって違いますし。結構親戚って
お子さん連れで出席もするではないですか…本当、疲れるだ
ろうし、大変かもしれないけれどもこれからの付き合いも含
めて出席するに一票。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR