オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 便座カバーの洗い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

便座カバーの洗い方

まつよん
2006/06/05(月) 00:31

変な質問すみません。
常々疑問に思っていることで・・・。

大概の方はそうだと思いますが、私は便座カバーを他の衣類
と一緒に洗濯機には入れません。
でもたったそれだけのために洗濯機を回すのももったいな
く、渋々バスマット・キッチンマットを一緒に洗ってます。
でも本当は、この二つも便座カバーとは一緒にしたくないの
です・・・。
手洗いも抵抗あります。

皆さんは、どんなふうに便座カバー洗ってますか。

テーマ:
タグ:  キッチンバス

スタッフへ連絡

  必要性

お嬢様育ちのお姫様
2006/06/05(月) 10:04

洗い方じゃないけど・・・

便座カバーって必要ですか?
辞めた方が、便座がこまめに拭けて清潔だと思います。
我が家はトイレマットも置きません。
スリッパも100均で購入して、薄汚れた頃に捨てます。

キッチンマットも置いていません。
気付かないうちに水が飛んでるかもしれないけど、スリッパを履い
てるし、無い方が掃除しやすいので。

バスマットだけは、ホコリなどを充分はたいてから洗濯機に入れま
す。やはりバスマットだけで毎日洗いますよ。

便座カバーは外しちゃってもよくないですか?
そのほうが手間がはぶけますよ

スタッフへ連絡

  同じです

梅酒
2006/06/05(月) 12:29

私も、お嬢様育ちのお姫様さんとほぼ同じ考えです。

トイレに関しては、知り合いの家で借りた時カバーがしてある方が
イヤです。綺麗かどうかわかりませんし、ベーパーで拭く事もでき
ないし。気心知れた友人宅だったらいいのですけど。

スリッパは来客のものも100円です。いつもあたらいい物を出した
いから。高級はブランド物を出されてても「前にだれが履いたかわ
からないもの」より新品の方が私だったらいいですから。割り箸と
同じ考えです。その後家族が半年ほど履いて捨てます。

バスマットについてはお嬢様育ちのお姫様さんと同じです。

キッチンマットは敷きます。油がはねることがあるので。これも安
いものを買って余り長くは使いません。

ちなみに台布巾も一応ありますが、殆どウエットティッシュが代用
します(これも100円で買う)。雑巾もありません。古いタオルや
Tシャツを適当な大きさに切っておいて使い捨てです。

スタッフへ連絡

  少し横ですが

hanalalala
2006/06/05(月) 14:18

私もまつよんさん同様便座カバーを洗う時
「これのためだけに洗濯機まわすのもったいないなぁ」と
いつも思います。

お嬢様育ちのお姫様さんも梅酒さんも便座カバーを
使われないとのことですが、座るとき冷たくはないのでしょ
うか?
あ、もしかして便座が暖かくなるトイレですか?
私は一人暮らしのワンルーム住まいで
トイレもふつーのものなので、夏はともなく
冬は座るとき「ひゃっ!」とするんですよね^^;

少し疑問に思ったもので・・・
まつよんさんヨコでごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  hanalalalaと同じ…。

ばーべな
2006/06/05(月) 14:58

>でもたったそれだけのために洗濯機を回すのももったいな
く、

私もそうです。なので、便座カバー・足元マット・洗面台の
前に敷いてあるマット(バスマットではないもの)をセット
にしていつも洗っています。
ちなみにフタカバーは省略しているのでありません。
まつよんさんは、足元マットはどうしているのですか?(便
座カバーに含まれるのかな。)

私は逆に、お風呂上りに素足で乗るバスマットとは一緒に洗
いたくないかな~と思います。

あと、便座カバーについてですが、私は家族といえども人の
座った後、便座カバー無しのところに「ペタッ」とした感触
で座るのがイヤなのです。(暖房便座でもです。)布製カバ
ーがあったほうがマシというか。

お客様が来るときは新しいものに替えるので、いいかなと。
だから、もし他人の家のトイレを借りて、便座カバーがなか
ったら、余計抵抗があるかもしれません。(でも、今までカ
バーをしていないお宅はなかったように思います。。。)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!hanalalalaさんでした!

ばーべな
2006/06/05(月) 15:01

呼び捨てにしちゃってすみません。。。

スタッフへ連絡

  外出先ではどうしてるの?

あじさいもみじ
2006/06/05(月) 15:16

私は反対にカバーがしていないお宅の方が多く感じます。

感じ方は人それぞれですね。
来客前にカバーを替えるからOKと思っても、来客はいつ取り替え
たカバーかしら?と思ってしまうし。

デパートや公共の場など外出先ではどうしてるの?まずカバーは掛
かっていませんよね?やはり全てに便座シートがあるとは限らない
し、除菌液があるとは限らない。カバーが掛かってる方が、菌が繁
殖するイメージなので、どちらかと言えば、カバー無しです。トイ
レの床に引いてるカバーも男性が飛ばしたときの為にあるのかな?
よく分からないけど、床のままの方が清掃がしやすいし、洗濯機に
嫌な物を入れずに済みますよね。

スタッフへ連絡

  我が家では(私も横です・・・)

めろんぜり→
2006/06/05(月) 15:20

便座の大きさに合わせてカットして
ぺたりと貼り付けるタイプのカバーを愛用してます。
ホームセンターやドラッグストアで購入しました。
貼り付ける、といっても接着剤はついてないので
拭き掃除もできます。

うちは、2セット入ったものを買ったので
洗うときにもう一組を貼り付けて使っています。
商品名をど忘れしてしまって申し訳ないのですが・・・。

スタッフへ連絡

  洗濯機で


2006/06/05(月) 17:17

↑で少し方向性の違う話で盛り上がっていますが…

バスマットとトイレマット一式を一緒に洗っています。他の
洗濯物と一緒に洗わないのは普通の洗濯物だけで適量になっ
てしまうからです。キッチンマットは使用していません。
(毎日の汚れで毎回洗えないのがバッチィので、都度拭き掃
除派です)

スタッフへ連絡

  靴下などと一緒に洗います

tomo1126
2006/06/05(月) 21:41

便座カバー、蓋カバー、足元マット、バスマット、玄関マッ
ト・・・下半身に使うもの?は、全て一緒に、靴下、パン
ツ、ジーンズなんかと一緒に洗っています。


キッチンマットは使っていませんが、もし使っていたら、
同様に洗っていたと思います。

スタッフへ連絡

  うちは

n-nao
2006/06/05(月) 22:11

けっこうマット類を使ってない方っているんですね~
ちょっと驚きです。
よそのお宅にお邪魔するときも、
トイレカバーをしていないお宅はなかった気がします。

うちは、
トイレマット類(便座カバー、ふたカバー、マット、スリッ
パ)
キッチンマット
バスマット
全種類、そのつど別々に洗ってます。
トイレマット類はちょっと量は多いですけど、
基本的には一番少ない水の量で洗濯機を回します。
もったいないと思ったことないですねぇ。
それぞれのマット類の汚れって違うものだと思うので、
一緒に洗ってしまうのに抵抗、あります。
まして、衣類と一緒はありえません。

同じ洗濯機を使ってるのに。。。という意見も聞かれそうで
すが、
こまめに洗えばそんなに汚くないのでは。

スタッフへ連絡

  横ぎみですが

rabimon
2006/06/05(月) 22:30

使ってない人は「私のまわりではほとんど使ってません」、
使っている人は「私のまわりではみんな使っています」って
言っているのを見て、おもしろいなぁと思いました。

やっぱり生活レベルというか、
生活環境が似たような人が周囲に集まるってことですね。


ちなみに私も使いません。
周囲の友達もウォシュレットばっかりです。

カバーとかマットって雑菌の温床ですよね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

まつよん
2006/06/06(火) 00:54

短い時間にたくさんのレスをありがとうございました。
やはり今までどおり、便座カバー・キッチンマット・バスマ
ットのトリオで洗うしかないかな、と思いました。

ばーべなさんにご質問いただきましたが、
我が家のトイレは掃除のし易さを考えて、
足元マットは置いておりません。
蓋カバー然り。
でもどうしても便座カバーだけは外せなくて・・・。

たくさんの方が仰っているように、確かに衛生的ではないか
も知れませんが、小さい頃からの習慣なんでしょうね、家に
おいては無いと落ち着かなくて。
(公衆トイレでは空気イスです。。。)
ちなみにめろんぜり→さんと同じ、切って貼ってのタイプの
ものです。

頑張って洗い続けようと思います^^
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あの・・・空気イス

湯上りお肌. 
2006/06/06(火) 09:44

>公衆トイレでは空気イスです。。。

空気イスだと、便座にかかったりしませんか?
時々、便座に不自然な水玉を見かけますが・・・

わたしは背が低くく、空気イスができないので
汚くても、拭くなどして座る以外ないのです。

自分だけ汚れないような方法は、どうかなぁとも思います。
どうか後の人のことも考えてください。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  空気イスより

梅酒
2006/06/06(火) 12:14

除菌シートはどうですか?シートに除剤が含まれているものとトイ
レットペーパーシュッとするものと有りますが、私はシュッとする
ものを携帯しています。
あと、使用後「その後に」的なものもシュッツとするようにしてい
ます。
においが残っているのってとてもいやですよね。
残すのもいやです。
これも携帯用に小さなもの売っていますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR